見出し画像

【4/1~4/19】現場での学びと自己学習

お久しぶりです!椛です。社会人としてようやく最初の案件に入ってから大体2か月が経過します。4月に入ってから緊急事態宣言によってリモートワーク…ということも無く普通に出勤する日々を送っています。

インフラ系に近い業務なのでテレワークは難しいのだと思います。
段々と仕事に慣れてきたことによって少しだけ「マンネリ」とした気持ちになっていたので、記事を書きながら改めて自分の現状や目標を再確認していきたいと思います。せっかくですので勉強した「PDCAサイクル」に基づいて記事を進めていきます。

尚、P(プラン)からではなくC(現状)からまず書き始めていきたいと思います。

現状としてきたこと

現状について述べていく前にまずは過去の振り返りから始めていきたいと思います。

本来であれば、3月に「品質管理検定3級」、4月に「基本情報技術者試験」を受ける予定でしたが、全て中止や延期となりました。
2月3月は主に資格の勉強に励んでいて、正直プログラミングの勉強が進んでいませんでした。資格を勉強することでプログラミングから逃れようとしていたのかもしれません。

現場ではよく「Excel」を使用するため、基礎的な操作の勉強などもしていました。がっつりとしたネットワークの知識が求められるインフラ系というよりか、保守、運用の現場で問題を未然に察知して報告することが求められているように思います。

ふと働いている内に、「自分は今の現場で何が出来るのだろう」「本当は何がしたかったのか」と考え始めました。
私はAndroidアプリを作りたい。そのために転職してきたのに、あまりプログラミングの学習が進んでいないことに突然焦りを感じ始めました。
Twitterで他の駆け出しエンジニアの方がGit Hubにポートフォリオを公開している様子をふと見たこともきっかけです。

ただ、言い訳かもしれないですが本はめちゃくちゃ読んでます!
kindle unlimitedに加入しているので、通勤時間などずっと本を読んでいました。IT系の技術書や、哲学、経済学、社会学…色んなジャンルの本を乱読しています。3月は大体18冊くらい読みました。

最近読んだ中で面白かったのは『40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ仕事術』と『ITエンジニアのための「人生戦略」の教科書』です。
(どちらも著者ご本人からTwitterフォローして感激しました。ありがとうございます)。

とはいえ読んだ本で学んだことを実際の仕事現場や、ブログ、Twitterなどで情報発信しているかと言われたら、ほぼ出来ていないと思います。
プログラミングの学習もそうだと思いますが、インプットして終わりではなくアウトプットして自分の成果物を作るということを意識していきたいと思います。

開発案件に向けたプラン

目標として、遅くとも今年の8月末には今の現場から開発案件に移行できるようにポートフォリオを作成していきたいと考えています。

具体的には、
・HTML&CSSを使った練習サイト作成
・progateのweb開発パスを元にしたwebサービスを作る
・kotlinを使用しておみくじアプリ作成
・Udemyアプリ開発を受講してAndroidアプリを3つ作成

合計5~6つの作品をGit Hubで公開することがまず目標です。
なぜAndroidアプリ作成時にJavaではなくkotlinで開発するのかというと、近年需要が高まりつつありkotlinを用いた成果物が作れれば未経験でも開発の現場に入りやすいのではないかと考えているからです。ただこれはインターネットでの情報を元にしているので、実際のところアプリ開発の現場でどれぐらいkotlinが用いられているのかなどの詳細は分かりません。詳しい方よければ教えてください。


また、基本情報技術者試験が無くなった分、Oracle Java silverの学習を少しずつ始めています。まだまだコロナウイルスがどうなるのか予測がつきませんが、可能であれば6月ごろに受験をしようと考えています。
kotlinを勉強するにしてもJavaの知識は必要ですし、基礎をしっかりと身に付けるという意味で資格の取得を目指したいと考えています。

最近、もう一度プログラミングの基礎を復習するためにProgateの有料版をもう一度登録しました。HTML&CSSからさらっと復習しています。
Progateは2週くらいするのが一番理解が深まっていくような気がします。

最近いくつかkindleで書籍を購入しました。

kindleでセールをしていたので2冊購入。一冊は少しだけ興味のあったティムクックの本。プログラミングスクールに通えるお金が貯まるまでは書籍とwebサービスを用いて独習していきます。

まとめ

4月に入ってから改めて自分の現状を捉えなおし、将来の目標を考える機会があったので今回記事にまとめてみました。

まだまだ自分は駆け出しエンジニアなので、業界に対する知識や、プログラミングの専門的なスキルも未熟ですが、これからも努力していきたいと思いますので、応援して頂けると幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました!
椛 Twitter@momiji_maimai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?