見出し画像

意味怖#4 「嘘の話」

今日はエイプリルフール。Aとその友人3人は家へ集まり、雑談をしていた。
B「あ、俺面白いゲーム思いついた」
C「何だ?」
B「せっかくのエイプリルフールだしさ、嘘の話をするってのはどうだ?少し真実を混ぜたりして」
A「なるほど。良いかもな」
D「じゃあ俺から話すぜ。この前夜道でナンパした女と運良く付き合ったんだ…」
B「ちょwいきなり何話してんだよww」
A(Dは確か結構前から彼女がいたな。この話は完全な嘘か…)
C「じゃあ次は俺な」
こうして次々と嘘の話をしていき、Aの番になった。 
A「俺は嘘とか苦手だから、ひとつ作り話を話すよ」
B「なんだよ、それ…」
A「まあまあ、退屈はさせねーから」
A「俺は目が覚めたら真っ白な何も無い部屋に居たんだ…そしたら突然アナウンスが流れて、『あなたはこれから苦痛の選択をしてもらいます。様々な人の人生の道を…そしてもちろんあなたの道を選ぶ選択を。』って。少し雑音混じりで不気味だったけど、仕方なく目の前のドアを開けたんだ。
そしたら、右にはテレビ、左には寝袋があって。んで、置いてある紙に気づいてそれ読んでみたら、『3つ与えます。 右手のテレビを壊すこと、左手の寝袋に斧を打ち付けること、そして自身が命を絶つこと。テレビを壊すと映っている子供たちは皆道が終了します。寝袋に斧を打ち付けると中に入っている人の道が終了します。そして自身が命を絶つと、あなたの道が終了します。』戸惑ったけど、テレビに映ってた子供だし、数人いるんだよな。だから1人の人を殺した方がマシかなって…そうやって、寝袋の方に行ったら斧が現れたからそれを寝袋にぶっ刺した。でも中々ドアの鍵が開かないから何回かぶっ刺したんだ。したら鍵が開く音がして、次の部屋へ進めたよ。
次もまた同じような感じで、右のが船の模型に変わってたんだ。左はまた寝袋だった。やっぱり下を見たら紙があったからそれを読むと、『3つ与えます。右手の船を壊すこと、左手の寝袋を燃やすこと、そして自身が命を絶つこと。船を壊すとどこかの客船の乗客は皆道が終了します。寝袋を燃やすと中に入っている人の道が終了します。そして自身が命を絶つと、あなたの道が終了します。』今思うと船の模型を壊したのに乗客が全員死ぬって意味わかんねーし馬鹿らしいよな。でも、すっごい怖かったんだ。だからまた寝袋の方を選んだよ。そばに置かれてたガソリンを無くなるまで寝袋に注いで、現れたマッチに着火してそれを落とした。そしたらボッ、って音と共に寝袋が火に包まれたよ。何分か経ったら鍵が開く音がしたから進んだんだ。
でもまだ出口じゃなくて、今度は右のが地球儀に変わってた。左はやっぱり寝袋。んでまたもや紙があったんで見たら、『3つ与えます。地球儀を壊すこと、寝袋を撃ち抜くこと、そして自身が命を絶つこと。地球儀を壊すと都市のどこかに核爆弾が落ち、そこに住む人々の道は終了します。寝袋を撃ち抜くと中に入っている人の道が終了します。そして自身が命を絶つと、あなたの道が終了します。』お馴染みの言葉だ。
俺は流れるように拳銃を拾って寝袋を何回か撃ち抜いたんだ。そしたら、鍵が開く音がしたから進んだら…何も無い部屋と目の前の扉!そして、アナウンスが流れる。『おめでとう。あなたは全てを終わらせた。間違いの無い選択をしたあなたには、最後の苦痛を与えます。』やった、出口だ!と思って勢いよくドアを開けたら、そこにはなんと弟、母、父の遺影…」
C「ちょ、気味悪いな!」
D「なんか涼しくなったよ…」
B「趣旨と違うじゃねーか!今夜は怖くて寝れねーよ!」 
A「ん、趣旨と違う?」
B「そうだよ、嘘をつくんだ!なのにお前は作り話…」
A「趣旨に合ってるけどな」    



【解説】
Aは「作り話をする」と言った。これが嘘で、その後にAが話したことは全て真実で、実際に起こったこと。


よろしければぜひサポートお願いします!活動やらなんやらの為だとか他のクリエイターさんのサポートに消費させていただきます