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【MUP WEEK13】

こんにちは! 恭也です😁

皆さんの地域は雨の方はどうでしょうか?

おそらくここ数日も雨が降ることが予想されますので、絶対水辺に近づかないこと! そして雨が過ぎ去った後は周りの人と協力し合って助け合いましょう!


話しが急に変わって申し訳ないですが、今回紹介するのはマップ集客MEOについてです。

以前MEO編を書かせていただいているので、それを見てからこの記事を見てください!

この記事ではMEOのある会社の紹介もあるので、お店を持っていて集客に困っている方は最後まで目を通してください😊


MEO

最初に言います! MEOはめちゃめちゃ大事です!!

飲食店や美容院などの人はその技術や開発にすごい力を入れますよね!
そのため、めちゃめちゃレベルが高い人が多いです!

しかし、そもそも集客できないと意味ないですよね🤔

つまり、集客スキルも身に着けないといけません!
でもほとんどの人は身につけていないのが現状です!

結果的に、技術はあっても集客できずに経営難に陥るのです。

そこで集客するためにMEOが大事なんです😁


過去のマーケティング

過去のWebマーケティングは、オークションマーケティングです。

ホットペッパーなどはこれに値します。

オークションマーケティングとは、高いお金を払えば記事ランキングで上位に掲載できる仕組みです。ホットペッパーを見てもらえれば分かると思いますが、上位のほとんどは大企業やみんなが知っている名前のお店ばかりです。

この仕組みだと絶対に中小企業・個人店は上に行けるはずもありません。

どうすればいいのかと言うと、中小企業・個人店はそこで戦っても勝てるわけがないので、戦う場所を変えないといけません。

今のマーケティング

現在注目されているマーケティングは、クオリティマーケティングです。

クオリティマーケティングとは、インスタやGoogleのSEO・MEOで行うマーケティングのことです!

SEO・MEOは、お金では勝てない仕組みとなっています😀

つまり、中小企業・個人店は戦う場所を変えろ!と言いましたが、これこそが戦う場所です!

実際、SEO・MEOの上位に表示されているのは個人店です。

ではなぜ中小企業・個人店が上位に表示されるのでしょうか?

それは、Googleだからです!

Googleは、ユーザーを第一に考えています!

もし、オークションマーケティングのようにお金重視だと、変な記事が上位に来る可能性があり、ユーザーは離れてしまします。

そのため、Google独自のアルゴリズムで順位を決めており、結果、クオリティの高いサイトや記事が上位にくる仕組みです!

お金は一切絡んでおらず、本当に質重視(Googleが定める)なため、ユーザーにとってもメリットが大きく、中小企業・個人店も大企業と対等に戦える場所となります!

竹花さんは、MEOのことをこう述べています。

「あなたが普段お店を探す方法が、お客様があなたを探す方法です」

これは、普段Googleでお店を探していると思いますが、お客様も同じくその方法であなたのお店を検索しますという意味です。

SEO・MEOが詳しく書いている記事(SEO編・MEO編)を以前書いているので、運用方法や仕組みを詳しく知りたいという方はぜひそちらに目を通してください!


GoogleMEOについて


そもそもGoogleを知っていますか🤔

昔は上からの図で表示されていたんですが、今ではARテストが開始されました! これが完成すれば、あなたの目線、しかもリアルな空間での地図になるんです。

他にも、電車の込み具合も分かったり、Google上でお店などに直接予約機能がリリースされるなど、常に進化しています!

近い将来、お店の込み具合もリアルタイムで分かる日が来るかもしれません!

・Googleマップの特徴

「渋谷 エステ」のように、エリアと業種で検索する人は74%がMEOを使用しています。(残りはSEO)

また、Googleで「渋谷 エステ」のように検索する人は、目的意識がはっきりしています。そのため、目的意識がはっきりしている人への集客となります。

なぜ目的意識がはっきりしているかと言うと、「渋谷 エステ」と調べる人のほとんどはそこを近々利用しようという人だからです。


・トップにならなくても10以内に入ればよい

MEOは、マップと連動してでてきます。

特徴として、上位のみ見られるのではなく、他の店舗と比較されます。

※SEOは1位、2位のように上位の方がよい

MEOをする際の優先度を紹介します!

優先度☆☆☆ MAP掲載
⇒そもそも掲載しなければ見られることはありません!

