見出し画像

おすすめのけんかっぷる【けんかっぷるはいいぞ】

けんかっぷるはいいぞ。


みんな、百合好き?私は好き。

そんな百合の中でも特に好きなタイプのカップリングがある。けんかっぷる。


けんかっぷるってなに

アニメや漫画を見ていると、ことあるごとに喧嘩とか言い争いしてる系の2人がいます。それがけんかっぷるです。

常に喧嘩をしているからって仲が悪いわけではありません。仲が悪ければ永遠と喧嘩なんてできません。

けんかっぷるの2人はお互いのことが大好き。大好きだから喧嘩をしてしまうのです。

お互いの一番わかりやすい愛の確かめ合い方。それが喧嘩だっただけなのです。

最近インターネットで話題になったケンカップルと言えば、『送葬のフリーレン』に登場するカンネとラヴィーネですね。

カンネとラヴィーネなんて見てくださいよ。一級試験で組み分けしている最中に馬乗りして喧嘩してる。もうお互いが好きすぎて周りが全く見えてない。いい意味で。

しかもそれを永遠と繰り返してる。もう二人にとってはそれがコミュニケーションの一環で、お互いの愛を確かめ合う行為と言っても過言ではない。

好きなものを語る回:あくしお|鴨芽もめ

ケンカップルの良さは、すぐに2人だけの世界に入っていくところなんですよね。

ちょうど先ほどまで観ていた『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』でも、肝試しのペアになった櫻子と向日葵が「またこいつかよ!」と喧嘩しているところ「イチャイチャしているカップルは一番にやられる」と京子に茶化されていましたが、これです。

『響け!ユーフォニアム』の中川夏紀と吉川優子は全員でのミーティング中でも茶化してキレての喧嘩をおっぱじめてしまいます。これです。


これです。

お互いでおんなじくらい巨大な矢印が向いているんですよね~~~~~。


そしてさらに何が良いかって、もちろん喧嘩はするんですけど、ふと二人だけの時間がやってきたらやっぱり仲はめちゃくちゃに良いので心地の良い時間も流れ出しちゃったりするんですよね。

周りに人がいるときはまるで二人だけの世界をアピールするかのように喧嘩をして、2人だけの時にはいつもとちょっと違う落ち着いた雰囲気も見せる(でもやっぱり素直になりづらいので二人だけでもけんかはする)。

この関係性が好きです。

あとちょっと大人になって喧嘩の頻度減ってきて逆に今までの喧嘩の時間を埋めるように急にイチャイチャしだすシチュエーションもめちゃくちゃ好きです。

おすすめのけんかっぷる

私のおすすめのけんかっぷるを紹介しますね。好きなけんかっぷるがいるよ!という人は良かったらコメント欄で教えてください。教えてほしい。

吉川優子と中川夏紀(『響け!ユーフォニアム/武田 綾乃』)

けんかっぷるの王道なのでは~~~というくらいけんかっぷるのお手本みたいな2人。『響け!ユーフォニアム/武田 綾乃』に登場する吉川優子と中川夏紀です。

主人公の黄前久美子が高校2年生の時の部長と副部長を務めあげた2人ですが、部員のみんなの前でも平気で喧嘩を始めます。

大抵は夏紀がちょっかいをかけてそれに優子がキレる。

でもじつはその夏紀のちょっかいは、ちょっと余裕がなくなってきた優子への助け舟だったり、ムードを作ってあげるためのパスだったりもする。優子もそれには気づいていて、しっかりと感謝している。

それでいて、けんかはする。

けんかはもはや二人にとって愛のコミュニケーションなんだなーって見ていて思います。

アニメや原作小説でなかよし川のけんかっぷるっぷりを堪能したらスピンオフ小説『飛び立つ君の背を見上げる』を読みましょう。飛びます。

北杜やえかと遊佐あかね(『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花/塀』)

結構主人公周りがドロドロでも爽やかにバチバチに百合をしている酒×百合漫画の『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花/塀』。

そんなバチバチな百合の中、唯一安定した間違いない2人がいます。それが北杜やえかと遊佐あかねです。

登場人物たちは大学生でみんな同じ寮に住んでいて、やえかとあかねも例外ではないのですが、そんな中でも趣味が合うのもあり、頻繁に2人で遊びに行ったり、バイクの免許を取って後ろに乗せる約束までする仲です。

でもけんかもします。

やれあいつは私の気持ちがわかってないだの、アイツ呼ばわりしていじけてみたり。

けんかっぷる!というほど激しいけんかは少ないですが(年齢的にも登場回数的にも)、成熟したけんかっぷるの雰囲気を醸し出しているのがこの2人です。

作品内の登場人物たちの矢印関係は複雑な分、この2人だけはこの2人で完結しているのでより目立ちます。

あとしれっとお揃いのペディキュアしてたりする。

湊あくあと紫咲シオン(Vtuber)

Vtuberなのでカップルと呼ぶのはあまりふさわしくありませんが、けんかっぷる的要素を持ち合わせすぎているため、挙げさせてください…

詳しくは以下で語っていますが、2人はお互いでお互いをいじりながら、少し幼稚な言い争いをしながら、それぞれの配信では相手のことを嬉しそうに話します。さいこうです。にこにこしてしまう。

最近気になってる:大室櫻子と古谷向日葵(ゆるゆり)

ここ2,3日で発見したけんかっぷるです。気になり中です。

ゆるゆりの大室櫻子と古谷向日葵。

ずっとみたいな~と思っていたところ、『大室家』の映画公開を機にアニメを観始めたわけですが、思ったよりも百合で戸惑ってます。(1期+なちゅやちゅみを見終えました)

たくさん登場人物がいてわちゃわちゃしているなか、櫻子と向日葵はわかりやすいけんかっぷる。

生徒会副会長の座を争っているライバルとしていて、ほんとに様々な理由を付けてけんかをしていますが、一方で一生一緒にいます。まじでどこでもいっしょ。

一緒に宿題してるし、一緒に生徒会入るし、たぶんたまに一緒に寝てる(想像)。

マジでお互いのこと大好きすぎて自然と一緒にいてしまうんだろうな~って想像してニコニコしてます。

なかよし川と肩を張れるくらいけんかっぷるの教科書みたいな2人かもしれない。

ゆるぎない2人が好きなのかな

こうして振り返ってみると、その関係性がゆるぎない2人が好きだったりするのかな~とも思ったりした。

けんかっぷるではないけど、『ゆるゆり』の京子と結衣もかなり良い百合だなと思うし、あと『NEW GAME!!!』のリンとコウとか。

周りがわちゃわちゃしてる中、2人だけの空間を持ちがちなペアが好きかも。

そして同時にこれを語りながら、やっぱり私は関係性萌えしてるタイプなんだな…とか改めて自覚したりしてる。今。
このキャラが!よりもこの関係性が!で熱が上がることがおおい。

少しずつこんな風にアウトプットして、自分の好きも紐解けたらいいな。またやります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?