イベント参加レポートを書いてものすごく勉強になった

先日、オンラインイベントに「ブログ書くよ枠」で参加して、ブログを書いて公開しました。

対象のイベントは「スクラムガイドを読み解いてみよう」シリーズ第5回で、2020/8/29(土)の開催。第6回がその2週間後である昨日9/13(日)にあったんですね。私はこれにも参加しました。(ちょっとさぼりたかったので、「カンパするよ枠」でお気軽に聴講しましたw)

私がブログを書いた第5回のイベントでは「ブログ書くよ枠」で参加していた方が他にも4名いまして、第6回のイベントで、第5回の全ブログをまとめて紹介してくださったんです。(ハッシュタグ :#ふりかえり実践会 でも地道に拾えると思うけど)

私は自分のブログ執筆にあたり、他の方の既に公開されたブログを読まないようにしていました。読むと内容にひきずられてしまう気がして。

ですので自分のブログ公開後に他の方のブログに目を通しました。

自分のブログを書いたときも、聴講中にメモっていたことを読み返して改めて深く調べたり表現を工夫したり、「いやーすごく勉強になるなー。じっくり読めるなー」と感慨深くなっていたのですが、他の方のブログを読むのもまた良くて。

当然ですが、自分とは別の視点で切り取られていたり、自分が見落としていた着眼点だらけなんです。「あっ、そんな話もあったな〜」と「えっそんなこと言ってたっけ…?」両方ありました。

そういうわけで、自分がブログを書いてみるのと、他の方のブログを読むのとでたいそう学びが深くなれるので、「ブログ書くよ枠」オススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?