ないものねだり

人はいつだってないものをねだる。
隣の芝生は青いし、人の持つ花は美しい。

先日ネットで知り合ったゲーム友達と話をしていた時、私が一方的に話してしまい、少し申し訳ないと思っていた。しかしその友達はそのトーク力が欲しいといった。私はずっと話を静かに聞いてられる力が欲しいと思った。

自分が良くないと思っていることの方が他人から魅力的に見えてしまうもので、人間は面白い生き物だと思った。

ふと疑問に思った。他人と比べて他人が羨ましくなるのは日本人だけなのだろうか。他の国の人たちはどう思うのか、すごく気になった。

海外の人たちはどういう考え方なのか、恨んだりねたんだりするのだろうか。
すごく気になった。

そんな日常。

#友達 #海外 #日常