記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

モダンゲーム日記 インディヴィジブル 闇を祓う魂たち 3日目 敵地

こんばんわ、読者様。
あけまして…と言おうとしましたが、まさかの地震。
被災地の皆様、一日も早く日常が戻ってくるようお祈りしております。
亡くなられた方もいらっしゃるようで、言葉がありません。
自分の日常を精一杯行いつつ、無事を祈る。
今の私にはそれしかできません。

___________________
この記事は状況報告、感想のような形なので、ある程度のネタバレは含みます。ご注意ください。
ただし、今回はモダンゲームなので、物語の核心に触れる内容については意識して回避するよう努めます。
※ゲーム画面の著作権はすべて権利者にあります。
関係の皆様、素晴らしいゲームを世に生み出していただき、ありがとうございます。

この記事に関して、筆者は以下のガイドラインを遵守しているつもりです。
プレイ動画・生放送の公開について | 株式会社スパイク・チュンソフト (spike-chunsoft.co.jp)
___________________


牢屋からの脱出

さぁ、攻略の続きを始めましょう。
侵略者(?)ラバナバーの要塞に囚われたアジュナ一行ですが、気持ちの良いほどフィジカルな方法で脱獄します。
壁に斧の小気味よい音が響きます。そこからの二段ジャンプ+三角跳びで排気口から脱出。一応、牢屋っていうシチュエーションなので、もう少しまごつくかと思いました。さっすがアジュナ。斧は精神世界(チャクラの四次元ポケット)に取り込んで持ち込んだようです。
なんだか牢屋とか色々相まって劇場版ド〇えもんに見えてきたのは私の錯覚であって欲しい(テケテテーン! おのー!)。

よっそい!! ガツーン!!

確かに精神世界に仲間を入れておけば、凄いアクションで脱出してもみんな一緒に行動できますよね。辻褄は合うけども風呂敷はどんどん広がっているような…。
その後、窓を斧でぶち破って外に出ますが、アジュナ一行はここが空中要塞であることを認識。とりあえずトップを探して凹ますことで(ダール以外)合意。
フィジカルー。(;ー▽ー)

今ここにいます

首領はどこだ!

考える前に行動するアジュナ一行。続いてのターゲットは首領!(この時プレイ時間まだ3時間。展開早いぜ。)
最上階へのエレベータを発見しますが、バリアがONになっており入れません。砦自体の動力炉と電源を共有しているらしく、バリアをOFFにするということは砦の墜落を意味するとダールが息を巻いて説明をします。

ええ人やね、ダールさん

それを受けた一行の答えは……うん、そうだよね。君たちなら、そうなるよね。えっと…気を付けてね? と言いたいけども操作するのは私なんですよね。どうにでもなれーい。

その他の仕掛けなど

ハイ〇ガキャノンを打ってくる敵

動くものを感じたら即座に大口径ビームを打ってくる敵が出てきます。当たれば体力の4分の1程度削ってきます。アクションパートでの回復手段がないため、結構キツい…かと思いましたが、後述の理由(中ボス参照)により、そうでもありませんでした。弱点は死角からの一撃です。

前側なら死角だろうが構わず打ってきます
周り道して上や後ろから攻めましょう。

クリーンブロックでしか防御不可

初ですが、ジャストガード(ここからはクリーンブロックといいます)でしか防御できない攻撃を受けました。
結構シビアになってきましたが、ここでの対象は一体のみだったのでごり押しで何とかなりました。今後増えてきたらキツイですね。

写真写り激悪 後ろ向いてるし

中ボス マノット・ティーハ

このボスで3度ゲームオーバーになりました。しかし、全滅からの復帰がボス対戦前のセーブポイントから即復帰だったので5秒かからず復帰。再戦できたのには感動しました。(ゲームオーバーになっても、いちいちタイトル画面やゲームオーバー画面などは挟まないのですね。最近のゲームのユーザービリティは凄いなぁ。)
肝心の中ボスですが、防御を頻繁にするザコ敵を無限増殖させる厄介な敵です。ここでもダールさんの必殺技「ぶっこ抜きブラスト(仮称)」が大活躍します。全体攻撃なのでザコもまとめて攻撃できます。クリーンブロック→ダールさん必殺。その他は中ボスだけを一斉攻撃。このサイクルで勝てます。全滅しそうになったらダールさんの必殺をアジュナの回復に替えて、粘り強く戦いましょう。

奥義 ぶっこぬきブラスト!(仮称)
非常に頼もしく、アリューゼを思い出します

空飛ぶ敵の面倒さ

ここにきて空を飛ぶ敵が現れるようになりました。攻撃順番を考えないと攻撃自体が当たりません。ゼベイの弓攻撃で敵を落としてから、アジュナの攻撃など。当たり判定の概念により、適当なボタン操作では敵を倒せなくなってきました。

当然ながら当たらない!

