見出し画像

ワクワクしちゃう振り返りのヒミツ

2024年も半分が終了
早い…!

そんな半年の終わりには、振り返り☆

ということで今回は
先日すごろくRoomで開催された
ワーク会についてたっぷりレポ🥳

振り返りってこんな効果があるのか!
と参考になればと思います

🌟仲間のチカラで「いとおしい半年」に

ワークはまず
1〜6月の振り返りからスタート

半年を3か月ずつに分けて
個人ワークでできごとや
その時の気持ちを棚卸し


できごとを付箋のサイズでその印象の強さを表現


そして、ペアワークで
お互いの半年間をシェア

このペアワークがキモで
じぶんで振り返った半年間が
新たな見え方が浮かんでくるんです

一見、残念だったことや
悲しかった、悔しかったことが
前向きに捉えられたり
嬉しかったことや成長できたことへの
喜びがさらに増したり
半年間とその間がんばったじぶんに
いとおしさが湧いてきます✨


みんなで振り返ると半年間がいろんな見え方に


じぶんの半年間も
ぐるぐる悩み続けてあまり変わってない…
と思ったけれど
楽しかったことはもちろん
殻を破った感覚を得た出来事も
ちゃんとあったことに気づきました

🌟上半期を味わい尽くしたからこその「予祝」


振り返りワークに続いて
次は下半期のビジョン設定

半年間への感謝を味わい尽くしたら
自然とポジティブな気持ちになるので
「ぶっ飛んで妄想✨」が
描きやすくなります

ごく普通に顔出しですごろくノートやワクワクする文具、万年筆の話をしたいなぁ

さらに仲間からの予祝の言葉が
ぐーんと気持ちを高めてくれて…
最後はこんな笑顔になっちゃうんです

この笑顔、このワクワクが
描いた夢を「予定」に変えていく
そう思えた時間でした

🌟振り返りはじぶんへの愛情


今回のワークで

「振り返り」って
じぶんの感情の浄化であり
じぶんを労って愛情をかける

そんな行動なんだなと感じました

時間もかかるし
イヤな出来事や気持ちとも向きあうから
正直めんどくさいし苦しさもあるけど

それを乗り越えると
過ごした時間やがんばったじぶんに
感謝と愛情を感じられるようになるから

過ぎ去る日々の流れに身を任せるだけ
感じた想いをそのまま過去にするだけ

そんな風に過ごすのではなく
じぶんや流れていく毎日に
愛情をかけてあげたいな
と改めて感じたのでした

じぶんに愛情かけてタプタプに満たしましょ💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?