見出し画像

ツイート廃人紅葉が100の質問に答えました。


Twitterを始めて約10年になります。
前記事にも書いたが、2020年に呟いた数は約18,000ツイート。
月平均1,500、日平均50ツイートという計算になります。

オンライン経由で出会った人には「私=よくツイートする人」と認識さていると思うし、実際そうです。
良い歳にもなって恥ずかしいことに、何から何まで脳内垂れ流し。

最近「ゲームさんぽ」をきっかけに、精神科医名越康文先生の心理学に関する動画をよく見ています。
心理学って面白いなあ、と思うと同時に、人の分析より自分自身の分析の方に興味を持ちました。
「私はなぜツイートするのだろう。」
まぁただの承認欲求と、自己顕示欲と、寂しさ、暇つぶし、なんですけどね。ツイート解析されたら面白いだろうなあ、なんて思います。

noteに自己紹介記事をまだ書けていなかったなあ、と思って、手軽に答えられる「100の質問」サイトを眺めていたら、「Twitterやってる人に100の質問」というものがあったので答えてみました。
自己紹介記事については・・・いつか書きます。

Twitterやってる人に100の質問

1. 年齢は?
満31歳。平成元年生まれだよ!

2. 性別は?

3. Twitter歴は?
満10年くらい。(2010年9月開始)

4. Twitterやるきっかけは?
2010年開始ってことは20歳くらいのときに始めてるんですよね。
16歳のときから小説を載せるサイトを作っていて、ほぼ毎日ブログを更新してました。
18歳当時、mixiが流行っていたときに、少し流行りだしたのがTwitter。
友達が始めて、好きなサイトの管理人さんも始めたりして、それを読みたいがために登録してみたのが最初だったと思う。
(ちなみにそのときのサイト管理人さんとは今でも交流させてもらっています。私が17歳くらいのときからずっと憧れているお姉さんで、今でも変わらずファンです。)
ブログより手軽に投稿できるのが好きで、ブログからTwitterに移行したという感じですね。そう考えると16歳のときから自分の思いや考えをネット上に書き連ねることずっと続けてるんだなあ。その割には語彙力も表現力も思考力も乏しいけれど・・・。

5. ツイート数は?
10.1万件らしい。1年間平均1万ツイートってことですね。
書籍に換算するとどれくらいの分量になるんでしょうか。恐ろしいです。

6. フォロー数は?
400人くらい。

7. フォロワー数は?
同じく400人くらい。ありがとう、みんな大好き。
フォロワー数増やす目的以外の人は大体フォロー返ししてます。

8. アイコンはどんなの?
今は顔写真。
アイコンがイラストのときは、あままつ(@ama_mt_)さんのフリーイラストを使用してます。
自分の髪型や雰囲気に合ってるかな、というイラストを選ぶようにしてますが、まあ完全に美化イメージですね(笑)

9. アイコンよく変える?
あんまり変えないですね。
アイコンで覚えられてることが多いので。
変えるときは気分だったり、顔写真出すの嫌だなって思ったりしたときです。

10. PCでTwitterをやってる?
PCの前に居るときはPCからツイート。

11. 携帯でTwitterをやってる?
PCの前にいないときはスマホからツイート。時々iPadから。
写真や絵文字入れたいときもスマホから。タグ付けもスマホからの方が楽ですね。

12. Twitterクライアントを使ってる?
使ってない。
前はPCではJanetterを使ってたんだけど、通知が見たいのでブラウザからの利用メインになりました。通知依存症です。いいね貰えると嬉しいよね。

13. Twitterアプリを使ってる?
TwitPaneを使ってます。これがめちゃくちゃ使いやすくて本当に大好き。
何年使ってるかな、ってくらい使ってます。
アカウントが複数あって、それぞれリスト作ったりしてるんだけど、複数アカウントの切り替えが簡単で、見やすくて、使いやすいベストなアプリ。
投票ツイートにまだ対応できていないのが唯一の欠点かな。でも全く問題なし。

14. アカウントは複数?
メインアカウントと、野球専用のアカウントの2つが稼働中。
昔使ってたリア友とだけ繋がってる鍵アカが1つ残ってて、あと全く誰にも知られてないアカウントが1つあります。
ダイエット中にだけ稼働したりする。あと恋愛関係のこと言いたいときとか。

15. 複数ならどうやって使い分けてる?
基本的にはメインアカウントしか使ってなくて、野球観戦時に実況ツイしたいときに野球アカ使うという感じ。
本当は趣味ごとに分けたりした方が良いのかな、と思うこともあるけど、面倒でやってない。
趣味が広すぎるせいでフォロワーさんがフォローしてくださるタイミングもバラバラで、全然興味無いジャンルの話しまくってるときはほんとごめんなさい・・・ミュートしてね・・・と思ってます。

