見出し画像

ツイートで振り返り返る2021年

こーんにーちはーー!!(錦鯉)
なんでも脳直でツイートを垂れ流す女、紅葉です。2021年も今日で終わり、ということなので、昨年同様、ツイートアクティビティとtwilogを活用しながら1年間を振り返ってみたいと思います。今年は勉強勉強の毎日で、あまり人と交流することなく、ひとりで過ごすことが多い1年でした。しかし勉強しながらも、最近では一番オタクらしい1年だったな、と思います。

年間ツイート数

これがツイ廃の日常だ

https://twilog.org/roco8741/archives

今年は・・・年間約14,500ツイート!!
昨年より4,000ツイート減という結果となりました。しかしそれにしても、今年もよく呟きましたね~!いつも通り大した内容は呟いてないし、リプなどの交流もあまりしてないです。単にひとりで暇だったから、に尽きます(笑)今年も色々ハマって、色々見たり聞いたりして、その感想ツイの連投が多かったと思います。何せ後ほど出てきますが、ジャックジャンヌだけで700ツイート超えてるので(病気)

1月

いつもはゲームしながら年越しを迎えるのですが、今年はフラカン年越しライブを見ながらの新年でした。年明けた瞬間「よいお年をーー!」と叫ぶ圭介さんに初笑い(笑)
コロナの関係で、友人も兄家族も帰省せず、初めて両親と3人だけの正月となりました。ヤンサン九州の仲間たちも、家でひとりで過ごしてる人が多かったので、毎日zoomやLINEで誰かがルーム開けて、集まって、というのが日常化してました。毎日色んな話聞けて楽しかったな!

九州とはいえ、山の近くに住んでるので1年に1度2度は雪が積もることがあるのですが、3日間連続で雪が降り続いて溶けない、というのは人生初めての経験で、異常気象を感じました。3日目に路面の雪が溶けてホっとしましたね。ベランダで小さい雪だるまを作って、写真を姪っ子に送ったところ「へえ、うまいじゃん。」というクールなお言葉をいただきました(笑)

今年ひとつ目に受けた試験はシニアクレディッターでした。クレジット業界資格です。2020年10月にはクレジット債権管理士を取得。これで会社で取得すべき資格はすべて終了。どちらも1ヶ月くらい過去問解いたり、テキスト読んだりして、無事合格でした。

32歳本厄、ということで、人の少ない時期を見計らって友人と厄払いへ。お神酒やお札など沢山いただいたおかげか、この1年とくに不幸ごともなく無事平和に過ごせました。よかったよかった!!後厄もこのまま何事もなく過ぎますように。

2020年に引き続き「宮本浩次」「ゲームさんぽ」「Paradox Live」にドはまりしてたのですが、2021年新たにハマったコンテンツは、カートゥーンの「スティーブンユニバース」でした。ウテナに影響受けた同世代の女性監督が作成しているアニメーションで、多様性を受け入れるキャラクターたちの物語で、自己肯定感の上がる内容だよ、と友達に勧められて見たのがきっかけでした。1話10分ほどのアニメで、4話YouTubeで無料公開されてるのですが、その4エピソードで見事に堕ちました(笑)ちょうど自己肯定感を失っていた時期だったので、すごく救われたし、励まされた。人生において好きな作品のひとつになりました。映画も、続編の「スティーブンユニバース・フューチャー」も素晴らしくて、最終話は大号泣。SUを見ている時間も、SUについて友人と語り合う時間も、ひとりでSUについて考える時間も、スティーブンと過ごした時間すべてが豊かで、尊くて、しあわせだった。感想を言い出すと止まらないので、ここではやめておきます。togetterにまとめました。

2月

PS4スパイダーマン マイルズモラレス フルコンプ。途中に試験があってなかなか出来ない期間がありましたが、ちまちまアイテム集めやクエストをこなしました。前作よりボリュームは少ないものの、操作性が上がっていて、アクション下手な私でもクリアすることができました。ステルスアクションが増えてて、楽しかった!スパイダーマンという名のネコチャンをリュックに入れていつも行動してました。かわいかった!

