見出し画像

【感想まとめ】 #仮面おゆうぎ会 【なんか濃い】

仮面を被った作品への感想は、すべて作者さんに届いてほしい。

というわけで、各所の感想を集めてみました。
 - noteにまとめてくださったもの
 - 作品ページのコメント欄 
 - コメントをつけてTweetしてくださったもの

の、3箇所です。

とくに、作者様たちにはぜひ、熱い感想たちを受け止めていっていただければと思います。
それではどうぞ。
敬称略で失礼します!!!!!時々あるけど!!!!)
結果発表までに寄せられた感想です)

画像1



- まとめていただいた感想note -

【マリナ油森さん】

第一陣として、全29作品のあらすじを公開してくれました。相変わらず仕事が早い。袋とじには、作者予想つき。さあ、当たっているのか…!!!

【ささいな笹さん】

恋愛部門3選、ストーリーびっくり部門3選。「うおーー切ない!」「ううっ…こんなの思いつかないよ」と、興奮しきりのさささんが見られます。

【百瀬七海さん】

29作品全ての感想。百瀬さんの感想は、登場人物を最後に包み込む、優しい祈りのようでした。

【たけのこさん】

たけのこさんによる5選。たけのこさんご自身の作と目されている作品が入っているのは、フェイクなのか、それとも…?

【香嶌一伽さん】

一伽さんによる8選。とくに恋愛ものへの没入感が半端ない、熱い感想たち。途中、何を思い出したのか悶絶されてますね。

【kaoruさん】

kaoruさんによる全28作品感想。奥様と一緒に楽しんでいただけたということで、夫婦共同作業感想文だそうです。愛。



- 作品ページのコメント欄より -

【No2 不器用な青春を夜に隠す】

・作者様 
 展開が気になって先へ先へと一気に読んでしまいました。
 リアリティがあって、とても素敵な小説でした✨(椿-TSUBAKI-)
・聴く側の気持ちに付随したささいな行動がリアルで、会話をする場のナマっぽさを感じておもしろかったです。
 重いような軽いような、悪いような純粋なような。決めつけられない不安定な気持ちが味わえてとても好きでした。(うめがき たね)
・”パリっと良い音が響く” 
 春巻きの場面が、なんだかとても印象に残りました。(長谷川 晃子 / happiness music st)

【No6 ワイルドサイドを歩け】

・なんだか胸が熱くなりました。。すごくよかったです。(椿-TSUBAKI-)
・椿さんと同じく、わたしもこの作品、すごく好きです。読後感がとてもイイです!(み・カミーノ)

【No7 声の告げる先】

優しくて素敵な作品ですね👏(本好きみっぽん)

【No8 夕顔】

この会話文めっちゃ面白いですね❤
「惚れちゃダメだ」のところで声立てて笑いました
もっと長くこんな会話を読みたい😆(本好きみっぽん)

【No9 神さまの手ちがい】

”まんぞくだなあって思えたらしあわせ“
やさしい言葉で綴られたお話に、気づいたら心をギュッとつかまれていました。カンケイカクショを走り回るフツウのおじさんみたいな神さま、会ってみたいです。(suzuco)



- Twitterでの感想たち -

最後は、noteにまとめるよりTwitterに放流したい派の方たちの感想です。見ていただければわかりますが、なかなかの量です

できるだけ感想を抽出したかったので、「〇〇さんっぽくない…?」みたいな予想コメントは省かせていただきました。

読後の一言シリーズを展開したり、作者というより読者に訴えるような帯形式のコメントだったり、あらすじだったり、同じ書き手であるだけに褒められて嬉しいところを思う存分くすぐってくれる人だったり、そのままディスカッションできそうな連想を書いてくれる人だったり、書き方に苦悩しながら、それでも嬉しいのを知っているからとテクニックを褒める人だったり。

それはそれは個性豊かな感想がたくさん集められました。

いくつか見落としていたり、作業の中で抜け落ちてしまったもの、顔文字が反映できなかった部分もあると思いますが、何卒ご容赦いただけると幸いです。(これ入れて〜!というのがあれば遠慮なく教えてくださいね)

ツイートにレスがついて会話がおっぱじまっている・続きがあるケースもあるので、気になった方はURLから飛んでください。(リンクを埋め込むのは作業負荷が大きいので放棄しました。あしからず)



全体への感想

レベル高すぎんだろ、この企画の応募作品たち… ( 猫野サラ ) https://twitter.com/nekonosara28/status/1397537762815864833?s=20
全部「羨ましい!」の嵐。 ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1397516798065446915
やっと読んでるんだけど、どうしよう……もう、語彙力がない……すごいのばっかり…… ( 千羽はる@あわいの小説家 ) https://twitter.com/planetes228/status/1398183167232647175
まずひとつ言えるのは、正直全部すごかった…。作者さん達リスペクトやで…。 ( 麦酒 ゆみ(ゆみっぺ) ) https://twitter.com/Yumippe5959/status/1398957433599315971
書き手の人にリスペクトしかないです。楽しませてもらいました。 ( ルミ )
https://twitter.com/Rubby90330934/status/1399005604467728388


No1 雨露つたい 骸は何処へ

蝉と蝉の抜け殻とわたし。夏とは言え冷えたでしょう。でも川沿いで発泡酒おいしいだろうなぁ。水鳥見ながら飲むのもいいなぁ。きれいな朝焼けを見たのなら、それはきっと新しい1日の始まり ( Amanda Clione ) https://twitter.com/sunakkuC/status/1397846998942773251
まさかの告知当日に投稿された作品。この作品、Webで100%表示すると漢字多めでビシっと文字が並んでて、文章のデザインが超キレイだと思った。ここぞ!というときだけ漢字を開くのが「くぅぅ~」って痺れる。 ( こげちゃ丸 )
https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397836260979269633
脳が下側からじゅわりと湿るとはどんな心地だろう。しかもこれでお酒が二倍旨く飲めるという。ぜひ体感したい。ある夏の夜。なにを思いひとりで過ごしていたのだろうか。酒と涙と空蝉の間で。 ( 鈴木鮎/SuzukiAyu ) https://twitter.com/_SuzukiAyu_/status/1397200371425107971
どこが好きとかいう次元を超えてる。この作品だけはすぐに作者さんが浮かんだ。読後の一言「うっわ…(感嘆)」 ( ことふり🇺🇸 ) https://twitter.com/cotofuri/status/1397932734895493127
詩人の所業。白黒映画みたいに、光の濃淡で絵が浮かび上がる。夜明けのシーンも、直接的な描写はないけれど主人公の内面描写で朝靄がかかっているように感じさせられる。 ( マリナ油森 ) https://twitter.com/oilnomori/status/1398479498945855489
空は空のままで ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1398644866851033088
映像が立ち上がってきました。濃い色がずっと流れています。何色っていうのかな…。 ( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1398886035044462595


