見出し画像

更新期間前の運転免許証更新をしました

こんにちは。
トロントから日本に一時帰国中のmomijiです。

先日、今回の一時帰国のメインイベントである
免許証更新をしてきました。
これがなければ節約の為に日本には帰ってはなかったので
本当に私にとっては一大イベントでした笑


私の場合、住所変更と更新期間前の更新という2つ手続きがあったので
うまくできるか不安でした。
なぜなら、転出届を出していて、かつまだ日本に戻る予定はないので
私には新しい住所を証明できるものが何もなかったからです。
これから私が実際にどうしたのかを書きますが
自治体によって対応が異なると思うので
あくまでも参考程度に聞いて頂き、
ご自身の自治体の運転免許センターや警察に確認されることをお勧めします。


私は実際に免許センターに行く前に必要な書類を
HPで確認し、それでも自分の事例は珍しく的確なことが
書かれていなかったので電話して確認しました。
私が持参したものは

・運転免許証
・パスポート
・居住証明書(HPから印刷)
・新住所に届いた郵便物(公的機関から届いたものがベスト)

 私は転送されてきた年金機構から届いた書類を持参

ただ、最後に挙げた郵便物は電話で確認した際に
念の為持参して下さいと言われたので持参しましたが
実際は提示を求められなかったです。


実際に免許センターに行くと
以前と様子が違い、機械化されていて
どうすればいいか全然わかりませんでした笑
総合窓口があったので、
住所変更と更新期間前の更新をしたい旨を伝えて
免許センターの方の案内に従いました。
期間前更新手続きをする為の手続き?をしました。
その際にパスポートを提示し、いつ頃日本に帰国予定かを聞かれました。
私は具体的に決まっていませんでしたが
「来年の春頃」と伝えても問題ありませんでした。
いざ、他の方と同じように列に並び
通常時と同じように視力検査。
それから、今度は住所変更でまた列から外れます。

ここでは新しい住所が分かるものはあるかと聞かたので
事前に自宅で印刷し記入しておいた居住証明書を提示しました。
ちなみにこれは全て父親が記入しています。
私が一時帰国中はこの家に住んでいますと証明する書類です。
でも正直、印鑑などもなく証明としては弱いのではと
不安になったので父親の免許証コピーも持参していていました。
(結局問題なく受理されたので提示してないですが😅)

この後は通常通りで、写真撮影して
講習を受け新しい免許証を受理して終了でした。
私はゴールド免許で講習が30分だったので
1時間半ほどで終了したので思ったよりも早く終わりました。


転出届を出しているとマイナンバーもなく
身分証がないとなかなか面倒だったりするので
やっと正しい住所の免許証になり一安心。
ただ、更新期間前なので期限が通常より早まってしまうのが残念。
また4年後更新しないと…。
その時はまだカナダにいるのか日本に戻っているのか分かりませんが。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?