ヤンサン主題歌でお馴染みの野口純史くんがアルバムを発売!!この1ヶ月は本当によく聞いてました。聞くと自ずと恋愛のことについて考えたり、過去の恋愛を思い出させられる、そんなアルバム。居ても立っても居らず、長文感想語りをしてしまいましたね。すごいアルバムでした。

コーエーのネオロマンス作品のひとつ「金色のコルダ」のソシャゲ「スターライトオーケストラ」がリリース。ネオロマ初のソシャゲ、ということもあって、コルダは無印と2しかプレイしていないけどDL。今回の潤くんのキャラはどんなかな~と思ってたら、まさかの先生ポジ!ヒロインの幼馴染!そしてかつては栄光を手にした天才指揮者兼ピアニスト!それでいて茶目っ気のある性格・言動。これは好き、好きだぞ、一ノ瀬銀河、推せる~~~~!!ということで、人生で爆速の早さで推しが決まりました(笑)大人らしくなくいつも金欠で、仕事をサボってだらしなくて。でもいざ練習となると的確なアドバイスをくれて、コンクールで緊張する生徒を励ます。ヒロインの夢も一切馬鹿にすることなく応援し、手助けする。理解のある大人が側にいることがとても心強くて、こういう生徒により沿った指揮官がチームを束ねているというのはとても良いな、と思います。銀河がたとえヒロインを好きだとしても、ヒロインが高校生であるうちは絶対に手を出さない。私はそう思います。だからなのか、恋愛っぽいイベントが発生しても銀河には一線引かれるような描写があって、それがもどかしくもあり、その通りだとも思う、という葛藤があります(笑)コーエーさんのゲームなのでゲーム性もちゃんと考えられていて、コルダなので音楽に対する拘りがすごいです。約1年経った今も毎日楽しくプレイしております。

3月

JAM Projectのファンになって約15年。映画を見ながら沢山のことを思い出し、沢山のことを考えさせられました。20周年の記念ライブはチケットを取ってたのに、こんな世界になってしまって、開催中止。本当に残念でした。昔の、大声でお客さんが歌ってるライブ映像が流れるだけで泣けた。あの日常が早く戻ってきてほしい、と心底思いました。
「今のJAM Projectを見て欲しい。明日なくなってしまうかもしれないから。」そう話す奥井さんの言葉が染みました。福ちゃんが倒れたときのことを考えると、確かにそうだなって。明日誰かに何が起るかなんて誰にも分からない。だから会いたい人には会いに行く、ありがとうと伝えよう、って思った。あと、今後のJAMをどうするか、というミーティングシーンが結構衝撃的でした。一切過去を振り返らない、過去の栄光に縋らない、前しか見てない影山さんの姿が印象的。みんな今まで見せたことない部分をインタビューで曝け出してくれてました。

サンシャイン池崎がですね、前から好きなんですけど、YouTubeでより好きになってしまって。いつも動画見てます。真面目で、優しくて、良い人なのが伝わる。頭良くて、言葉のセンスも好き。ネコチャンかわいい。勢いと大声で笑わせるのって、最強なのでは??と思います(笑)

3月はずっと簿記の勉強をしてました。今までの業界資格などの勉強方法とは全く違う簿記の仕組みに最初は戸惑い、これは合格は無理かもしれない、と絶望さえ感じたときもありましたが、なんとか理解することができて一発合格。ひたすら書く作業が多い簿記には本当に手こずりました。この歳になってペンと電卓持ってガリガリ机に向かうのはなかなか大変でした・・・。

試験が終わって最初にやったのは、朝井リョウ先生の「正欲」を読むことでした。1日で読み終えてしまうほど本にのめり込んで読破。いまだにこの本の内容について時折考えてしまうほど、自分にとって影響力がありました。「多様性」とか「受け入れる」とか、もう生半可な気持ちで軽々しく放つことはできない。そう思いました。すごい小説だった。ぜひ読んでいただきたいです。

4月

怒髪天ライブ。「声が出せない状況だけど、いつものレスポンスが、皆の叫びが、聞こえるよ。幻聴がね。」って涙ぐむ増子兄貴に胸打たれました。いつも当たり前のようにそこにあったから、耳にこびりついてるんだね。「長年愛されてることに感謝、そして長くやってきて本当に良かったって。今一番そう思う。」って、35年以上やってる怒髪が言うと重みがありました。

