見出し画像

思い通りになんてなるわけない!

仕事をする上で大切にしていることはなんですか?

今の私はおおよそこのような感じに取り組んでいます。
•事前に何の業務にどのくらいかかるか予想する
         ⬇️
•実際どのくらいかかったかを記録する
         ⬇️
•できた業務とできなかった業務をわかるようにする
         ⬇️
•次回の業務に繋げる

スケジュール管理が苦手だった私からは考えられないくらい今では業務に対して「時間」を意識するようになりました。

だがしかし…これがまったく思い通りにはならない!1人で進められる業務の場合はまだしも、何人かで協力して行うような業務では自分以外の人の仕事スピードややる気まではコントロールできるはずもなく、時間はどんどん伸びる。でも、指示を細かくするというのは負担になるし、時間もかかるしそんなことしたくはない。ではどうしたら良いのだろう:?

今の私にはそれがまだわからなくて!
ただ自分の中でのこれをこうしたら早くおわる!この順番でやったらおわる!というのはただの感覚にすぎず、まったく根拠はないものだ。それを強要したところでうまくいくはずもない。予定どおりに進まないと焦る気持ちもでるし、とても気持ちの良い仕事はできない。そもそもこんなふうにならない改善が絶対必要だ。

あとこの話しとはちがうけど、縦横高さってどこを基準に測っているの?いちばん長いところが横ですか?教えてください😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?