No2 不器用な青春を夜に隠す

主人公2人の会話をよく読んでからタイトルに戻ると…これ以上はかけにゃい!でも誰かに言いたい!ギブアップ! ( Amanda Clione ) https://twitter.com/sunakkuC/status/1397855562549710850
ブライアンアダムスの名曲をシンディローパーがカバーしたような作品。「男視点で人間ドラマを描くあの人の文体で、女性視点のはなし読みたくない?」「読みたい読みたい!!」みたいな感じ。話にぐいぐい引き込まれて気が付いたら最後まで一気に読めちゃう。 ( こげちゃ丸 ) https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397836679650578437
車が出てきます。マツダ/デミオ スバル/フォレスターうちの車…。「ヤッた」など出てきますので、大変緊張しました。 ( 山羊 ) https://twitter.com/yagicowcow/status/1393003433808957445
運とタイミングを間違えた。そう思える相手との出会いは幸か不幸か。誰からも肯定されなくても、出会ってしまったのだから。 ( 鈴木鮎/SuzukiAyu )
https://twitter.com/_SuzukiAyu_/status/1397392212233576452
 衝動で加速した思い出が鮮やかに連なっていく。この子達にあったことがある気がする。多分、私も青春してたころ。読後の一言「ぎゅ…(凜ちゃんをハグ)」 ( ことふり🇺🇸 ) https://twitter.com/cotofuri/status/1397934736274776074
『どうしようもないこんな時間』をめいいっぱい楽しんでいる凛ちゃんに寄り添いたくなるし、私は拍手を送りたい。笑 会話のナマっぽさ、夜の2人だけの女子会雰囲気、とても好きです! ( きゆか ) https://twitter.com/kykkykw/status/1398257382237503492
雨の夜は、後悔とセンチメンタル。 ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1398643751589875721
パリッといい音が響く春巻を食べる場面が、なんだかとても印象に残っています。 ( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1398885502183383043
「今振り返ると、自分キッショって思った。」人間味溢れるこのセリフが好き。夜と雨とお酒と、そっと受け止めてくれる友人に包み込まれる、愛おしき主人公。作者さんは…予想がつかないよよよ! ( 麦酒 ゆみ(ゆみっぺ) )
 https://twitter.com/Yumippe5959/status/1399259602760331264
わたしの1番のお気に入りはこちらの作品でした!以下にわたしの感想を綴ります! ( Amanda Clione ) https://twitter.com/sunakkuC/status/1399323259842166788


No3 アイリッシュ・パブで昼食を

わたしのよく行ってたアイリッシュ・パブと同じ可能性がある。一時期ランチにちょっとしたサラダバーもあったこともあって好きだった。夜に飲むのはリンゴのサイダー。乙女のビールなり ( Amanda Clione ) https://twitter.com/sunakkuC/status/1397858940122243076
「あ、ビネガーもらおっか」最初のセリフが最高にスキ。この一言でヤスヨさんのキャラが分かって物語の世界に入り込める。導入で文字数使い過ぎると物語がペラペラになるし、逆の場合は読み手が感情移入しづらい。そこが難しいけど、これは一行。凄い! ( こげちゃ丸 ) https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397837618071498761
年上で憧れの同僚ヤスヨさん。品が良くて圧倒的な知識と語学力を持ち、自分とは何もかも違う。こんな人に出会いたかったんだ。でも、憧れの人の綻びを見つけたら、あなたはどうしますか? ( 鈴木鮎/SuzukiAyu ) https://twitter.com/_SuzukiAyu_/status/1398255970657062919
最初の一文で、もうあの方しか思い浮かばず。滑らか、繊細、気品。 ( 湖嶋いてら )
https://twitter.com/Iteratraveler/status/1398604543588388873
感情のビネガーを一振り ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1398642101122867205
身に覚えがある感覚。 ( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1398898940100026370
憧れの人の秘密を手の中に握っておきたい、という欲望。そういうものになんだか心当たりがあってドキッとしてしまった。ヤスヨさんの人物像の描き方が丁寧で、主人公と同じ目線でヤスヨさんを見ていた。 ( 麦酒 ゆみ(ゆみっぺ) ) https://twitter.com/Yumippe5959/status/1399000376569851904


No4 思い出を消さないで

海に浮いてたバレーボールだって魂が宿るんだから情はわくよ!vs ¥3,000,000!! で気を失うと思う。でもなぁ、300万で何買うか考えたら思い浮かばないしなぁ。→ベッドとソファー買う! ( Amanda Clione ) https://twitter.com/sunakkuC/status/1397865364432646144
う、うまい!気持ちよくすっきり読みきれた ( うめがき たね ) https://twitter.com/umegaki_tane/status/1393192045326454792
世界観🤣🤣🤣🤣🤣🤣( きゆか ) https://twitter.com/kykkykw/status/1392460696261066756
主人公が仕事をクビになる理由が物語の暗喩というか皮肉になってるところがスキ。あと、ある登場人物が物語の最後に言うセリフ。これがもし「楽しみだな」とかで終わると物語の印象がガラっと変わるんだよなぁ。締めの文章って大事!と読み終わって思った。 ( こげちゃ丸 ) https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397838091860144128
おもしろい展開で読んじゃう。 ( サトウ カエデ🌻/ライター ) https://twitter.com/nzkaede/status/1392451427033698308
「みなさん最初はそう言われるんですよ」んんんんん!すき!! ( 大麦こむぎ )
https://twitter.com/komugi_1992/status/1392492463185485828
いっきに読みました!!きっと好きになっちゃうんだろうなと思ってたけど、ぐいぐい引き込まれてしまいました。最後ってそういうことですよね??ですよね?! ( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1397860252339503105
うますぎる、最後の最後まですごい。読後の一言「うわわわわわわわわ!!!」 ( ことふり🇺🇸 ) https://twitter.com/cotofuri/status/1397935132602949639
期間は1ヶ月、報酬は100万円。期間内は外出禁止。途中辞退のペナルティなし。最終日に「あるタスク」をクリアするだけの簡単な仕事、のはずだった。 ( 鈴木鮎/SuzukiAyu ) https://twitter.com/_SuzukiAyu_/status/1398261297628651522
3年間、派遣社員として一生懸命働いた会社を突然クビにされた。伏線の張り方が巧み。一番最初に張って、最後の最後で回収されるから、読者はまた冒頭に戻って二度三度と読んでしまう。 ( マリナ油森 ) https://twitter.com/oilnomori/status/1398511619974451200
掴まれて流されて落とされた。あっという間だった。 ( 湖嶋いてら )
https://twitter.com/Iteratraveler/status/1398604931909578755
愛しているのは、あなた。 ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1398640900310396928
近未来にあり得そうな話。楽しく読み進めていくと…まさかの結末!😮 ( み・カミーノ ) https://twitter.com/bousuku_keyman/status/1398820869409968130
作者さんの手のひらでまんまと転がされ、小気味よくスポンと落とされた。事実関係が気になって、すぐさまリピートしてしまった作品。最後の一文に愛を感じる。作者予想は…こちらも全くわからない! ( 麦酒 ゆみ(ゆみっぺ) )
https://twitter.com/Yumippe5959/status/1399250031136235520


