見出し画像

【木曜日】 いつもやってるからって

今日はやる気がない。生理でだるいし、アウトプットの気分じゃないからだ。みんなもそんな時があると思う。だから今日は、本当に何も考えずに書こうと思う。

先週からすでにPMSがきつくて、体中がむくんで頭が痛かった。ちょうど整体の予定があったので見てもらったら、「腰回りのむくみがすんごい」とのことで、いつもどおり施術はめちゃくちゃ痛かった。

太ももの筋肉の付き方がアンバランスらしく、前側の筋肉ばっかり使ってガチガチに凝っちゃっていると言われたので、何でこんなことになるんですかと聞くと、「骨盤が立たない」ことを指摘された。

そうなんです、私、骨盤が立たないんです。腰の座らない赤ちゃんみたいなものなんです全然ちがうけど。

だから、足を伸ばしてペタンと床に座れない。これはもうずっと前から。良くないなと思いながら、この歳まできてしまった。

赤ちゃんとかヨガの先生とか見ると、めっちゃペタンと座るでしょう。あれ凄いよね。あれがきっと骨盤が立ってるってことなのでしょう。

というわけで今、骨盤を立たせようキャンペーンをしている。骨盤を立たせられたら、腰回りのむくみも良くなって、太ももの筋肉の動かし方ももっとマシになるに違いない。


あと生理中って、お股に洗濯バサミぶら下げられたみたいな、ギュウン! っていう痛みがあるんだけど、たぶん冷え性の人とかには分かってもらえると思うのだけど、あれもたぶん筋肉の痛みなので、骨盤が立ったらきっとマシになるはず。実際、今回の生理は辛いけど洗濯バサミの痛みはない。

今まで、色んな所で「骨盤を立たせましょう」って言われてきたのに、なんで今まで真剣に取り組もうとしてこなかったんだろう。

そんなふうに思うのは、今回が初めてではない。

それまで何度目にしても、何度話を聞いても、自分のこととして響かなかったものが、急にふっと、すっと、自分の耳に、胸に入ってくるとき。

むしろ人生はそんなことばっかりだ。

私はそういう、運命みたいなものが好きだったりもする。

ご縁があったんだねとか、ご縁がなかったんだね、とか。音楽なんかも、自分から探しに行かずに、何かで目にして気になって、出会う、みたいなのが好きなので、とくに自分から開拓したりはしない。

…とはいえ、自分のためになることはもっと積極的になりたいな、とも思うのだけれど。



今日は祝日。
しかし、前もって夫の「確定申告の作業日」として予定されていたので、平日と変わらない午前を過ごす。

娘は私の体調が悪いのを分かっているのか、至って大人しくシールを床に貼り付けたりなんかして遊んでいた。天気もよく、ジェイソン・ムラーズを聴きながら、骨盤のストレッチをして過ごす。

平和。

途中、排便痛に「いたい…っ」と呻き悶絶するシーンもあったが、そのたびに娘が顔を覗き込みに来てくれた。ありがとう、ごめんね、大丈夫、と力なくハグすると、「うははー」と嬉しそうに笑って、私の腹の上に乗ろうとしたので、少し大げさに「痛いいたい!」と言ってどいてもらった。


お昼前には、かぼちゃを渡し、シールとラップを剥かせ、

画像1

種を分け、ボウルで水洗い(という名の水遊び)をしてもらう。

最近の娘は、焼いただけのかぼちゃが好きだ。
「たんまんの、きれい!」(たんまんが綺麗にしたやつ)
と言ってむしゃむしゃ食べる。

ブロッコリーと玉ねぎも同じ工程で食べさせたけれど、さすがに無理だった。


それから、ああ…お昼ごはん作るのしんどいな…と思っていたら、夫が帰ってきた。一日がかりの作業のつもりだったが、今年は比較的早くに終えられたらしい。税金の金額を聞いてぶっとんだ。

そこからの記憶はない。
ソファで気を失って、起きたら娘はご飯を食べ終えていて、夫と昼寝に行く娘を見送って、そのままソファで海外ドラマを見て、寝て、起きた。


風呂前、いつもどおり娘の夕飯の下準備をしていたら、風呂から出てきた夫に
「いつもやってるからって、(しんどい今も)やらなくていいのよ」
と声を掛けられて、手は止めなかったけれど、これだから夫はいるだけで心強いんだよなあと思った。



そういえば、先日バズったこちらの記事

を読んで、夫にも脳トレを試してみた。

記事中、BTSメンバーに様々なあだ名(牛乳・短髪・眼鏡、など)がつけられるのだが、

1. DynamiteのMVみせる
2. 記事を読ませる
3. 別のMVみせる

の手順でやったところ、

夫「ぜんっぜん、わからん! 左から牛乳、牛乳、牛乳!」
私「違う! 左から、眼鏡、牛乳、ファンキーソウル!」
夫「いや全員牛乳…いや、短髪だけは分かる! ほかは全員牛乳!」

と混乱の極みであった。

ちなみに夫は、AKBでセンターを争っていた頃の前田敦子と大島優子の見分けがつかず、大島優子を見ては前田敦子といい、前田敦子を見ては大島優子といい、ついぞ見分けきることはなかった逸材だ。

当然の結果とも言えるが、この話にはまだ続きがある。

記事中、「短髪」とあだ名されたメンバーは「ナムジュン」といって、その見分けやすさのために筆者の心の拠り所となるのだが、夫も、例に違わずナムジュンだけは識別した。

そして、娘と、BTSの別のMV

を一緒に眺めていたとき、気がついてしまった。

ナムジュンが出てくるシーンで、いつも娘が「これはっ?!」と尋ねてくる。

「これ? ナムジュン」
「…なもじょん」

そんな会話を繰り返すうち、なにも言わずとも娘はそのシーンで「なもじょん」と指差し確認をするようになっていった。

ナムジュンの認識されやすさは、年齢を超える。

BTS、もし、見分けがつかないなァと思っている人がいたら、ぜひ一度MVを見てみてください。ああ…この人だけ…この人だけは顔が分かる気がする…。そう思う人が、きっとあなたのナムジュンです。


アウトプットする気分じゃない、とかなんとか言いながら、結局またダラダラ喋ってしまった。

前半やる気ないのに、なんだかんだで後半楽しくなってきてる感じが、モロバレの構成。

でもいいんだ。

もう今日は直さない。

今からリングフィットする元気も、たぶんないけど、でもいいや。

寝よう。

おやすみなさい。





【その他の木曜日】


この記事が参加している募集

育児日記

いつもありがとうのかたも、はじめましてのかたも、お読みいただきありがとうございます。 数多の情報の中で、大切な時間を割いて読んでくださったこと、とてもとても嬉しいです。 あなたの今日が良い日でありますように!!