今年も「ゲームさんぽ」本当に面白かったです。ゲーム×専門家の教養番組。どの動画も最高に面白くて、暇さえあれば気に入ってる回を繰り返し見る日々が今現在も続いています。


姪っ子が小学校に入学しましたーー!!会えない間にどんどん大きくなっていきます。5月くらいは「学校行きたくない。」と言い出し、家族総出で悩んでいたところですが、今は楽しく学校に通っているみたいで一安心です。入学祝にかわいい文房具を沢山贈りました。選んでいる私が一番楽しかったです(笑)

4K対応テレビを購入した隣の席の上司に、旧テレビをいただきました!捨てるのにもお金かかるから、要るなら、ってことでありがたく。今まで小さなモニターで頑張ってたので、快適なゲーム・映画ライフを送れるようになりました!ざわざわ自宅まで届けてくれた上司に感謝感謝です。モニターを大きくした影響か、ゲーム配信が無線では回線速度の問題でできなくなってしまったので、リビングから有線LANを引きました。まさか2021年にゲームのために有線ケーブル買うとか思ってなかった(笑)

約1年ぶりに対面で集まれたヤンサン九州。それがなんと仲間同士の結婚パーティになるとは♡ 何度も何度もzoomの画面越しに話していた人と、対面で合うのは初めて、というパターンもあって、なんだか不思議な感覚でした。お互いのことをよく知ってて、もう何時間も喋ったことあるのに、初めまして、という感覚は面白かったですね。正直メンタルがどん底に落ちている時期で、参加するかどうかも迷って、素直にお祝いできるか不安だったんですけど、皆の顔見たらそんなのすぐ吹っ飛んじゃって。行って良かったし、すごく楽しかったし、素直にお祝いできて、おめでたくて。ああ、この居場所大好きだなあ、暖かいなあ、としみじみ思いました。楽しすぎて終電で帰ることもやめて、翌日朝帰りなんてしたの久しぶりでした(笑)

ラプンツェルドール、高かったけど買ってよかった可愛さです。ドール撮りに行こう行こうと思いつつ行けていないので、来年はドールとカメラを手に外に撮影に行きたいです。

石田スイ展で衝撃を受けてから、ジャックジャンヌをプレイし始めた4月下旬。沼にズブズブとハマり、5月に続きます。

5月

毎日ジャックジャンヌをプレイしていたら、東京喰種の漫画無料配信も始まって、生活が石田スイ先生作品一色に染まりました。石田スイ先生、そして姉である十和田シン先生の作り出す世界にハマって抜け出せなくなった5月。もはや現実逃避かのようにジャックジャンヌしかしていなかった、と言っても過言ではありません。攻略全6キャラをクリアしたあと開かれる真エンドまで読み尽くして、およそ全70時間ほどプレイ。switchのスクショは1000枚を超えました。膨大なシナリオ量と、濃厚なストーリー、素晴らしいイラスト、公演脚本、そして劇中曲。どれもが素晴らしく、7周している間ずっと楽しかったし、キャラクターたちに思いを馳せている時間も含めてしあわせでした。寝ても覚めてもジャックジャンヌ、という毎日でした。スティーブンユニバースに続く、人生においてずっと好きな作品のひとつとなりました。

ジャックジャンヌで好きなキャラは高科更文と根持黒門なんですけど、フミのCVを近藤孝行さんがされています。そしてパラライの推し依織のCVも近藤さん、ということで昔からよく知っている声優さんなのに、私の中で空前の近ちゃんブーム到来!!小野くんと組んでた「D.A.T.」の曲を毎日聞いて、近ちゃんがゲーム配信をしてくれるときはリアルタイムで拝見して、よくコメントも読んでもらいました。ジャックジャンヌや逆転裁判のゲーム配信なんですけど、キャラクターボイスが入ってない台詞を、近ちゃんが声入れてくれる、というとんでもなく贅沢な配信で、毎回プロの技を感じられて、本当にすごいです。最近も配信されてるのでアーカイブ是非見てみてください。

6月

5月から宅建の勉強を始めようと思っていたのに、ジャックジャンヌにハマりすぎて全然できず、ようやく6月から本格的に開始しました。本当は3月くらいから始めるべきだったので、かなり遅いスタートです。ジャックジャンヌもまだまだプレイしたいし、近ちゃん配信も見たい、パラライにもめっちゃハマってて、オタク楽しみたいのに勉強しなきゃいけない、というのが本当つらかった。でもオタクも楽しみながら勉強というオンオフのスイッチをうまく切り替えながら頑張ってました。