No5 『おはよう』を告げるネコ

子どものころ動物と話したいって誰でも思うはず。大人になっても、そういう思いって消えないんだなって。主人公とネコが話すシーンを読みすすめるだけでワクワクする。あと「高台にある家」という設定もスキ。高台の家って物語を神秘的にしてくれるよね。 ( こげちゃ丸 ) https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397838827427794945
タイトルから好きだし内容も好き。作品を楽しみきった後も“Good morning, darling”って感じで始まるフレディ・マーキュリー調の猫バージョンなど色々妄想すると永遠に楽しめる。 ( Amanda Clione ) https://twitter.com/sunakkuC/status/1398028588453011457
察することは必要だけれど、勝手にわかった気になってはいけない。大事なのは自分の気持ちに素直になること大事なことを教えてくれたのは1匹の黒猫でした。 ( 鈴木鮎/SuzukiAyu ) https://twitter.com/_SuzukiAyu_/status/1398266058243411974
ネコのように生きようか。 ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1398602083255742469
わたしも『おはよう』を告げるネコのいる世界に生きたい。 ( 長谷川晃子 )
https://twitter.com/happinessmusic8/status/1398898796055072769


No6 ワイルドサイドを歩け

あの人や!って思いながら読んでいると、あれ、あの人か?もしかしてあの人?って二、三人出てきた。面白かった。 ( ささいな笹 ) https://twitter.com/ssi_sasa/status/1395890164031836161
会話がすんごいリアル。男友達が男同士で話してるのがそのまま文字起こしされてるみたい。最後がさらっと書かれてるのもすごくいいなぁ。 ( マリナ油森 )
https://twitter.com/oilnomori/status/1397785648120037378
この作品、読んだ人全員作者分かってるよね。それって相当凄いことで、なかなかできることじゃない。登場人物の名前が出ずに物語が進むのだけど、それぞれの顔が思い浮かぶようなセリフ回しが天才的。ぎゃふん!!(この人の作品には毎回ぎゃふんとする) ( こげちゃ丸 ) https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397881362233790468
「年をとるってこういうことなのかな」文体も描写の加減も温度感も、とにかく好き。読後の一言「いい…!!!」 ( ことふり🇺🇸 ) https://twitter.com/cotofuri/status/1397937085437276160
街と自分についてよく考える。ニューヨークは行ってみたいけれどわたしはきっと受け入れられない。サンフランシスコではきっと少し悲しい気持ちになるなとか。そんな時私はどんな曲が聞こえるのかな ( Amanda Clione ) https://twitter.com/sunakkuC/status/1398030997740945409
夜に読んだら重すぎてどーんと暗くなったけど、今朝読んだら明るい希望の光が見えた。 ( 猫野サラ ) https://twitter.com/nekonosara28/status/1398056772737257476
最近見た『くれなずめ』という映画を観たせいか、くれなずめの匂いがする。笑登場人物が多いのに、一人ひとりの個性と息遣いがちゃんと伝わる!人間味溢れる作品でとても好きです! ( きゆか ) https://twitter.com/kykkykw/status/1398255336146935818
人生。 ( 湖嶋いてら ) https://twitter.com/Iteratraveler/status/1398485287429304321
くれなずめ! ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1398600669041364992
同じ時間を過ごしたけど、僕ら4人、今はそれぞれの人生を歩んでいる。あの頃お前の気持ちを知ってたら、もう会うことはなかったかもしれない。もう着いた頃かな。僕はどうにかやっていくよ。 ( 鈴木鮎/SuzukiAyu ) https://twitter.com/_SuzukiAyu_/status/1398809824087871491
久しぶりに会う旧友たちと近況報告、そして思い出話。こんなふうに気兼ねなくお喋りを楽しめる世の中に戻って欲しい。そして、読後感が最高、この小説☺️ ( み・カミーノ ) https://twitter.com/bousuku_keyman/status/1398822350443847688
会話がとてもリアルに感じて。こんなふうに場面を切り取れるんですね。書き手の皆さんてすごいですね(語彙力)。( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1398886581390385153
登場人物たちの会話が軽妙で、するすると読み進められる。物語に登場するエピソードは決して明るいものではないのに、読後には真っ直ぐ前を向く心持ちになれた。タイトルもかっこよくて、とても好き。 ( 麦酒 ゆみ(ゆみっぺ) )
https://twitter.com/Yumippe5959/status/1398993834894258180


No7 声の告げる先

これ、もちろんファンタジーなんだけどリアルに感情移入しちゃうヤツ。だいぶ昔のことだけど、父が亡くなって暫くは、ふと後ろにいるような感覚になったもんなぁ。「昨日父さんの夢見たよ」「オレも!」という会話を兄としたこともあった。あったか~い物語。 ( こげちゃ丸 ) https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397881885905231872
勝手な想像だけれど、この後ラテンのダンスを習うんじゃないかって。踊る間はあの人をすぐそばに感じる。寂しい感じじゃなくてね。そんな人生もステキ。こういったその後の妄想を許してくれる作品が好き。 ( Amanda Clione )
https://twitter.com/sunakkuC/status/1398037950013730816
ずっとそばにいて。 ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1398599109762719748
>うん、だけじゃなんにも伝わらないよ!
だけど分かってしまうのは、それだけ側にいたから。「うん」だけで、あなたも伝わると思ったのでしょう? ( 鈴木鮎/SuzukiAyu ) https://twitter.com/_SuzukiAyu_/status/1398818130890170368
あるね、こういうことある。ありました。向こうへいっても変わらず見守ってくれてると、やさしいふわりとした気持ちになりました。 ( 長谷川晃子 )
  https://twitter.com/happinessmusic8/status/1398887090801168391