16. 1日何件くらいツイートする?
約50ツイくらいかな。平日だと30~50、暇な休みの日だと80~100くらい。

17. 1日どのくらいツイートを読む?
メインアカウントのフォロー400人のうち、リストに入れてるのが200人くらいなんですよね。
その200人はあまり漏れなく読んでるので・・・。
1日どれくらい読んでるんだろう。1000くらいかな?結構読んでますよ。
人のツイート見るのも好きです。好きなひとたちの好きなモノ知れたりするの楽しい。

18. よく返信する?
自分から絡みに行くことはあまり無いです。リア友くらいかな。
オンライン上でもコミュ障発揮してあまり絡みにいけません。

19. よく返信される?
どうなんだろう。フォロワー数から見ると少ない方かもしれないけど、絡んでもらえると嬉しいです。
読んでくれてるんだなあ、共感してくれてるんだなあ、っていうのが単純に嬉しい。いいね も嬉しい。ありがとうございます。好き。

20. 絵文字使う?
テンションが上がってるときに使う。
あとリプライするときは多用してますね。その方が感情が伝わりやすいかな、と思って。

21. 顔文字使う?
昔に比べてあまり使わなくなりましたね。
\(^^)/ これくらいかな

22. wwwとか書いちゃう?
よっぽど面白いことがあったときにたまに出る。
15年前からずっとインターネット住民なので、昔のネットスラングとか癖で出ちゃいます・・・。

23. 「なう」とか「わず」とか書いちゃう?
「なう」はまたに使うかな。「わず」は使ったことない気がする。

24. どんなことツイートする?
そのとき考えてることを脳直でツイートしてしまうのが悪い癖です。
今こんなことしてます、というツイートだったり、映画や動画を見たり、音楽を聞いたりして「良かった、オススメしたい!みんな見て!聞いて!」という気持ちで、コンテンツについて熱く語ってることが多いですね。
まあ総じてスルーされてることが殆どです(笑)
たまに共感してもらえたりするとすごく嬉しいです。

25. どんなときツイートする?
通勤中、寝る前、家でだらだらしているとき、何か見聞きして刺激を受けたとき、好きなものを食べてるとき。

26. よくリツイートする?
よくする方だと思うので、あまりしすぎないように気をつけてます。
Togetterまとめ見るのが日課になってるので、そこからのRTが多いです。
面白いな~みんなにも見てほしいな~という気持ち。

27. よくリツイートされる?
全くされないし、されなくて良い。
フォロワー以外の目に晒されるのはちょっと怖いところがあります。

28. どんなことリツイートする?
アーティスト等公式Twitterのライブや番組の宣伝・情報ツイとか、見て面白いなーと思ったツイとか。
アニマル系によくある無断転写アカウントのツイはRTしないようにしてます。

29. どんなことリツイートされる?
RTされることはほぼ無いですね。自分で自分のツイRTはよくします。
このときこんなこと言ってたなあ、みたいな感じで。

30. 公式リツイートする?「RT」つけて非公式リツイートする?
公式RTしかしない。

31. 最高何人にリツイートされたことある?
野球のアカウントの方で元ロッテ鈴木大地選手のとても良い瞬間の写真を撮れたことがあって。
試合開始前の練習時間中にこどものファンに声をかけられ、ネットをかいくぐってまでこどもの元に駆け寄って、握手した場面なんですけど。
とても鈴木大地選手の人間性が現れているシーンで、個人的にもお気に入りでした。
それを載せたときプチバズりして、300RT、1000いいね貰いました。

32. リツイートされたらどう思う?
されて嬉しいときと、どうしてこれを??と疑問が浮かぶときがあります(笑)
某アイドルグループ事務所所属の方の固有名詞を出すと瞬く間にRTされるときがあって、恐らくファンがツイート検索してるんでしょうけど。
そういうときはちょっと怖いですね。何気ないツイートをRTされるのは驚きます。

33. 芸能人でフォローしてる人は?
中川翔子 他多数。多いので割愛。フォロー一覧参照。

34. 有名人でフォローしてる人は?
最近は囲碁棋士にハマってるので、囲碁棋士フォローが増えてます。

35. 海外の人もフォローする?
好きな俳優(トーマス・サングスター)くらいかな。
殆ど無いです。

36. フォローする基準は?
好きな芸能人とか、作家とか、声優とか、クリエイターとか、面白いツートしてる方とか。
一般アカウントはフォローされたから返す、というフォローバックが多いですね。
ヤンサン関係のファンの方が最近は増えてきて嬉しいです。

37. フォロワーを増やすためにやってることは?
全く何もしてない。
ただ垂れ流すありのままのツイートを見て、面白いなと思ってもらえる人がフォローしてくだされば充分です。

