子宮筋腫の話 ①

私の子宮筋腫の話。

私は、出産は2回。

この世に産まれなかった妊娠が1回あります。

受精したんだけど、母子手帳もらう前に「胞状奇胎」だと診断され、子宮の中を綺麗に掃除する手術をしました。

胞状奇胎とは、赤ちゃんの袋以外にもブドウの房のような袋がたくさんできて、本当の赤ちゃんの袋がなくなっちゃうんだと説明されました。

この赤ちゃんの袋だけを助けることができないか、聞きましたが、、、無理だと言われました😭

そこで、子宮の中にできたたくさんの袋を綺麗にする手術「手術清拭術」をしなければならない話をされました。

この手術は、全身麻酔で2週間くらい開けて2回行います。

初めての妊娠が、子宮清拭術をすることになり、かなりショックでした。


この後、子供2人を授かり、普通分娩で出産しました。

私の産後の生理は、病院の予約のようにピッタリの日にきていました。

でも、数年前から生理痛がひどくて、仕事にも支障が出るようになったので、婦人科を受診してみました。


そこで言われたのは、「見えない。中が真っ暗で何も映らない。おそらく、子宮全体が筋腫だらけなんじゃないか?大きな病院に紹介状出すので、MRIを撮って詳しく見てもらってほしい。」

という状況でした。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?