ボンバーマンオンラインはリリース後即ダウンロードしました。まさか潤くんとゲーム対戦できる日が来るなんて、想像さえしてなかった。なんという時代ですか・・・すごい。名前呼んでもらったりできるなんて、嬉しくてコントローラーを持つ手が震えました(笑)

スタァライトの映画、すごかった・・・。公開されて3日で2回見ました。感想呟けないもどかしさで、居ても立ってもいられず、感想記事を書きました。沢山の方に読んでいただいて、反応もあって嬉しいです。本当に好きなアニメですし、舞台も含めてまだまだ楽しませてもらってます。

2021年一番印象に残った一曲は、間違いなくゆずの「NATSUMONOGATARI」でした。私は13歳の頃からゆずっこで、数えられないくらいゆずのライブに参加してきたのですが、まさか「桜木町」から15年経って、そのアンサーソングを聞けるなんて思ってなかったです。明るくて、切なくて、ピアノの軽やかさとギターの音色がマッチして、PVの石原さとみの演義も素晴らしくて、間奏で「桜木町」の1フレーズが歌われる。もう、何もかも心に刺さる曲すぎで、数日間ずっとこの一曲ループで聞いてました。聞くだけで涙が出てしまうくらい、揺さぶられる一曲です。

フラカンが地上波しかもNHKに出演することが珍しすぎるのに、まさか同じステージにゆずと宮本さんも居るなんて。あまりにも私にとって最高の番組編成すぎて驚きました。放送終了後のNHKのTwitterにUPされた3名の感想動画も含めてとても良かったですね。良い思い出になりました!

今年はTRICERATOPSに突如ハマりまして(笑)もうね、どんだけおじさんバンド好きなんですか、って声が聞こえてきそうなんですけど、好きなんですよ!今年本当によく聞きました。勉強BGMで沢山使わせてもらいました。次に福岡でライブがあるときは絶対行きます。

7月

NHKで放送されている「ソーイングビー」が今年一番ハマった番組でした。簡単に言うと服づくりの「TVチャンピオン」イギリス版。アマチュアの洋服作りが好きな10人が集まって、出される課題服を作成、審査、1名ずつ減っていき、最後に優勝者が決まる、という番組です。出場者は競い合うライバルなんだけど、分からない部分があったら教え合ったり、励まし合ったりする仲間感がすごく良くて。脱落者発表のときには皆泣くし、各課題の優秀作品制作者には皆で讃え合う。競い合いのはずなのに美しい光景が沢山見られて、本当に良い番組です。裁縫好きな母と毎週一緒に見ています。審査員のお二人も、指摘しながらもちゃんと良いところは褒める、という優しさが好き。司会のジョー大好き!!(笑)ヤスくんの吹き替えがまた合います。

バズってたサマウォ暗号解読動画をきっかけに、「QuizKnock」の動画にハマりました。元東大生集団のYouTuber。動画の企画力がまず素晴らしくて、出ている彼らがまた素晴らしくて。頭良い、かつ、リテラシーのある良いコたちの集団は見ていて本当に楽しくて、そしてとても勉強になります。数学や物理が生活のあらゆるところに繋がっているなんて、学生時代は考えたこともなかったし、数学が面白いなんて思ったこともなかった。私の知的好奇心に刺さりまくって、今暇なときは中学数学の問題集を解いています(笑)「QuizKnockと学ぼう」チャンネルでは、ほぼ毎日1時間の勉強用動画を流してくれて、それが大変助かりました。宅建勉強するためのスイッチとして使わせていただきました。コロナ蔓延により、図書館やカフェなど外で勉強できる場所がなく、どうしても家でやるしかなかった期間、集中して勉強し続けられたのはQuizKnockのおかげです。
余談ですが、QuizKnockとの出会いのきっかけとなったサマウォ動画をなぜ見たのかというと、ゲームさんぽの案内人マスダさんのツイートで見かけたから、なんですよね。教養番組から教養番組を教えてもらったようで(笑)つくづく私は『楽しく教養』が大好きだなあ、と実感しました。