38. フォロワーの増やし方を調べたりする?
調べたことない。

39. フォロワーなかなか増えない?
増えないですね。
そんなに増やしたいとも思ってないです。
10年やって400人。充分すぎるくらいの数です。

40. フォロワー削除したりする?
あまりに過激なツイが多い人や、エロアカ、見たくないジャンルのRTなどする方はブロックすることもあります。

41. フォロワーいないと寂しい?
寂しいですね。
寂しいけど、でもフォロワーに向けて呟いてるわけではなく、頭の中のことを吐き出したいだけなので、フォロワーがいなくても毎日同じくらいツイートしてると思う。

42. ダイレクトメッセージよく送る?
全くないですね。自分から送ったことないかもしれない。
ZoomのルームIDや、LINEのIDを送るときくらいかな。

43. ダイレクトメッセージよく届く?
あまり届くことがないので気づかないこともあります。
殆ど来ないです。平和。

44. ツイート検索したりする?
情報を得たいときにしますね。どのニュースよりもリアルタイムで早いので。

45. どんな話題のツイート検索する?
電車の遅延情報とか、ライブのセットリスト誰か公開してくれてないかな、とか。

46. 自分のツイート削除する?
たまにする。
勢いでネガティブツイートしてしまって、あとで読み返して消すことがあります。
ヤンサン関係のフォロワーさんとZoomでの対面交流をすることによって、Twitter上の関係以上の関係になることが増えました。
意外と自分のツイって読まれてるんだな、と実感することが増えたので、あまり暗いこととか、批判的なことは書かないようにしてます。
誰も見てないと思って好き勝手呟いてると、意外と見られてたりするんですよね(笑)

47. ツイート非公開にしてる?
非公開にする時期もたまにありますね。

48. ツイートに写真載せる?
よく載せる方だと思う。しかも1ツイに複数載せちゃう。

49. どんな写真よく載せる?
景色、食べ物、買ったもの、スクショ、コーデなど。

50. ツイート全消ししたりする?
したことない。
Twilogと連動させて日記代わりにしてるので、消すことは無いですね。

51. フォロワーのツイートお気に入りに入れる?
いいね よくしますね。本当に気軽に押してる。
リプには殆どしてると思う。ありがとう、という意味と、読んだよ、という意味を込めて。

52. ツイートをメール通知させてる?
してない。

53. Facebookやってる?
してる。

54. TwitterとFacebook連携してる?
してない。

55. mixiやってる?
アカウント残ってるのかな、ってくらいログインしてない。

56. Twitterとmixi連携してる?
たぶんしてないと思う。

57. ブログやってる?
今はこのnoteのみ。

58. Twitterとブログの違いは?
やっぱり文字数。
文字数多い派なので、140文字制限のあるTwitterは連投しがち。
沢山文章書きたいときはnote。

59. フォロワーをブロックしたりする?
40に答えたよ!

60. リスト機能使ってる?
使ってる。
ツイート読みたいな、と思う人はリストに入れてます。
250アカくらい入れてるけど、そのうち50くらいは公式アカですね。情報を得るためです。あとはリア友とか、よく交流のある人とか。

61. 見てるサイトにツイートボタンあったら押す?
そのサイトを見て、何か思うこと・言いたいことがある場合は共有ボタン押します。

62. Twitterの使い方はすぐ覚えた?
たぶん・・・。10年前だからな、あんまり覚えてない。

63. Twitterの疑問といえば?
140文字という基準はどこから来たんだろう。

64. Twitterのいいところの1つ目は?
気軽に投稿できるところ。
写真無しでも投稿できるところ。インスタは写真必須なので続かなかった。

65. Twitterのいいところの2つ目は?
良くも悪くも昔のインターネット住民の空気感が残ってるところ。
オタクに向いてるよね。疑問ツイ流したらすぐに回答が見つかるのがすごい。
あと皆が沼にハマっている様子を見るのが好き。

66. Twitterのいいところの3つ目は?
共通の趣味の方と繋がれるところ。

67. Twitterの不満の1つ目は?
誹謗中傷が多いことかな。
私にはあんまり来ることは無いけど、それでも、たまにくる指摘や辛辣な一言に傷つくことはあるので、沢山攻撃される人の心境は計り知れないですね・・・。

68. Twitterの不満の2つ目は?
リロード制限かかること。使ってるアプリの仕様かな?

69. Twitterの不満の3つ目は?
自分のいいね欄を他の人も見ることができること。
見られると恥ずかしいよね(笑)

70. フォローを拒否したりする?
40に答えたよ!