隠し仲間発見!

実を言うと、この仲間を見つけ出すのに、砦クリア後にもう一度ロードして砦探索をやり直しています。どうしても会いに行けないNPCがおり、それに触れずにボスを倒してしまい、気になったので戻った次第です。構造を把握しながらウロウロしていたら、入れる場所がありました。
動力炉イベントの後、外に出て足場を登っていく途中の壁です。

今アジュナがいる場所の壁に入れます

王様のような風格の逞しいおじさんが仲間になります。今のところ、あんまりイベントには絡んでこないので、重要キャラではないのかもしれませんが、シャヤクという国の騎士らしい。今後からみがあるのかな…てか、このおじさん戦闘ではマジで強い。下段攻撃が全体攻撃になり、複数回攻撃なのでイッディゲージ溜まりまくりという武を極めしおじさんでした。

レギュラーメンバー確定です

隠しボス(?)発見!

動力炉イベントの後、上記のタンガーを探して彷徨(さまよ)っていると、ゼベイを仲間にした回廊に到着。何も無いよな、と思いつつ牢屋へ近づくと、もう一度弓を入手するイベントが発生。バグかな…と思ってそのまま先に進むともう一人ゼベイの姿が! 近づいても何もなく、試しに攻撃してみると戦闘に突入!
防御しても一発100程度のダメージ!それを3連射が1回の攻撃です。
早いし強い。全く本編に関係ない戦闘なので、お楽しみ的なバグかな?
にしても今の状態で勝つのは至難の業です。

346ダメージ 防御してこれです
こちらのHPは高くて500…

クリーンブロックの妙技

上記偽ゼベイとの戦闘中に判明した仕様ですが、クリーンブロックに成功すると、どんな攻撃を食らっても残りHPが必ず1残ります。上の画像でいえば、ダールのHPが4ですが、クリーンブロックに成功すると死なずにHPが1残ります。この仕様のおかげで偽ゼベイを倒せました。
HPが1でも残っていれば、イッディゲージさえあればアジュナの力で味方を全員蘇生できます。クリーンブロックが成功する限り、HP1で戦い続けることができるので、どんな強敵でも諦めないで。ゲームオーバーからの復帰も早いよ!

大ボス ラバナバー

ついにたどり着きましたが、ラバナバーはアジュナ達など眼中にない様子。
あんなに信奉しているダールにも「誰おまえ」と冷たく当たります。
これにはさすがのダールも消沈。
アジュナのイッディの力を感じ取り、アジュナは鍵だの、世界を闇へだの、それだけを目的に戦闘へ。このおじさんに何があったのか。
ダール、前はまともだったのかもしれないけど、あんたの声はもう届かないようやで…。

力こそ全てらしい 可哀そうな奴

倒すとそのままゼベイの故郷「柱の山」へ逃走。落ちてゆく砦からバサーっと飛んで逃げました。この背高さん、もう人間じゃないんじゃないか?
アジュナ達もラバナバーを追って柱の山へ……って、どうやって?

まとめ

砦の攻略を終えました。とても攻略し甲斐のあるテンポのよいダンジョンでしたが、メトロイドヴァニア風という評価は少し見当違いかもしれません。
もちろん同じような要素はありますが、全体のマップが一つで繋がっているわけではありませんでしたし、砦の攻略時もほとんど地図を使いませんでした。今後、そのような要素があれば、また評価を改めようと思います。
「場面場面で迷わない程度に地図をいつでも見えるアクションゲーム(戦闘はリアルタイムRPG)」くらいに捉えた方が良さそうかな…と。充分面白いですし。
追記:7日目でこの評価は撤回しています。別の国々でそれぞれで手に入るアクションを駆使しないと先に進めない状況に陥ります。「広いマップ」「行ったり来たり」はメトロイドヴァニアの醍醐味ですね。
では、次回予告です。

次回予告

ラバナバーは去った。しかしこちとら、まだ仇を討っていない!
「行くしかない」と腹をくくるアジュナ。
「正気か、やめとけ!」というダール。
「命がけだね…」と楽しそうなラズミ。
精神が繋がった一蓮托生なパーティは落ちてゆく砦から脱出するのだった。ジャンプで。丹力ありすぎるぞ、このゲーム!(誉め言葉)
次回、「インディヴィジブル 4日目 霊峰」でまた会おうぜ!

ちゅどーん! マジかー!!
Σ(゜□゜;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?