7月の4連休は地元長崎県佐世保市へひとり旅。小学校の6年間を過ごした町に、およそ10年振りくらいに行ってきました。幼馴染みたちと集まって懐かしい話をしまくったの楽しかったです。通ってた小学校に行ってみたり、当時好きだった観光地に行って、遊覧船に乗ったり、住んでた町を歩いたり。途中で友人も合流してくれて、ひとり旅だったけどめちゃくちゃ充実した楽しい旅でした!久しぶりの旅行、ということもあってテンション上がっちゃったな。やはり旅は良いですね。

ノースサファリサッポロの移動動物園、今年も楽しかった~!2020年何も遊べなかった分、楽しさも倍増ですね(笑)アカハナグマやホワイトライオンにエサやりもできて、大満足。ここの動物園は触れ合いイベントが多くて本当に楽しくて、こどもたち以上に大人がはしゃいでしまいます(笑)

リリースされた「未定事件簿」が想像以上に面白くて、今も楽しくプレイしています。中国企業の技術力と資本力のすごさをアプリを通してヒシヒシと感じるほどにすごい。推理裁判ゲームとしてしっかりしつつ、ちゃんと恋愛シミュレーションにもなってて、攻略キャラは4人と少ないですが有名声優を起用し、ほぼフルボイス。イラストのLive2Dの出来が凄まじく、スチルの絵が動くし、SEが付いていて、これを無料でプレイして良いんですか!?と思うほどです。推しキャラは森月黎(CV福山潤)。スタオケの銀河とはまるで正反対、だけど同じ声がするキャラクターふたりにハマっている毎日です。

7月は私と母が発熱して、急遽休みを貰ってPCR検査をすることになりました。結果ただの風邪で済んだのですが、症状でコロナとの見分けがつかず、また発熱というだけで門前払いの病院が多く、対応が大変でした。

8月

7月下旬~8月上旬は東京オリンピック、パラリンピックが楽しすぎて、正直全然勉強に手が付けられず、毎日テレビやネットにかじりついて観戦していました。開催することに際しては色々と思うことはありましたが、出ている選手に罪はありません。日本開催ということで、今では時差の関係で見られなかったりしたけど、今回はそういうことが一切無くて、逆に見たい競技が重なってしまってどちらを見ようか迷うくらいでした。テレビ放送が無いようなマイナースポーツでもネット配信してくれて、視聴できる環境が充実しすぎて身体が足りない状態(笑)プロ野球好きな私は、侍JAPANの金メダルが本当に嬉しかったです。

大会が終わってからは、本腰を入れて宅建勉強の毎日でした。

個人的2020年ベストコスメはexcelの秋の新作リアルクローズシャドウCS14シナモンスエードと、ネイルポリッシュフルーツトマト、UZUのピンクライナーです。イエベ秋の私にぴったりのボルドー×オレンジのシャドウ+ピンクライナーはお気に入りすぎて毎日メイクに取り入れてます。フルーツトマトのネイルポリッシュもすごく可愛い色味で、8月に購入してから今でもずっと使ってます。ネイルって全然興味無かったんですけど、勉強勉強ばかりの毎日で、外出もできないし、何か自分のテンションが上がることがしたい、と思って。そこで始めたのがネイルでした。髪もメイクも服も、自分だと鏡を見ないと見えないけど、ネイルって自分の目で見えるお洒落なので、気分が上がるんですよね。爪見て、「うん、かわいい!」と思える。それが楽しくて、今もネイルはハマってます。

勉強の息抜きに、佐世保時代の幼馴染みたちとオンラインでゲームするのが本当に楽しかった!泣くほど笑うことが度々あって、遠く離れてても一緒に遊べる現代の技術に感謝です。

9月

こうやって振り返ると、よくオタ活と勉強を両立してるな~自分えらいぞ、と思います(笑)毎日「今日はこれをここまでやる。」のノルマを決めて、そのノルマをクリアしたら遊ぶ、というやり方で勉強時間を組み立てていました。1週間のノルマ目標と、1日のノルマ目標、という感じ。これが学生時代にもっとできていたら、私はもっと良い大学に行けたのかもしれない・・・。