No8 夕顔

転がる会話。ホラーじゃなくて、ちょっとした怖さがある。 ( サトウ カエデ🌻/ライター )
 https://twitter.com/nzkaede/status/1393178758148804617
巡査役は2000年前後の田村正和さんにお願いしたいです。 ( 山羊 ) https://twitter.com/yagicowcow/status/1396755680418164742
これスキ! すっごいスキ!!読みながら色んな感情が湧き上がってくる不思議な作品。小さい劇場で二人芝居で見てみたいなぁ。イッセー尾形の一人芝居でもハマりそう。終劇直後のスタンディングオベーションが見える!! ( こげちゃ丸 ) https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397882718763982849
こんなストーリーがどうやって生まれてくるのか…。読後の一言「うわわわわわわわわわ(2回目)」 ( ことふり🇺🇸 ) https://twitter.com/cotofuri/status/1397938026102284290
この女性の最後のセリフがどのような認識の上での発言なのかによっていろいろ変わってきます。わたしなんかが失礼かもしれませんが文体に親近感を覚えました。 ( Amanda Clione ) https://twitter.com/sunakkuC/status/1398049386379112448
ねっとりと絡みつくような最後。 ( 湖嶋いてら ) https://twitter.com/Iteratraveler/status/1398486967818485763
表面的な登場人物の口調だけではなく、思考回路の書き分けに凄みがある。思考回路の噛み合わなさだけで進む稀有な力を持つ物語。 ( マリナ油森)
https://twitter.com/oilnomori/status/1398515719793348611
私が分からなくなる。 ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1398598257572339714
探してください、お願いします。昨日の晩はいたんです。寝るまではいました。でも起きたらいないんです。どこにも。いなくなってしまったんです。行方不明なんです。え?私はだれかって?私は私です。 ( 鈴木鮎/SuzukiAyu ) https://twitter.com/_SuzukiAyu_/status/1398836937343987718
なんという会話劇。だんだん見えてくるものに引き込まれました。 ( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1398887422037921792


No9 神さまの手ちがい

ぼくは、勇気を出して、神さまを相手に『こうしょう』することにした。ここ好き☺️ ( 大麦こむぎ ) https://twitter.com/komugi_1992/status/1394070702106374146
あったか~いお話。年少さんくらいの小さなお子さんに読み聞かせしてあげたい物語。ぼくはこの物語は、女性目線に感じるんだよなぁ。優しくて強い、母親みたいな目線。母のまなざしを感じる。登場人物全員がいい人だけの文章って人柄がでるなぁって思う。 ( こげちゃ丸 ) https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397883199565434888
ずっと前にナフサ価格が急騰した時にいろんな値上がりで困っていた取引先が真剣に電話をかけてきてわたしにナフサ価格を下げるように頼んできたことを思い出しました。わたしはナフサの神様じゃないのよ ( Amanda Clione )
https://twitter.com/sunakkuC/status/1398053056739086340
街ですれ違ったあの人は神様かもしれない。 ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1398436526321664003
子供のときにだけ訪れる不思議な出会い、かもしれない。神さまも地道にがんばってます。口ぶえをふきながらスキップしたり、困ったなぁと頭をポリポリしながら歩いたり。そんなフツウのおじさんだけど。 ( 鈴木鮎/SuzukiAyu ) https://twitter.com/_SuzukiAyu_/status/1398842256077983746
こういうきもちをもってわたしもいきていきたい。手ちがいが、すてきなお話になるような生き方を。 ( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1398887793737175048


No10 笹原さんはおしえたくない

笹原さんと佐伯くんと松原くんと先輩。(んー、んん? たしかに親近感を覚える文章ですね……) ( サトウ カエデ🌻/ライター ) https://twitter.com/nzkaede/status/1394394156789755905
これね! もうタイトルがスキ!!タイトルが物語の終りにしっかり回収される胸アツ展開大好きなんだな。こういう主人公の気持ちが揺れ動く感じ、ウマイなぁって思う。こういう文章書いてみたいけど絶対書けないヤツ。憧れてしまう。 ( こげちゃ丸 ) https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397883662113206280
あたしは5分後しか見えないから。だから誰の恋がうまくいって、誰が泣くのかなんてわからない。せつなくてきゅん。タイトルもいいな…。読後の一言「あぁ…(せつない…)」 ( ことふり🇺🇸 ) https://twitter.com/cotofuri/status/1397939338793603079
誰かの5分後が見えてからの笹原さんの精神はどっちの時間にいるんだろう。 ( Amanda Clione ) https://twitter.com/sunakkuC/status/1398067165949960192
シャボン玉、背中を押して。 ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1398435701352386563
「能力モノ」ならこういう展開かな?と思わせるのを逆手に取った物語展開。安易なレッテル貼りを拒否するようで面白い。 ( マリナ油森 ) https://twitter.com/oilnomori/status/1398517217436729345
あたしには、5分後を見る力がある。だからって特別な何かができるわけじゃない。ただ5分後がわかるだけ。世界は救えないし、天才にもなれない。でもこれがないと、きっとうまく息ができない。 ( 鈴木鮎/SuzukiAyu ) https://twitter.com/_SuzukiAyu_/status/1398844132005617665
久しぶりにきゅんとしました…♡タイトルにもぎゅっとつかまれました! ( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1398887984326344709


No11 蛍売り

昨日の午後に読んで、このお話のことをずっと考えている。 ( ささいな笹 )
 https://twitter.com/ssi_sasa/status/1396665357318774790
とても好き…こんな話に弱いんです。涙が😢蛍がいつまでも飛んでいますように。 ( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1397857479418007554
応募始まってから書いたの…?これを?え、すごくない?すごすぎません?(感情の爆発)(足りない語彙力)(作者さん気になる) ( 大麦こむぎ ) https://twitter.com/komugi_1992/status/1397872882642915332
読みながら、ぐぅぅぅと唸ってしまった作品。太い腕で強引に物語の世界に引きずり込まれたような感覚。どうしたら、こういう世界観の物語が書けるんだろう?プロの方?? 作者がどんな人か絶対知りたい作品。 ( こげちゃ丸 )
 https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397884109838381062
Outstanding. ( Amanda Clione ) https://twitter.com/sunakkuC/status/1398090357645012992
蛍の命って儚い。それと、『この時代』を生きる少年の話。本当に生命力を感じる作品でした。皆さん言ってるけどいっちばん作者が気になります!こんな話を書ける方がnoteにいるなんて! ( きゆか ) https://twitter.com/kykkykw/status/1398258653140963331
トマトの青い匂いのような夏。 ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1398431799567474691
夏の陽射しのシーンから始まり、夜、そして再び夏。序盤からほのめかされていた戦争の傷跡が夜にくっきりと浮かび出て、蛍が夜にあかりを灯す。その灯りを引き継いで夏に抜ける明かりの導線が美しい。 ( マリナ油森 ) https://twitter.com/oilnomori/status/1398522726441099269
>生きてるだけで十分だろ。なぁ坊主。その他の色々はな、なんとか都合つけてやってくんだよ。俺らは生きてんだから
蛍は瞬き、人はその光をただみつめる。しばしの間この世を忘れながら。 ( 鈴木鮎/SuzukiAyu ) https://twitter.com/_SuzukiAyu_/status/1398852778743590915
濃紺の夜に蛍のやさしい光がぽつぽつと浮かぶ。悲しさの中にあたたかさがあって、一本の映画を見たあとのような充足感。完成度の高さに、書くのにどれくらいかかったんやろう、と思わずにはいられない。 ( 麦酒 ゆみ(ゆみっぺ) ) https://twitter.com/Yumippe5959/status/1398973424521736192


