見出し画像

T・O運命の輪プレイメモ①

おすすめ用に思い出したいことや
画像が欲しかったのとで
さわりだけやるつもりで始めた
「タクティクスオウガ 運命の輪」
だけど、
ほどよく忘れていて新鮮に楽しかったので、
せっかくなのでこのまま
ゆるゆるプレイしていこうかなと、
ゆるゆる続けています。
最後までやるかはわからないです。

これまでは、
アイテムや仲間集めを取りこぼしたくなくて
攻略本と首っ引きになってやっていたけれど、
今回は、
本当に自力ではどうにもならない限りは
攻略本の力を借りずに、おぼろげな記憶を頼りに
心のままに、ぬるぬるゆるゆると
やったりやらなかったりしながら、
覚え書きのようにあったことを
たまに綴っていこうと思います。

ネタバレはすごくします。


********************

お話ざっくりまとめ。

舞台はヴァレリア島。
その中でおもに3民族が
それぞれ一つの陣営を形成して
内戦を戦っている状態。
ものごとを軍事力で強引に片付けようと
しがちで多数派の「ガルガスタン人」、
北方の軍事大国ローディスの後楯を得て
現在島の北半分をおさめている
富裕な支配層「バクラム人」、
そして少数派にして被差別層
「ウォルスタ人」からなる。

主人公はウォルスタ人の少年。
「ウォルスタ解放軍」として
姉・カチュアと幼なじみのヴァイスとともに
ゲリラ活動中、ヴァレリア島へやってきた
新生ゼノビア王国の元騎士団の力を借りて、
劣勢をたてなおしつつあるところ。

名前はモーミィ、
騎士団名は“はぴたん騎士団”。
もちろんハッピーな粉のかかった
あのお菓子からいただきました。
騎士団名くらいしかほっこりを挟む
余地がないの…

画像1

モーミィくん

ゲーム開始。なんやかやあってフィールドへ。

「タインマウスの丘」

実質の初戦。
かのぷのおかげで問題なく勝利。

「クリザローの町」

えっもうアンデッド出るんだっけ!?
しかもプレザンス神父救出戦!?
えっもう!?はやくない!?
しまった…イクソシズム買ってないや…
神父と姉さんは持ってるけど、
ゲストだから任意に動かせない。
仮死状態ゴロゴロしてるのに
2人ともまったく除霊してくれないので、
ガンガン復活される。きりがない。もはやウケる(笑)
リーダー集中攻撃で勝利。神父も無事加入。

教訓:イクソシズムすぐ買っとけ

「クァドリガ砦」

確か挑戦は任意でOKで、
ムリしてやらなくていいところ。

じゃあやらなければよかった♪😉

「クァドリガ砦はキツい」という
記憶があったけど、正しかった。
今日もニバス嫌い。
砦はやりにくいんだよなぁ。
キツくなってきたので勝負を急いで
ニバスにダメージを入れたら、
3ターン連続でサモンダークネスされて
アンデッドの芋洗い状態になり、
ついにかのぷが戦闘不能に。イヤァー!
それでもなんとか勝利。
こんなになってもここって、
称号もらえるだけなんだっけか?
もらった称号は「屍と踊る男」

じゃあやらなければよかった♪😉

「ゴルボルザ平原」

問題なく勝利。

「古都ライム」

えっもうシスティーナ救出戦!?
こんな序盤に!?
しかもドラゴン一匹いるやないか!
はやいはやい!

序盤すぎるし、
いちばんシスから遠い所からスタートだし、
かのぷですらまにあわねーよーこれ!
なんて初心者にやさしくないゲームなんだ!

結局10回以上リセットした。
うまく行ったのは、
ゲストのレオナールがたまたま
シスにヒールして回復してくれたおかげ。
完全に運だった。

ドラゴンは今じゃとうてい勝てないので放置。

教訓:運なのでリセットでがんばれ

イベント。
シスはバクラム人だけど、
バクラム現政権の独裁に反対する
ゲリラ組織で活動している。

「以前のような民族や思想を問われず、
平等だったあの頃を取り戻したい」

と語るシスに、

「以前のどこが平等だって言うんだ。
バクラム人にとっては平等だったかも
しれないが、オレたちは虫ケラのように
扱われていたんだ!」

というヴァイスの言葉が重く残る。
自分の身近に差別やいじめが見えなければ、
そんなものはないと思ってしまう。
少なくともそういう世界でシスは
生きてこれた人なのだなとわかる。

「あなたたちは何のために戦って
いるのですか?」

というシスからの問いの選択肢。
・真の平和のため
・ウォルスタの未来のため

「真の平和のため」を選択。
ウォルスタ人だけが良くなればいいつもりで
やっていくなら、今の他の2民族と同じこと
で、本当には何も良くならないと思ったから。
でもヴァイスは同じ気持ちではない模様。

とはいえ、
ウォルスタ人が他の2民族と対等に
渡りあえる土俵に立とうとするだけで
あっぷあっぷしている状態なのが現状。

シスとはいったんお別れ。

「フィダック城」イベントのみ。

まずはウォルスタ人への弾圧が強い
ガルガスタンと対するにあたって、
バクラムからの横槍が入らないように
バックにつくローディスの暗黒騎士団に不干渉の
お願いをしにいくお使い。
うまくいったらしい。