テイルズはシンフォニアしかプレイしていないのに、なぜか新作は制作発表のときから買う!!と決めていて、実は発売日には届いていました。試験終わったら始めよう、と思っていたけど、結局我慢できずに開封。結構プレイしましたね(笑)キャラクターも、関係性も、戦闘アクションも、ストーリーも、どれも面白くて楽しいです。推しはロウとテュオハリム。しばらくプレイが止まっているので、進めないといけないですね。

ずっと読み続けていた宇宙兄弟が40巻にしてとうとう、一番見たかったシーンにたどり着きました。読みたくて読みたくて我慢できずに電車内で読んでしまって、予想通り泣いてしまう、という(笑)いや、これは泣きますよ・・・。

パラライには相変わらずずっとハマっていて、声優さんたちの配信ライブも見たし、リリースされたCDはドラマを含め全て聞いてます。シャッフル企画では夢だった依織と匋平のデュエットが聞けて本当に嬉しかった!!ストーリーは一旦一段落して、新しいチームが今後増えるので、これからの展開も楽しみです。
9月はワクチン接種をしたのですが、まったく副反応無く、無事に終わりました。家族全員何の反応も無くて、効いてるのか逆に不安です。

10月

誕生日だけど、試験直前すぎて1日勉強だけで終わりました。でもTwitterで皆お祝いしてくれて嬉しかったです。また、全然ソシャゲをやらなかった私が、3作品プレイするようになったので、キャラクターから祝って貰えるというイベントが発生して最高でした(笑)普段何もない父がケーキ買ってきてくれてびっくりしたな。

ロッテもヤクルトも優勝まであと1歩、毎日が大事な試合、というこの時期、試験の追い込みで試合が見られないことがつらかったです。速報見て一喜一憂する毎日でした。

15日は「ムサシ」を観劇。大好きな藤原竜也の久しぶりの舞台観劇が「ムサシ」だなんて!豪華です。コミカルな描写のなかに、しっかりとしたメッセージ性のある舞台。笑える、そして考えさせられる、素晴らしい舞台でした。役者の皆さんの演義も素晴らしく、とくに竜也と綱太朗さんの絡みは「演じるの楽しい!」という気持ちが溢れていて、見ているこちらも楽しかったです。母の誕生日だったので、父も連れて、家族サービスした1日でした。試験前の追い込みの時期なのに、この舞台だけは外せなかった。行って良かったです。

宅建試験当日。やれることは全てやったので、これで不合格なら他に何をすれば良いんだろう、という気持ちで帰りました。合格率15%の壁が高くて、自己採点しても、ボーダーラインが分からない以上、合否も分からないので、考えることをやめて、ひたすら寝てました。

試験が終わってから、ずっと行けてなかった美容院に行ったり、冬服を買いに行ったり、部屋の断捨離をしたり、サウナに行ったり、ゲームしたり。やりたいことを気兼ねなくやれる日々って最高ですね!!!でも、1年間ほぼずっと勉強していて、勉強習慣が身についたので、また何か資格に挑戦してきたいな、と思います。

2日間でテニプリ映画「リョーマ!」を2回見ました(笑)それほど楽しかった!!テニプリ最高です・・・!だってNARUTOもだけど、テニプリも20年間を共に歩んできましたから。漫画、アニメ、ミュージカル、ずっと楽しませてくれるコンテンツ。しばらくずっとテニプリ語りしてましたね。映画の影響でアニメも見直しました。新テニのミュージカルも、新テニの新アニメも発表されて、長年のファンに嬉しい仕掛けが施されてて、まだまだ楽しませてくれそうで嬉しいです。

念願の!ヤクルトスワローズ優勝~~!!!!
2015年の優勝時はまだヤクルトファンでは無かったので、私が応援するようになって初めての優勝でした。今年は全然試合が見られなかったことだけが無念だけど、それでも嬉しい!!テンション収まらなくて、直後に優勝語りゲーム配信してしまいました(笑)

ジャックジャンヌの根持黒門が来ている深緑のトレンチコートがすごく好きで、今年は緑のコートを買おう!と決めてました。けどなかなかコレ、というものが見つけられず、フラっと立ち寄ったZARAでまさかの一目惚れ。大事にしすぎてあんまり着てないけど、お気に入りです。