No12 夜空に舞う桜は

男女ひっくり返すと途端にホラーの香りがする気がする、とかくだらない事を考えましたごめんなさい(笑 ( たけのこ ) https://twitter.com/TAKENO111/status/1395118723728433154
天真爛漫な女性や破天荒な男性を書くのって難しい。変に書くとウソっぽくなっちゃうから。この物語の菜穂は、まさに天真爛漫。おもわず読みながら「言っちゃったんだ!?」って先輩と一緒に驚いちゃった。最後のシーンは映像と一緒に音楽が聞こえてきそう。 ( こげちゃ丸 ) https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397884474965168132
菜穂さん純粋説とちょっと狂気をはらんでる説が自分の中にあって何度も読み返した結果前者を信じたい。でも後者バージョンも読みたい! ( Amanda Clione )
https://twitter.com/sunakkuC/status/1398094988529913858
桜色の再開。 ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1398410047814705152
なんて言われたんだろう。私は菜穂のようにはできないけど、だからこそとてもうらやましく思う。最後のところ映像にしてほしい。 ( 長谷川晃子 )
https://twitter.com/happinessmusic8/status/1398888510552043522
「桜が一緒に散ってくれる季節だから」ずっと忘れられない人がいる。まだ真っ直ぐだった頃の私を知っているあなたに。風の噂は聞いたけど、もう一度、会いたい。 ( 鈴木鮎/SuzukiAyu ) https://twitter.com/_SuzukiAyu_/status/1398907675430113287


No13 20日ぶり35回目

とっても不思議な作品。なぜ恋人は消えてしまうんだろう?もしかして何かを擬人化してたりして?コイズミだけなんで苗字で呼んでたんだろ?登場人物の名前が作者にとってゆかりがある人だったりして? なんて色々想像するのが楽しかった作品。 ( こげちゃ丸 ) https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397884777907187712
最近はどんどん頻度が上がってきている。の部分がなんとも言えない気持ちになる。同時にターミネーター2的な要素もあり。時間をおいて読み直したい。amazing. ( Amanda Clione ) https://twitter.com/sunakkuC/status/1398110181100122116
その言葉の先を教えて。 ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1398408990535544834
「そういう仕様なのだ」異様を呑み込んでいく日常。 ( 湖嶋いてら ) https://twitter.com/Iteratraveler/status/1398491282280837121
続きが、というかなんというか、仮面おゆうぎ会の中で気になるNo.1の作品。色んな人にこの作品の前とか続きとか書いてもらいたい。そして読みたい。 ( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1398889002363592710
あなたの恋人は消失したことがありますか?え?何を言ってるかわからない?そう、それは幸せなことかもしれませんね。だって私の恋人は…… ( 鈴木鮎/SuzukiAyu ) https://twitter.com/_SuzukiAyu_/status/1398910454890524673


No14 勇者とホストとハローワーク

かなりスキ。 ( 猫野サラ ) https://twitter.com/nekonosara28/status/1397767152858329090
これぞファンタジーの真骨頂!魔王や姫という定番アイテムとラジオ体操や杉並区、スカイツリーというリアルな言葉のコントラストが面白い。現実世界と異世界が入り混じった舞台なのかなぁ。スモーキーな世界観に彩度の高い描写がちりばめられた作品。 ( こげちゃ丸 ) https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397885586787028992
この勇者候補の方に伝えたい。この企画は時間がたっぷりあるわけではないのだと。続きが気になるなぁ。 ( Amanda Clione ) https://twitter.com/sunakkuC/status/1398253365956530181
みんな就職したくなる。 ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1398408202815897601
勇者ってなんだろう。魔王ってなんだろう。わたしたちは何と戦って生きているのかな。 ( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1398889439749828611
勇者ってなに?時間はたっぷりあるから聞かせてほしい。魔王とのこれまでの歴史とか、歴代の勇者たちについてとか。少し前まではそう思っていました。でも今はヤマギシさんが何者か知りたい。 ( 鈴木鮎/SuzukiAyu ) https://twitter.com/_SuzukiAyu_/status/1398913020609196036

No15 オレにマイクをくれ

文章のクセが強い!!!! ( マリナ油森 ) https://twitter.com/oilnomori/status/1395801878961614848
優勝♥️ ( 山羊 ) https://twitter.com/yagicowcow/status/1396792494814208003
私小説みたいなリアリティのある作品。クスっとさせるほのぼのファミリー物語かと思いきや、終盤からぐぐぐっと雰囲気が変わってく。これ仕事でイヤなことあった帰りの電車で読んだらグッとくるだろうなぁ。夢を抱きながら働くひとへの応援歌だ! ( こげちゃ丸 ) https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397885893340372998
家族出てくる話に弱いんです…どんなときも、大切な人の味方でいたいと思いました。スッつ🎤 ( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1397901300428263428
【ライ麦畑でつかまえて】のような風を感じる。人生はずっと青春という人もいればそうではないという人もいる。でも衝動のように訪れるドキドキする気持ちは心がある限り消えないと思う。 ( Amanda Clione ) https://twitter.com/sunakkuC/status/1398257724807258117
ロックに生きろ。 ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1398406552705507331
不安と安堵、共感性羞恥とノスタルジー。緊張と緩和の繰り返しが読者を引き込んでいく。 ( マリナ油森 ) https://twitter.com/oilnomori/status/1398518015575027713
病院で天井見上げながら思い出した。恥ずかしいから早く回収しなきゃって。だから実家いって、無事にまだあってほっとしたんだ。けど、やってみようかな、もう一度。 ( 鈴木鮎/SuzukiAyu ) https://twitter.com/_SuzukiAyu_/status/1398938442852036612
誰しもが何かしらの形で通っていそうな、ちょっと懐かしいにおいがした。家族のあたたかさと母の偉大さが心に沁みて、元気になれた。こちらも作者さんはわからないのだけど、某師匠のアイコンが目の前をチラついてしまう。なんでかな…。 ( 麦酒 ゆみ(ゆみっぺ) ) https://twitter.com/Yumippe5959/status/1399251628016902144


