見出し画像

“ 盛る ” それは内なる小宇宙(嘘)

最近、この⬇️
“ 菓子盆選手権 ” がお気に入りです。

自分の好きなお菓子を自由な配分で載せ、
好きな時にそれをつまみ食いすることの
できる菓子盆は、
インテリアであると同時に
「個人の菓子センスが問われる小さき戦場」
でもあります。
どんなお菓子を載せれば人は菓子盆に
手を伸ばすのか?
その時の盛り方、配色は?
味のバランスにも気をつけるべき?
「本棚を見れば、その人が分かる」
という言葉がありますが、
その小さき空間の中に
おもてなし力と生活センスが
凝縮される菓子盆も、
その人自身を表すと言っても
過言ではないでしょう。
(菓子盆選手権より)

ということで、
いろんなテーマや縛りの
菓子盆を競うのですが、
これがおもしろくて。


私も盆に菓子を盛りたくなったので、
盛ってみました。

手始めに駄菓子縛りにしました。

駄菓子といえば遠足のお菓子、
遠足のお菓子といえば300円まで。

というわけで、
ご予算300円でのお買い物のはずが、
消費税を計算に入れていないという、
いい大人にあるまじきミスを
してしまったので、
こまかいことはもう忘れてください。
ハイどん!

画像1

・うまい棒(サラミ・えびマヨネーズ)
・チーズあられ
・どんどん焼き(キムチ)
・もろこし輪太郎
・甘いか太郎(メンタイ・キムチ)
・どらチョコ
・プチプリン
・パインアメ

ちょっと
しょっぱいチョイスが多かったのは、
夕飯前に選んだせいかもしれません。

しょっぱいのかわりに
もう一点チョコものがほしかったな。

余談ですが、
もろこし輪太郎の後ろに意味不明なことが
書いてあると聞いていましたが…

画像2

ほんとに書いてあった。

ちょっと何を言ってるのかぜんぜん…

なんてやってから読んだ第8回で、
まったく同じお題でやっていました!⬇️

画像3

1円でもオーバーで失格なので
私はすでに失格です(笑)

破門じゃないならいいや…

********************

あとビュッフェなんかの皿の盛り方も、
けっこう人間が出るなあと思います。

私はもう、
好きなもの、入れたいものを
心のままに全部ぶちこみます。

ケーキバイキングの皿は、
高いところからぶちまけたレゴみたいですし、

パフェが作れるなら、
わらびもちも、あんこも、コーンフレークも、
ブラウニーも、フルーツも、アイスも、
ソフトクリームも、生クリームも、
チョコソースもキャラメルソースも、
いちどに全部ぶちこみます。

よって
3歳くらいの子が作ったのかな?
というものができあがります(笑)

よくいっしょに行く
おともだちのうにちゃんは、
懐石の皿のように整然と美しく盛り、
パフェは、
ベリー系、和風などでまとまっており、
おしゃれな待ち受け画面になりそうな
美しいパフェを作ります。

あと、いつも
コーヒーカップを必ずソーサーに乗せます。

はじめて見たとき
そういう発想がまったくなかった私は、

「なんてスマートな…カッケェ(゜д゜)」

と、驚愕したものです。

私も、美しく盛りたい。
けど、
あれもこれも入れていいってなると、
ついテンションがあがってしまって…

もうちょっと冷静になりたいな…

でもここずっと誰かと外食は封印だし、
ビュッフェとかバイキング形式なんか
なおのことできていないから、
解放されたらどうせいつも以上に
テンションあがっちゃうんだろうな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?