優先度☆☆ 比較対策
⇒MEOは比較しやすいため、対策が必要です。

優先度☆ 掲載順位
⇒掲載順位が1位でなくてもいいですが、高い方が良いことには変わりありません!

実は、6位への表示が一番アイマッピングの結果が最適だとされています。


Googleに裏技はない!

裏技でMEOを上位にする方法はありません!

サイテーションと内部対策をしっかりと行いましょう!そうすれば、MEOで高評価を受けることが出来ます!

コメント 2020-07-09 113123

上の画像の5つは、MEOで上位にするための要素です!

〇豆知識

皆さん、位置情報や利用用語によって検索結果が変わるってしっていましたか🤔

この変わるパーソナライズ表示を理解して対策しましょう!

例:渋谷に今いる人が「渋谷 カフェ」と大阪に今いる人が「渋谷 カフェ」と検索すれば、検索結果が変わる

一日一分の運用の継続が大事

MEOは一気に上位することは難しいです。一日一分の運用継続が莫大な売上の差をもたらすのが、MEOです。

・情報を定期的に発信:一日約30秒
 ⇒こんなのしてますよ、おすすめ○○など、なんでもオッケーです!

・質問や評価には返信:一日約10秒
 ⇒おいしかった。に対して、ありがとうございます。のように、すべてのものに返信しましょう!(悪い口コミにも返信しましょう)

・友達や友人のSNSやブログでシェア依頼!:一日約20秒

これらを毎日コツコツしたら必ず売り上げに繋がります。

逆に考えれば、一気に効果に表れにくいので、最初は辛抱が必要です!

MEOを始める前に重要な3つの分析

実はMEOを始めた後よりも、前の方が大事なんです!

コメント 2020-07-09 114322

この3つを出来ている人はそういません。

・Limはこれをうまく運営しています。

Limとは、MEOを人口知能を利用して運用している会社です。

実は、MUPの校長である竹花さんが創設した会社なんです!

そのため、ここからはLimの内容を紹介します!

自分でMEOが出来ない!と言う人は、ぜひ頼んでみましょう!

※ここからはLimの業務を例に紹介しています。

①エリア分析

「渋谷 エステ」と検索する人が同時に検索したりするKWとボリュームを解析。「渋谷 エステ」と調べている人は他には○○を何回調べていてなど細かいことまで人口知能で分析します。

②競合分析

各エリアのKWを分析後、該当KWで既に上位表示されている競合を分析
⇒被リンク・リンク先・アクセス分析・評価分析を全て人口知能でスコアリングします。

③キーワード分析

コメント 2020-07-09 121435

月間検索数が多くても、最終想定リーチ数が少なかったらダメです。

最終想定リーチ数が非常に重要になってきます。

それもLimでは人口知能で分析します!


MEO対策開始後の継続施策

ここまでMEOを始めるの3つの分析を紹介しました!

しかも、Limに頼めば人口知能で行ってくれるため、何もしなくていいんです!

でも、始めた後はどうやって運用したらいいの🤔と思った方がいると思います!

正しい運用してGoogleにアピールをして評価してもらいましょう!
⇒なんとこれもLimがやってくれます

・ACCESS CONTROL(アクセス操作ーアクセス数)
・ACCESS CONTROL(アクセス操作ーアクサスエリア)
・LINK MAKER(サイテーション対策)
・リアル口コミ増加施策

これらを行う必要があります!

しかし、何度も言うとおりLimに頼めばすべてやってくれます!

※ビックワードだけを狙う業者や、成果報酬を狙う業者にはご注意ください
⇒Lim以外にもMEO業者はありますが、しっかりと大丈夫か確認してください。高頻度で詐欺系があります。


値段に関しても、相場は40,000円に対して、LimのMEOシルバープランは19,800円(6カ月)

これを頼めばあなたのお店は勝手に売り上げが上がります!

他にも、ゴールドプランがぞんざいします。

管理画面が共有でき、効果・結果が携帯一つで見えるため、心配しなくても大丈夫です!

結論:LimのMEO事業はすごい

ここまで紹介して、頼んでみようかなと思った方、もしくは気になった方はぜひHPを見てください!

質問があればHPに記載されているお問い合わせから電話をかけてみてください!


これであなたのお店の売上が上がったこと間違いなしです😀

ではまた次回お会いできるのを楽しみにしております!

バイバイ😁😁


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