No16 約束

😭😭😭( ささいな笹 ) https://twitter.com/ssi_sasa/status/1395718822796029954
ああ、、 あああ、、 😭 ( 大麦こむぎ ) https://twitter.com/komugi_1992/status/1395716487634055172
わたしも泣きながら書いて、4枚くらい涙で濡れてダメにして、5枚目でやっとちゃんとした手紙が書けて、泣きながらポストに投函するんだとおもいまふ。。 ( きゆか ) https://twitter.com/kykkykw/status/1397862503544016896
初めての彼氏(オーストリア人)にどうやって気持ちを伝えていいかわからなくて、我慢して、結局だめになっちゃった。木綿のハンカチーフを思い浮かべながら読んでいました。 ( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1397880525717524480
これ感情移入が止まらなかったヤツ。登場人物に言いたいことが山ほどあるけど、ネタばれになるから言えん。どんな感情かも言えないもどかしさよ…。最後から4行目の「……けど、……いました。」最高だよね。読んだあと、ぬわぁぁ~~となっちゃった。 ( こげちゃ丸 ) https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397925594436755469
 読後に、スマホ握ってプルプル震えちゃいました。そして目がうるうるしました🥺でも最後まで景色がきらきらとしていた作品で、めちゃくちゃ好き!そして読みやすかったのがポイント高めです! ( きゆか ) https://twitter.com/kykkykw/status/1398254460900544513
内装のデザインは叶わず、部屋の中に置くものばかりが増えていく。そのズレは歳を重ねるごとに大きくなっていく。胸が苦しい。そしてユイカさんの最後の手紙で少し涙。 ( Amanda Clione ) https://twitter.com/sunakkuC/status/1398263359238115332
 嘘も約束。 ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1398276024723402753
名曲『木綿のハンカチーフ』の本歌取り。木綿のハンカチーフをただなぞるのではなく、現代的なディテールを書き込むことでオリジナル曲にはない世界が広がっている。 ( マリナ油森 ) https://twitter.com/oilnomori/status/1398520754984026113
私はウソツキなんです。でもあなたの言葉はずっと信じていました。それだけは本当です。 ( 鈴木鮎/SuzukiAyu ) https://twitter.com/_SuzukiAyu_/status/1398941684654755841


No17 付け足されたエンドロール

関西弁っぽいのも……気になる…はしごだかの髙橋…🤔 ( ささいな笹 ) https://twitter.com/ssi_sasa/status/1397104450469130245
う…入り込んでしまった… ( 湖嶋いてら ) https://twitter.com/Iteratraveler/status/1397786620678447107
ドキドキするわ。いつまでも覚えてるだろうなあ、この夜のこと。 ( 猫野サラ )
https://twitter.com/nekonosara28/status/1397537762815864833
これも感情移入系ショートショート。ちょっとでも内容に触れるとネタばれしそうで、何も言えねぇ…。これも読んだ人同士で感想言い合ったら、めちゃくちゃ盛り上がりそう。「私は、“返し方を知っている”女友達だった」↑この表現がスキ。 ( こげちゃ丸 ) https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397926009941291010
多分、体のどこか一部が一生君を好きでいる。 ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1398272624644395010
恋愛を中心にした話がわたしの人生になかったのでは。そんな気がしてきた。いろんな恋の形を読んでみたい、読後にそんな気持ちが残ってます。 ( Amanda Clione ) https://twitter.com/sunakkuC/status/1398428444371812357
つけたされてる!エンドロールが😭( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1398889850649022470
主人公の心の動き方がとってもリアルで、過去の自分を見透かされていたような気持ちになった…。『右肘のちいさな傷あと』が印象的で、斜め後ろのポジションがせつない…。髙橋のやつぅううう…!!! ( 麦酒 ゆみ(ゆみっぺ) )
https://twitter.com/Yumippe5959/status/1398976524401790976


No18 悲恋をこえて

時間軸がまったく違う、二つのお話し。特に前半の文章表現がとても自然で、この時代設定で最後までいくのかな…と思わせてからの後半がスタート!前半は壮大な伏線なんだけど、書き込んでるからこそ後半の物語が生きた展開!! ( こげちゃ丸 ) https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397928493501935618
運命は100年先に繋がっている。 ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1398269656222244869
今生きてるこの生で幸せになること。心を燃やしわたしは生きる! ( Amanda Clione ) https://twitter.com/sunakkuC/status/1398432506987257859
ふたりの会話のやり取りが好きです。会えてよかった。会えて良かったね😭( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1398882038376058882


No19 多角形の月

「…月が五角形に見える」このセリフに一発KOされた作品。こんなセリフを思いつく感性が羨ましい。強烈な一撃をのっけに喰らって、フラフラと立ち上がり読みすすめたら、最後にまた強烈なパンチを喰らって完全KO!!な作品でした。 ( こげちゃ丸 ) https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397928751296516100
それでも見た。わたしにも見えた。多角形の月。こういう関係性のお話ってきっとたくさんあるのだけど、こう書くのか…素敵…。読後の一言「ふぇ…ん…(せつな)」 ( ことふり🇺🇸 ) https://twitter.com/cotofuri/status/1397941607115132928
丸くない月は、死ぬまで私だけのもの。 ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1398267772648378374
前半に周りから見た2人の描写、後半最後のあたりがあかりさんから見えた世界に搾られていくあたりになんとも胸が痛くなる。 ( Amanda Clione ) https://twitter.com/sunakkuC/status/1398435614253412356
いい。いいね。いいね😭多角形の月だけは。そうだねそうだよね😭( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1398890403126923264


No20 牡丹の上で猫はキリンの夢を見る

ふんだんに暗喩が使われてますよね😳女性を尊重しているようで押さえ付けてる年長男性にイラッとしたあと、キリンwwってなる落差が見事。「種の保存」発言に苛立った人は必読。 ( マリナ油森 ) https://twitter.com/oilnomori/status/1397786614944833540
この作品で一番印象的なシーンはどこ? という質問したら十人十色の答えが返ってきそう。それくらい、読みどころが満載だった。僕は亮ちゃんの実家のシーンが印象的。映画の長回しみたいな緊張感の中、随所に出てくる牡丹が鮮烈。映画のノベライズみたい。 ( こげちゃ丸 ) https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397929056314675200
この読後感はあの方かなぁと思いつつ。読後の一言「美しすぎる。」 ( ことふり🇺🇸 ) https://twitter.com/cotofuri/status/1397965010551377920
キリンのマイノリティ。我らのマイノリティ。 ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1398256077813153797
ほんとにまた関係ない話が浮かんできてしかもそれを書くんだけれど、小鳥も同性カップル多いのでキリンやスズメはいろんな恋愛があるんだろうなって。 ( Amanda Clione ) https://twitter.com/sunakkuC/status/1398437690186469380
藤、ゴブラン織り、灰色の湖面、合格印。ゆっくりと引き込まれていく、画面の中へ。 ( 湖嶋いてら ) https://twitter.com/Iteratraveler/status/1398497913261629442
花言葉、創世記、タイトル。深読みすればいくらでも見つけられる暗喩。中盤は、あえて改行しないことで緊迫感と重苦しさを演出。後半は、会話文を並べて柔らかさを出している。 ( マリナ油森 ) https://twitter.com/oilnomori/status/1398514445916069893
ことばの奥に、文章の間に、ちらちら見え隠れする。それが何か確かめたくて何度でも読みたくなる。 ( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1398878532881698818