71. フォローのマナーってある?
マナー?マナーって、何だ!?
フォローされたら、フォロー返しますってくらいかな。

72. フォローをやめるきっかけは?
過激なツイが多いなとか、ネガティブツイが多くて見てられないなとか。
あと全く稼働してないアカウントを整理するときもあります。

73. フォローするときに挨拶する?
しないですね。無言フォローです。

74. フォローされたらお礼する?
フォローバックはするけど、お礼を言いに行ったりはしない。お礼された場合はお礼返します。

75. フォロー返しする?
アカウントによりますけど、基本的にはするようにしてます。

76. プロフィールにどんなこと書く?
昔は好きなモノ、趣味を羅列してたけど、多すぎるのでそれは辞めまして。
今はお気に入りの歌詞と、TwilogとYouTubeチャンネル、noteのURLくらいです。
あとツイートが多くてTLを荒らす自信があるので、「ミュート推奨。ブロック・リムーブご自由にどうぞ。」と入れてます。全く気にしないのでいつでも削除してください。

77. どんなハッシュタグ使う?
あんまりタグも使わないですね。
この辺の文化が私には根付かないので、インスタは向いてないと思います。

78. フォロワー募集のツイートする?
しないです。むやみやたらと増やしたいとは思わない。
ポケモンGOのフレンド募集ツイとかはしてました(笑)

79. Twitterに追加してほしい機能の1つ目は?
「わかる~」ボタン的な。
いいね という言葉がふさわしくない内容のツイに反応したい、けどリプを送るほどでもなく、応援してるよ、大丈夫だよ、って言いたいときに押せるボタンが欲しい。

80. Twitterに追加してほしい機能の2つ目は?
動画ファイル投稿の拡張子の種類を増やしてほしいですね。

81. Twitterに追加してほしい機能の3つ目は?
誹謗中傷に悩んでいる人のサポート。

82. Twitterをしてほしい有名人は?
全然思い浮かばない。
有名人はやらない方が良いんじゃないかな。得より損の方が多いように思います。

83. おすすめの有名人アカウントは?
テイルズ実況ツイで有名なそらさん(@sorsolaaa)

84. どんなところがおすすめ?
着眼点の面白さと、語彙力の豊富さ、考えを文章にまとめる力がすごい。大好きな方です。noteも読んでるし、テイルズ感想本も購入してます。
同じ理由でジャニオタ界で有名なあややさん(@hraom)の書く文章も好きで、ブログも読んでる。ジャニーズに全く詳しくない私が読んでもとても面白い。
何かに熱くなってる人の言葉は面白いですね。

85. Twitterやるようになって何か変わった?
考えや感情を言葉に落とし込む力が少しついたかな、と思います。
会社で研修とか受けても、アウトプットが早いですね、と講師の方に言われたり。

86. Twitterはどんな存在?
私のTwitterは私の頭の中そのものです。
ありのままの私。

87. 140文字の文字数制限どう思う?
ちょうどいいと思う。
140文字ギリギリのツイなんて長すぎて誰も読んでないんじゃないかと思います。
それくらいツイートって読み飛ばされてるものだと思う。

88. 学校や会社でTwitterする?
昼休みは午前中に溜まったツイを読みますね。

89. 家族や友達はTwitterやってる?
家族はやってないけど、友達はほぼやってるかな。

90. 家族や友達のフォロワーは多い?
高校時代のリア友とか、会社の元先輩後輩がいますね。
ヤンサン関係は対面で会ったことのあるフォロワーさんが増えました。

91. Twitterやっててよかったことは?
同じ趣味の方と繋がれたこと。
とくにヤンサン関係の方と繋がれたことは私にとって大きいことでした。
ずっとひとりで楽しんでいたことを、こんなに沢山のファンの人と共有することができるなんて。
実際にオフ会でお会いしたり、遠方の方ともZoomを通して仲良くなれたり。
自粛期間中の孤独な時間にそばにいてくれて本当に嬉しかったです。

92. Twitterで失敗したことは?
何気なく呟いた一言で傷つけてしまったり、嫌な思いにさせたりしたことですね。
文字だからこそ伝え方って難しくて、慎重にしなくれはならないな、と日々感じます。

93. Twitterに表示される広告どう?
男性向け広告が流れるときに、私はAIにどういう風に見えてるんだろう、と思います。
プロモーションツイはうざいので、ツイートを読むときはスマホのアプリからです。

94. Twitterのデザインやレイアウトどう?
シンプルで良いと思う。

95. Twitterは使いやすいと思う?
使いやすいです。ずっとそのままの君でいて。

96. Twitterは便利だと思う?
便利。生活における情報源のすべてはTwitterから得ていると言っても過言ではない。

97. Twitter楽しい?
楽しい!

98. Twitter好き?
好き!大好き!愛してる!

99. Twitterへの期待は?
これからも陰キャを排除せず、インスタのようにならないでいてくれたらそれでいい。
日本人のTwitterの使い方面白くて大好きです。

100. Twitterといえば?
なくてはならない生活の一部。
10年間人生を共にしてきました。これからも共に生きていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?