小さいけど、成長中。

息子、小学5年生。
身長はまだ120センチ台だけど、上下130の服を着ても似合うようになりました◎

私としては120でも130でも、かわいい息子に変わりはないのですが(親バカ自覚してます)、本人としては、悩めるお年頃。
130センチになったような気分で、嬉しそうです。

骨格が小さめなので、例えばTシャツにしても、これまでは、いつも首まわりがザックリ空き過ぎてしまってグサグサ、肩が見えてしまったり、とか、素材も綿がラク、とかになるので服選びもなかなかでしたが、ちょっとしっかりしてきた感じがあります。

因みにうちの子の小学校は私服なんですが、体操服は指定があります。
でも、サイズは1年生でも120からしかありませんでした。

それでも体操服は、わりと首元が詰まったデザインなので、デザイン的には大丈夫だったんですけど。
120時代、長かった。
体操服のテレコなんかも起こりましたが、すぐ発見できるという利点?もありましたが。


でも。

なんか今年は、大きく成長しそうな予感。
まだ、予感、ですけれど。



先週、授業参観がありました。
お友達は140センチ、150センチ、中には160センチの子も居て。
なんだかこの春はグンと伸びた子が多かったような。

みんな一生懸命、手をあげて、スッと立ち上がって、発表する姿がなんとも凛々しく、たくましく見えました。

うちの子も、頑張って短い手をあげて、必死にアピール!
当ててもらって、発表のチャンスをゲット。

座ってる時と、立った時の頭の位置がほぼ変わらないことに、そこそこの衝撃を受けつつ、マスクに半分隠れた顔で、にこやかに見守っていたつもりの私。
椅子を高めに設定してるのかな?
授業内容じゃないところが気になってしまう。

よっぽど授業に集中している息子。

ちゃんと、5年生の問題に答えてました。
それも、自信ありげに。


大きくなったなぁ。


1歳の頃から変わらない顔してるけど。

普段の会話で、言い間違えることもまだまだいっぱいあるけど。

細々した課題はあるものの、やっとちょっと、安心して見てられるな、
そんな風に思いました。

参観後、一目散に駆け寄ってくるところはまだまだ可愛すぎたけど。



…なーんて、思っていましたら。


昨日は、お友達と泥遊びしたらしく、でもそれをスッカリ忘れて、帰宅後、ドロドロのズボンでそのまま椅子に座ってました。

その後の流れは、察してください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?