No21 近未来 fall in love

未来はやっぱりテクノロジーが発展してるなぁと思いながら読んでいたら、突然肉感的な描写がはさまれ、再び未来感あふれるシーンになる。そして最後の一文でまた揺り戻されるのが快感😂 ( マリナ油森 ) https://twitter.com/oilnomori/status/1397790342955425793
設定がすっごい綿密!あと女性の描写が繊細だし生々しいリアルさがある。これ書いたの男性かな?女性かな? 男性かなぁとは思うのだけど。男性だったら見事な描写力にビックリ! 女性だったら、リアルな男性視点で書ける筆力にビックリ!気になるなぁ。 ( こげちゃ丸 ) https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397929300561563649
ルージュがこの世で一番セクシーなランジェリーである世界 ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1398253462740115456
もちろんストーリーも印象的でしたが、それよりも、『彼女』のキャラクターが好きです。笑( きゆか ) https://twitter.com/kykkykw/status/1398262382418227200
最後に大どんでん返しが!絶妙なテンポで流れるように進む展開に引き込まれる! ( Amanda Clione ) https://twitter.com/sunakkuC/status/1398439805067825155
こんな未来もあるのかもしれない。結構すぐそこに。でも変わらず青のりはそこにある。 ( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1398890735001169921


No22 餃子味の涙(現在は非公開)

おうふ……いい話だったのに残念(T_T) ( たけのこ ) https://twitter.com/TAKENO111/status/1397723164533088257
本当に、29作品の中で1番好きでした!主人公に寄り添う女性との会話が、じわじわとあたたかくなって、元気をもらえました。ほっこりしたシーンを描く作品好きなんですよね。全作品削除されてしまいますが、もうちょっと読みたかったなというのが本音です。 ( きゆか ) https://twitter.com/kykkykw/status/1398259893363040260
餃子のお離しを書いてくださった方へ。タイミングあわず拝見できませんできた。願わくばまた読める日が来ますように。 ( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1398899343478845440
あと、公開中止になってしまった「餃子味の涙」がめっちゃ好きだった。
人の手で作られたご飯のあたたかさ、誰かと話しながら食べる歓び。そういうものをじんわりと感じられる作品だった。
また読めたらいいなあ…。" ( 麦酒 ゆみ(ゆみっぺ) ) https://twitter.com/Yumippe5959/status/1399260698740367362?s=20


No23 マチルダ

作者の勢いと熱がせまる。乗せてってくれる作風がスキ❤️ ( 猫野サラ ) https://twitter.com/nekonosara28/status/1397520667432521732
これ、自分もだけどレオン好きにはたまらない! こういう軽快なリズムの文章は読んでてウキウキしちゃう。中盤のバーン!はポップでキュート。そのバーン!が最後に違う音色になるのが、ウマイ!!と叫びたくなる作品。 ( こげちゃ丸 ) https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397929657299660809
ラストの余韻にバーン👉 ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1398251922025377794
承太郎とディオのスタンドの差って相手と向き合うか気にもしないって部分の差なのか。承太郎が時を止めるようになったのは向き合わないことを覚えた成長だったのか。話の本筋からは逸れたけど、読んで気付いた↓ ( Amanda Clione ) https://twitter.com/sunakkuC/status/1398448553605795842
バーン!が連続してリズムを作り出している。ミュージックビデオや映画の予告編のよう。 ( マリナ油森 ) https://twitter.com/oilnomori/status/1398513367254372353
レオン、ジョジョ、Xメン、東京事変。文章内に出てくるコンテンツから作者を推測しようとしたけどむずかしいな。バーン! ( 大麦こむぎ ) https://twitter.com/komugi_1992/status/1398774062730543104
リズムが好きです。軽快で規則的ででもちょっとずれていくような。(感覚丸出しの感想ですみません)( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1398891523245178880

No24 わたしはだぁれ

いつか見えなくなるもの。 ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1397535238394322944
答えは読んだ人の数だけあると思う。きっと。こういう余韻がある文章が好きです。 ( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1397879740707479555
児童文学っぽい始まりから、だんだん加速する静かな感情。解釈の仕方がいくつもあるけど、ちょっとひゃってなる感じ。読むたびに、気になる箇所が変わるんだよなぁ。今、一番気になるのは「まぁ、なんでもいいのだけれど」というセリフ。ゾクっとする~~ ( こげちゃ丸 ) https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397929885713133577
シンプルで、壮大な景色が広がった!シンプルだからこそ、色んな解釈ができる作品🤔ひらがなの使い方、行間、空気感、読みやすくてなんども読んでしまいます。 ( きゆか ) https://twitter.com/kykkykw/status/1398259893363040260
時間をください!夜に考えます! ( Amanda Clione ) https://twitter.com/sunakkuC/status/1398450757897048067


No25 芽生え映え

あの方言……誰なんやろ。静岡……?しかも遠州っぽいら……。 ( ささいな笹 ) https://twitter.com/ssi_sasa/status/1397104450469130245
心の叫びがかわいい❤️ ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1397534478122164231
“白くて細い指に緑が映えて綺麗だった”天才!! 指から葉っぱが生えるという発想も凄いけど、“生える” と “映える” のWミーニングが天才的。で、最後にもう一回 “生える” が効果的に使われていて、ひゃーってなった。言葉の魔術師だな、この作者は🍀 ( こげちゃ丸 ) https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397930305848176649
わぁ、いいわこの作品!わたしもガチャすき!無課金勢だけどLINEのゲームやってた!みんな読んでごしなれ(たぶん作中と近い場所の方言)! ( Amanda Clione ) https://twitter.com/sunakkuC/status/1398451958067830787
箸が転んでもおかしいお年頃」を「草生えるお年頃」と表現しているのかなと言葉遊びを楽しめる。 ( マリナ油森 ) https://twitter.com/oilnomori/status/1398519499960197123
私の小指の爪先にもはえてきてくれないかな。インスタに載せる。相談してどうなったんだろうな??☺️( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1398892412294991876