「アルモリカ城」イベント①

次の任務は、
ガルガスタンがウォルスタ人向けに作った
自治区バルマムッサへと向かう。
自治区といいながらその実態は、
民族浄化を容易にするための
“強制収容所”であり、
居住者は現在5000人ほどだという。
任務は、その住民たちを武装蜂起させる
というもの。
でもその裏に何かあるような不穏な気配。

「アルモリカ城」イベント②

今までとは格段に違う危険を伴う任務に
怖じ気づくモーミィくんを
何気なく励ましてくれる
ゼノビアンのランスロットさん。

「ランスロットさんも、
怖いと思うことがあるんですか?」

とたずねるモーミィに、

「そりゃもちろんだよ。
戦いのたびに震えがくるぐらいだ。」

と正直に答えてくれるランスロットさんは
かっこいいな。
怖いことを素直に怖いと言えるのは、
本当に強い人だと思う。


ランスロットさんが
肌身離さず持っているオルゴールの
エピソードが聞ける。
後のことを知っているので、
泣けてくるシーン。

なんならTOやった人に
「ランスロット」「オルゴール」
と耳打ちするだけでも泣きだすと思う。

このシーンの最後の
ランスロットさんの言葉が
せつなく胸に残る。

「君たちのような若者が戦わなくともよい、
そんな世界を築きたいものだな」

「ボルドュー湖畔」

問題なく勝利。

「ゾード湿原」

魔獣使いガンプさん初登場。えっもう!?
雨がじゃんじゃんの超悪天候。
遠距離の命中率が悪いのもこのせいか。
現時点ルーンフェンサー(ヴァルキリー)しか
入れない水地形が登場。
なのに自軍には今、
ゲストのラヴィニスさん以外
ヴァルキリーなしなので、
他メンは、水溜まりを大きく迂回しないと
越えられない。

ルーンフェンサーって
いいもの持ってるのに器用貧乏なもんで、
いつもいまいちうまく
使えなくて終わってしまって
なんかもったいないんだよなー。

迂回をめんどくさがってたら、
狭い後方で固まって追い詰まってしまい、
グリフォンにしっぽスパァン!てされる
やつで負傷者が出てしまい、弓もちっとも当てられず、
1回目は失敗でリセット。

アーチャー(弓使い)に弓必中スキル
「トレメンダスショット」を持たせて再挑戦。
今度は後方に固まらないように
左右に半数ずつくらい別れて進軍。
地味なダメージの積み重ねながら、
やはり必中はこつこつと効いている。
必中スキル大事。
幸運にも今回はしっぽスパァン!を
高い確率で回避してくれたのも大きい。

勝てたけどすごい疲れた…。

教訓:後ろに固まらない。
必中スキルのセットをすること。

※次点「バルマムッサ」が
共通ルートの最後となり、
ここでの選択で後のルートが
大きく分かれる作中最大の分岐となります。

開始からここまでの自軍。

画像2

戦闘12回しかしてないのに8時間て…(笑)
(リセットしてるから本当はもっとやってます)

しかもすでに負傷者4人。
(リセットしてるから本当はもっといます)


ここからは、
最大にして最凶の選択肢が
待っています…(溜め息)

「バルマムッサの町」

戦闘あり。殲滅戦。
豪雨。
ステージ上段の有利な位置からなので
比較的楽勝。

イベント。

バルマムッサの人たちは、
危険をおかすよりは現状維持を望むと
武装蜂起はしないとの返答。

そこへ到着したレオナールから、
本当の任務を告げられることに。

バルマムッサが武装蜂起をしないことは
想定済みであり、
本当の目的は、
住民を皆殺しにしてそれをガルガスタンの
仕業に仕立て上げることだった。
それによって、ウォルスタ民族を怒りで
団結させ、ガルガスタン国内の
現政権反対派をもウォルスタ軍に
取り込める。
そのための必要な犠牲であると。

それに従うか、否かの2択。
初めてプレイした時は、
5分くらい動けなかったのを覚えている。

従わない方を選択する。

どちらを選んでも、
ここでヴァイスは
選択の反対の立場にまわり、
以後、別行動となる。

従わなかった選択はこちらになります⬇️

画像3

お前、急にどうした…(人相まで激変しています)

画像4

本当に何を言ってるんだ…

画像5

えぇそんな…


激しく動揺したまま戦闘へ…

ここでバルマムッサ2度目の戦闘。
戦闘前にセーブ可。
今度はステージ下段からの不利なスタート。

でも狭い階段でモツモツになる以外は
そんなに難しくないので、
落ち着いてやれば充分勝てる。

そして、
反対でも賛成でも
虐殺を止めることはできない。

炎上するバルマムッサ。

ここで第一章は終了。


うーん、ここは何度やってもしんどい…

********************

記憶してたより初心者にやさしくなくて
びっくりしました。

最初の大きな選択も重すぎるし…。

序盤でこれかよー。ひどいなー!(笑)

とくにあのヴァイスは何度見てもひどい😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?