11月

試験が終わったらパーソナルトレーニングジムの契約に行こう、と7月くらいのときからずっと思ってました。11月から本気のダイエット開始!トレーナーさんとの二人三脚が始まりました。週に1~2回、1時間の筋トレは本当にしんどいけど、本当に楽しくて。自分じゃ全然続けられないけど、いつも元気で褒めて励ましてくれるトレーナーさんが居てくれるおかげで楽しく続けられています。毎日毎食の食事写真を送って、アドバイスをもらっています。かなり厳密な糖質制限中で、この2ヶ月間一切 炭水化物、お菓子、揚げ物などは食べてませんが、低糖質でも食べられるものが多いので、そんなにつらくないです。有酸素運動がswitchのフィットボクシングをしたり、最近は一駅歩いたり、休みの日はウォーキング中に少し走ってみたり、メニューを変えながら1時間くらい身体を動かしています。半身浴やストレッチも取り入れてます。2ヶ月経って現在体重は-4kg、体脂肪は-5%、とあまり大きく変化はありませんが、半年~1年かけて徐々に落としていければ良いかな、と思っています。もっと効果が出たら、別にトレーニングに関する記事でも書こうかな、と思います。

試験終わってすぐ予約したのはキャンプ!ずっとキャンプに行きたいと思っていて、ようやく1年振りに行けました。大分県の長崎鼻ビーチリゾートでグランピング。暖かい布団とストーブが完備の贅沢キャンプ。焚き火を前に友達とテニプリの話をひたすらしながらツイキャス配信しました(笑)またすぐにでもキャンプ、そして温泉に行きたいです。

数年前からずっとやりたいと思ってたことのひとつが「ハリー・ポッターを読み直すこと」でした。映画は何度も見ているけど、原作書籍は小学生のとき以来、20年以上振り。今まだ2冊目で止まっているので、2022年はもっと読み進めて、読み終わったら映画も一気に見直したいです。最近小説を読むときは読書メモを取るようになりました。頭の中が整理できるし、少し間が空いても内容をすぐ思い出せて良いですね。

念願の宮本さんライブ初参加が、なんと1列目という神席で、このまま死んでも良い、とさえ思えました・・・。年中ライブ行きまくる私は、ライブ慣れしすぎて、ライブが始まる直前でも緊張とか一切しないんですけど、このときばかりはソワソワして、緊張して、席に座っていられず、開演直前までロビーに居ました(笑)
1曲目「光の世界」で始まったときは、あまりにも神聖すぎて息するのも忘れて空気に飲まれました。ピンスポが当たって、宮本さんのシルエットが浮かびあがって、ピアノと歌声だけの曲。「ここが俺の生きる場所 光の世界」
まさにステージはスターの、宮本さんの居るべき場所だと思いました。
2曲目「夜明けの道」宮本さんにハマったきっかけの曲。この曲があったから、今私はここに居るんだなあ、とかしみじみ思ってたら自然と泣いてました。カバー曲は大切に丁寧に歌いあげ、伸びやかな声がホールに響いて、一方ソロ曲では自由に、軽やかにポップスやブルースを楽しんで、エレカシの曲では途端に男らしさ、雄っぷりが炸裂するロック。色んな宮本浩次を全身で堪能しました。本当に贅沢な時間だった。生きててよかった、そんな夜がここにありました。

親友がハロプロ大好きのハロオタなんですけど、そのコの影響でモーニング娘。が好きになって、一緒に何度かライブに行くようになって数年。見事にハロオタ沼にズブズブとハマってしまい、Juice=Juiceが大好きになりました。佳林ちゃんの卒業、さゆきちゃんの突如脱退があり、Juice=Juiceのライブに行っておけばよかった、と後悔していたところに金澤さん卒業のニュース。仕方の無いことだけど、本当に残念。ライブビューイングで卒業公演を見に行きました。晴れやかな表情で、真面目にしっかりスピーチする姿が本当に美しくて、強くて、格好良い女性だな、と思いました。こんなに主要メンバーが減ってしまって大丈夫かな、と一瞬不安に感じましたが、そんな心配はいらなかった。Juice=Juice、やっぱり格好良いし、綺麗でかわいい。後輩メンバーたちの成長っぷりが凄まじくて、今後も目が離せません。

久しぶりに撮ったプリクラが楽しすぎました。あまりにも顔が違うので余裕で晒せます(笑)私が高校生だったときと全然違ったよ!

