見出し画像

「今後とも無理」

「今後ともよろしくお願いいたします」とよく言うようになった。大人と関わることが増えたからだと思う。てかわたしって大人らしいし、気持ちは18歳なのに来月25歳になるらしい。誰か逃がして頼むから。

「今後とも」って大人しか使わないよね。大人の言葉だなあと思う。自分は、他にいい感じに丁寧な言葉知らねえしな……という非常に情けないテンションで使っているけども、そう、「全然」のあとには否定形がくるように、「今後とも」のあとには前向きなものが置かれて、なんとなくその全てがちゃんと丁寧に装飾されちゃうようなイメージがあることが「うわー大人だ!」とわたしが慄く理由なんだと思う。いやわたしも大人らしいんだけど。

ゆえに。

「今後とも無理」

このフレーズ、なんでメモったんだろう?と思ってたんだけど(注:わたしのiPhoneには数百の言葉のメモがあり、そこから台本やnoteを書いています)、単純に面白かったんだな。大人の文法、大人の言葉、「大人」のイメージを6文字でぶっ壊してくれているから!

こういうことを面白がれるなら大人の文法を知るのは楽しいなと思う。丁寧なメールとかマジで苦手で、大人からいただくメールの文面をキメラみたいに組み合わせながらなんとか書いているんですけど、わたしの周りの大人のみなさまどうか今後ともよろしくお願いいたします

投げ銭はこちらからできるそうです。Limited❤︎記事もよろしくお願いします🍁