見出し画像

海辺の高校が、ふたたび

2022年1月~3月のドラマで、TBS日曜劇場ではDCUを放映しています。

海上保安庁に新設された潜水特殊捜査隊(Deep Crime Unit)のメンバーが活躍するドラマです。

そのドラマを毎週観ているのですが、1月23日放送の第二回の最後に学校を訪れるシーンが出てきました。

そのロケ地に選ばれたのが、この学校。

鴨川令徳高等学校。

ボクが子どものころは、鴨川第一高等学校という名前だったはず。

いまの名前になる前は、文理開成高等学校でした。

まさに海の目の前にある学校で、肌色というか、黄色というか、非常に目立つ校舎なので、テレビに映るとすぐにわかります。

2020年の夏に、鴨川をロケ地に放送されたドラマでも、主人公たちが通う学校が鴨川令徳高等学校でした。

そのドラマの出演者と鴨川ですれ違ったときのことを書いたこともありました。

もっともっと、鴨川がメジャーになるといいのに。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。