ヤクルトとオリックス、どちらが勝ってもおかしくない日本シリーズ。本当に痺れる試合の毎日で、すごく楽しかったし、すごく疲れました(笑)ヤクルトが日本一になるって、信じてました。両者素晴らしい戦いでした!幼い頃からヤクルトファンの友人の家に集まって、優勝を決める試合を見守れて良かった。この3人で旅行も兼ねて沢山ヤクルトの試合を見に行ったので、一緒に喜びを分かち合えて嬉しかったです。推しの川端慎吾が、怪我でずっと苦しんでいたのをファンは知っています。まさか最後に決定打を決めてくれるなんて。野球の神様って、居るんですね・・・。いや、彼が努力を続けてきた結果です。ヤクルト日本一おめでとう!!!そしてありがとう!!今優勝の瞬間見ても泣けます。

12月

12/1は宅建合格発表日。日付超えるときにボーダーラインの発表がありましたが、ちゃんと受験番号を確認してご報告させていただきました。合格していて本当に良かった!!!影ながら応援してくれていた人が沢山いて、Twitterでも職場でも家でも、おめでとう、と声を掛けていただいて嬉しかったです。今までにないほど勉強して、これでダメだったらどうしたらいいんだろう、と思っていたので、すごく安心しました。勉強していることを周りにアピールすることで自分にプレッシャーをかけるストロングスタイルが自分には合っているので、常々勉強してますツイをしておりました。みなさま本当にありがとうございました!!

今年通勤のお供をしてくれた音楽たち。

モーニング娘。まーちゃん卒業公演のライブビューイングを見に行きました。ひとりだけスニーカーで踊るまーちゃんが心配だったけど、パフォーマンスも歌も最高すぎて、本当に今日が卒業なのか、と最後まで実感無かったです。金澤さんとはまるで正反対のMCが、まーちゃんらしくて、それが最高で(笑)最後まで天才佐藤まさきちゃんに沢山笑わせられました。衣装に込めた想いを聞いた瞬間、泣いてしまったよ。なんて豊かで繊細な感受性の持ち主なのでしょうか。今後は彼女が生み出す曲や歌をいつか聞けることを楽しみに待ちます。まーちゃんに憧れるハロプロメンバーはすごく多くて、その皆がどんどんまーちゃん化していってるのが最近分かるので、後輩たちの成長がとても楽しみです。ハロプロのこの人材が育つ循環の仕方が、企業として素晴らしいと思います。そして私は順調にアンジュルムにハマりだしております。ハロプロは沼(笑)

本当に生まれてはじめて流れ星を見たんです。部屋の窓から見られるなんてびっくり。翌日も明け方に一度起きて流れ星を見ました。何度でも見たくなる、不思議な魅力がありますね。また流星群が観測できる日があればチャレンジしたいと思います。

さて、今現在私が一番ハマっていること、それは古代ギリシャ!!ゲームさんぽにゲスト出演されている藤村シシン先生のお話が面白すぎて、元々興味あったギリシャ神話、そして古代ギリシャについて勉強したい!という思いが高まりました。シシン先生の個人チャンネルも面白いし、著書も勿論面白くて、暇さえあればシシン先生が出演している動画やラジオを聞いてます。アサシンクリードオデッセイもやりたくなって購入し、デイスカバリーモードでギリシャ旅を楽しんでいます。ゲームさんぽ最新回の「HADES」回も最高に面白くて、「HADES」もやりたくなってきますね。

そんなわけで、ようやくラストまで来ました。長い!!
今年は勉強しかしてこなかったから、何も無かった、と思いながら書き始めたのに、こんなに色々なことがありました。沢山勉強もしながら、ここ数年で一番オタクを楽しんだ1年でした。最新の話題作なんて一切見ていないけど、自分が好きと思える作品に出会えて、それを深く愛して。これをオタクと呼ばずに何と言う?(笑)来年も沢山のことに興味を持って、愛することができる作品に出会えることを楽しみにしています。
一番の目標はダイエット+トレーニング!!頑張って続けて、新たな自分に出会えるように、自分磨きしていきます!それでは、よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?