見出し画像

T・O運命の輪プレイメモ③

「ボルドュー湖畔」

入りくんだ水地形。
後ろに追い詰められやすいので
気をつけたい。

タコ・ドラゴンがいる。
敵はガルガスタン軍。
リーダーは初登場の忍者・剣士ゲンゾウ。

ガンガン突進してくるゲンゾウ。
忍者は機動力が高いので2ターンほどで
こちらに着いてしまう。
回避も高い。

ゲストながらアロセールの強さは
やはり頭ひとつ飛び抜けている。
弓一発で敵のHP半分以上持っていく。
頼もしい。

回復アイテムは、
アシュトンで多めに買っておいたものの、
連戦が続くので消費ペースが早くて
不安を覚えはじめる。
次でタインマウスに着くので、
できればもうアシュトンまでは
戻りたくないし。
戦闘を長引かせたくないので、
早めに終わらせたい。

タコもドラゴンも相手にせず
ゲンゾウを狙って終了。

忍者の転職証「忍びの証」3枚と、
忍術の巻物ゲット。

これで忍者になれる!ヤッタ!


「タインマウスの丘」

ようやっと到着したタインマウス。
しかしここに
ランスロットさんたちがいるというのは、
モーミィくんたちをおびき寄せるために
ヴァイスの流したニセ情報でした。

画像1


ここでやっと真実を知るアロセール。

軍の中には、自分と同じく
真実を知らないままの者が大勢いる。
このままみんなを欺いていくのかと
問いつめるアロセールに返す
ヴァイスの言葉が痛い。

画像2

画像3

画像4

ここで語られるヴァイスの言葉は、
どれも鋭く強く迫ってくる。
ひきずられてしまいそうになる。

画像5

画像6

画像7

画像8

“オレが許す!”じゃねえ💢💢


でも、本当にそうだろうか?

このゲームをプレイしていると、
ことあるごとにヴィンランド・サガが
思い出されてくる。

ここでは、
トルフィンのこんな言葉を思い出していた。

戦争が話し合いで解決するなら
とっくにそうしていると言われたとき

「本当にそうか?」
「本当に真剣に
話し合いで解決する努力をしたのかよ」
「向こうが剣を抜いたから
アンタらは何も考えずに
剣で応えただけだろうがよ」
「お前の権力は
多くの人を助けて少しの人を虐げる
そういう性質のものなんだろう」
「オレはお前とは違うやり方で
平和な国を作るよ。
お前の作る世界では
生きていけない人達のために」


いろいろと考えさせられ、
強く心に残る忘れられないステージ。


忘れられなくなったのには、
このイベントを4~5回見るはめに
なったせいもある。

それはひとえにアロセールさんの
おかげである。

ついこないだ私は、
アロセールを仲間にするにあたって
「港町アシュトン」が、
いちばんの山場だったようだと
言いましたが、


すいません嘘でした。


ここでした。


アロセールは今、
ゲスト加入しているものの
姉さんとは違い

なんと、

瀕死になっても離脱してくれず、
死んだら即ロストなのです…!

にもかかわらず、
ガンガン前に出て
ガンガン斬られてくれるうえに、
(いつもの回避力はどうしたんだ!?)

なんといつのまにか
ヴァイスが2回攻撃できるように
なっている…!

これにより、
回復が追いつかないくらいの
ダメージがいただけます。

しかも率先して
アロセールを狙ってきます。


死にましたね😇


いろいろやりました。
がんばりました。
ある時は思いきって
アロセールの防具をはずしてみたら、
1度は後ろに下がってくれたので
「いけるか!?」と思ったら、
謎に前進し始めて自らヴァイスに
斬られに行ってくれました。
きがくるいそう。

3回目のリセットくらいから
疲労で数が数えられなくなり(もうやめろ)、
正確に何回目かわからなくなった頃、
奇跡がおきました。

たまたまアロセールが
敵2名とモーミィくんとかのぷに
四方を固められた形になり、
ヴァイスの手が届かなくなったのです。

ヴァイスにさえ斬られなければ、
もうもらったも同然です。

この機会を逃してたまるかと
全員総がかりでヴァイスを攻撃。

神父も戦闘不能なので急がなければ。

…ふんぬぬぬぬぬ!!!


…そして、瀕死になったヴァイスが戦闘離脱して
やっとこさ…
やっとこさ勝利しました…!!(もうボロボロ…)

画像9

ほんとどうしちゃったんだコイツ…


このステージクリアをもって、
アロセールがやっと、
やあぁっっと、正式に加入!!

画像10


長かったし難易度高いよほんとにもう!(泣)

でもこの人入るとほんとに強いんで、
それと引き換えにここまで
難易度あげてあるのかもしれません。

無事、誤解もとけたので
「身の証を立てし者」の称号をゲット。

ここより、
「フランパ大森林」
が一部解放。


教訓:ここで勝てばアロセールが
仲間になるよ!
あきらめずにがんばれ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?