No26 Vanillaトレイル

えー、コレすき。 ( クニミユキ(牡蠣ミユキ🦪) ) https://twitter.com/kuni_miyuki/status/1396973502314340352
オムレツってセクシー。 ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1397533385514393604
最高にかわいくてやわらかな二人をいつまでも見ていたい。スキ❤️ ( 猫野サラ )
 https://twitter.com/nekonosara28/status/1397518910195322883
日常の何気ないシーンで読み手の感情を揺さぶるのって難しい。この作品はそんな揺さぶりがさざ波みたいに何度も押し寄せてくる。全編を通して食材や食事が小道具的に使われてるのだけど、「食」でこんなに豊かな感情が表現できるんだと見とれてしまう作品。 ( こげちゃ丸 ) https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397936363735900160
日曜朝のベッドは海のよう。水面に浮かぶさくら貝。 ( 湖嶋いてら ) https://twitter.com/Iteratraveler/status/1398506636759601153
こういった日常を切り取った作品の後味がわたしのなかの風を優しく流してくれる。髪を乾かし合うとかさ、なんかへんに涙出るじゃない! ( Amanda Clione )
https://twitter.com/sunakkuC/status/1398613412460908558
初と最後で全く印象が違う「楓のいないベッドは広い」いつまでも幸せが続いてほしい。 ( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1398892948201168899


No27 交差する雨音

雨夜の迷い。 ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1397399577133604873
体温が感じられてスキ❤️読み手の私を流れるように誘う。 ( 猫野サラ ) https://twitter.com/nekonosara28/status/1397516266022178822
最初の一行で心つかまれた。”じめじめ” と ”しっとり” を振り子のように行き来する、湿り気のある文章が心地いい。そして、最後の一文。個人的に、ベスト・オブ・ #仮面おゆうぎ会 の作品です!!読んでない人、読んで欲しいぃ~~~ ( こげちゃ丸 ) https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397936850258456580
キスは小さく乾いている。 ( 湖嶋いてら ) https://twitter.com/Iteratraveler/status/1398507636182589441
たまたまこの作品の中の時間と同じような時間に目が覚めて、もう少し寝ようかなって思ったけどひと作品読もうと読んだのがこの作品。微睡は思考と理性をひどく揺れた景色に置き去りにしようとする。 ( Amanda Clione ) https://twitter.com/sunakkuC/status/1398728336424071168
すったんすったん一度きいたら忘れられない音だ。この雨音をきくたびにこの日のことを思い出しそう。 ( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1398897904136331267


No28 闇を、書く。闇を、売る。

ああ、堂々巡り。スイッチのオンオフがあればいいのに。 ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1397392315811995648
恋をしなさいとよく言われた。いい歌をうたいたいならと。誰もしてないような経験を持つ人が必ずしも素晴らしい歌い手とは思わないの何が言いたいのか、ストレートでどこかとぼけていて、そんな人が側にいてくれて良かった ( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1397879128108322821
すっごいリアル!登場する夫婦のモデルがいるとしか考えられない。読みながら、おちゃめな奥様とぬいぐるみのアイコンが頭に浮かんでは消えて。でも、これ僕が想像してる本人じゃないだろうなぁ。設定が偶然シンクロしたのかも。こういうところが #仮面おゆうぎ会 の醍醐味! ( こげちゃ丸 )
https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397937268757696516
前半で徹底的に「妻」の人物像を描くことで、最後の一言の切れ味が鋭くなる。「彼女が言うならそうなんだろう」「面白い人だなぁ」とストンと腹落ちして読後感が気持ちいい。 ( マリナ油森 ) https://twitter.com/oilnomori/status/1398512748833611778
けっこう陽気なクリオネですが、秘訣は【暴言は心の中でイタリア語で】です。数パターン覚えるだけで相当な効果を得られます。闇堕ちする前に逆にHPマックス+攻撃力アップします。 ( Amanda Clione ) https://twitter.com/sunakkuC/status/1398732652887220224


No29 また一緒に良い仕事をしよう

実体験なのかなぁって感じるリアルさ。作者の上司がモデルかもしれないし、作者が素敵な上司なのかもしれない。 ( マリナ油森 ) https://twitter.com/oilnomori/status/1397787915573338118
こんな上司になりたい。 ( ルミ ) https://twitter.com/Rubby90330934/status/1397390533807411208
池井戸潤さんのような企業内ドラマ居酒屋編。noteでは、あまり目にしない世界観なので引き込まれる。仕事で悩む入社数年の人に「まぁ、まずはこれ読んでみな」と教えたくなる作品。シンプルにとてもスキです。 ( こげちゃ丸 )
  https://twitter.com/Koge0_ozeki/status/1397937488887304197
いい話だ…。きっと、作者の方も良い仕事されてるんやろうなぁ😊読後の一言「かっこよ…」 ( ことふり🇺🇸 ) https://twitter.com/cotofuri/status/1397943232806506496
新幹線!大好き!わたしには絶対書けない作品だなぁ。仕事の風景の入る作品は難しい。仕事に熱意がないのかも。昔冬の終わりに金沢に行ったことがあって、1人で一泊なんだけれど↓ ( Amanda Clione ) https://twitter.com/sunakkuC/status/1398737074547617792
指標となる人に出会えるのは幸せなことだ思う。人生を振り返ったとき間違いなくこの出来事を思い出すとおもう。 ( 長谷川晃子 ) https://twitter.com/happinessmusic8/status/1398898372677824513
『全力で暇そうな感じを出す。』こんな流儀の上司がいたら一緒に働きたいし、自分もそんな風に仕事をしたいな、と素直に思えた。読み心地がとてもよかった…。 ( 麦酒 ゆみ(ゆみっぺ) ) https://twitter.com/Yumippe5959/status/1398982795121217538


*謝辞*

どうでしょう。なかなかの量の感想が集まったのではないでしょうか(ゼエハア)。

「作品への感想を書く」ってある意味、自分が何を読み取ったかを表明するということでもあって、愛と手間と、少しの勇気がいることだと思います。

いっぽうで、ものを書くという行為は孤独です。そういった孤独の中、いただく感想というのはとても貴重なものです。

お忙しい中コメントを寄せてくださった皆さま、本当にありがとうございました。


(追伸:やっぱり作者予想タイプのTwitter帯も全部拾っておけばよかった…でも今から探しに行くのは無理だ…すみません、各自で探してください)


いつもありがとうのかたも、はじめましてのかたも、お読みいただきありがとうございます。 数多の情報の中で、大切な時間を割いて読んでくださったこと、とてもとても嬉しいです。 あなたの今日が良い日でありますように!!