見出し画像

熊谷知事が鴨川訪問

城西国際大学が鴨川市から撤退

大学が地方から撤退したあとは、いったいどうなるんだろうという思いでいました。

熊谷知事の訪問

撤退後という4月18日のタイミングで、千葉県の熊谷知事が鴨川市を訪問しました。


千葉県立大学はどうだろうか?

千葉県の国公立大学は、国立の千葉大学と千葉県立保健医療大学の2つ。

少子化の時代に、新たに大学を設立するというのは難しいとは思います。

しかし長野県のように、国立の信州大学のほかに、長野大学、長野県立大学、長野県看護大学、公立諏訪東京理科大学と4校も公立大学がある県もあるわけで。

亀田総合病院が有名な鴨川市には、亀田医療大学があります。

観光業だけでなく、農業や漁業などもある鴨川市で、地域活性化について学ぶことのできる大学があればなあと、おじさんは思うのです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。