見出し画像

駅弁 東京駅 あぶらぼうず伝説

皆様、お久しぶりです。
水野椛ですよ!
今日は東京駅で購入した『あぶらぼうず伝説』になります。


まず後ろを確認してちゃんとあぶらぼうずが使用されておりました。
他の付け合わせなのですが全体的に酸っぱめのものが多く濃いめのあぶらぼうずと合わせるだめだと思います。
名前の通りあぶらぼうずをメインに据えたお弁当でした。
あぶらぼうずは幽庵焼きで白身なのに脂が乗っていてとても食べやすく食べ応えもありました。
茶飯とも味がマッチングしておりました。
酸っぱい梅干し久しぶりに食べましたわ。
あまり食べる事の無いアブラボウズ、是非機会がありましたらご賞味ください!

おまけ
あぶらぼうずって?
カサゴ目ギンダラ科アブラボウズ属の魚でアブラボウズ属はこのあぶらぼうずのみです。
パッケージにも書いてある通り神奈川県小田原市では昔から食べられており「おしつけ」呼ばれているそうです。
あぶらぼうずは身体の4割が名前の通りあぶらで白身と合わさる事で赤身の魚と違った味わいになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?