装飾に負けない人間に

もし1億円のダイヤモンドがあったとして、そこに40万の宝石で装飾したら、ダイヤモンドは安っぽくなりますよね。
じゃあ、1万円の金属があったとして、そこに40万の宝石を装飾したら、金属は豪華に見えますよね。

装飾などさまざまな要素を含めて、人間を点数化したとしましょう。そのとき、装飾よりも点数の高い「本質」を持っている方は、わざわざ高いブランド品なんかを買ったりしないのではないかと。またそれを見せびらかしたりはしないんじゃないかと思ったんです。

逆にブランド品で周りを固めて見せびらかしてる人なんかの本質はどうなのでしょうか。装飾に対して見合ってないなってパターンの方がいた場合、それってすごくダサくないか?まだ学生なのでよく分かりませんが。

人間としての点数をあげるためには、装飾などでお金をかけるよりも先に、本質を磨くことの方が大切なのではないでしょうか。言葉遣いとか気遣い、
姿勢、ちょっとした仕草など。お金をかけた方が簡単に点数はあがりそうですけどね。

ちょうど大学あがった先輩がブランド品じゃんじゃか付けてイキってる姿を見て思ったことです。

40万の装飾ではなく、1億円のダイヤモンドを目指しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?