記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【2405】摂取して何か言いたくなったもの

5月に観たり聴いたり読んだり食べたりしてよかったものとか何か言いたいな~~って思ったことを書く。いいタイトルないかな。

バチバチにネタバレあると思うので、目次を見てあ!!って思ったらブラウザバックしてね。


1. おひるねゆにばーす/七森中☆ごらく部

5月に聴き始めたわけではないけど、ゴールデンウィークに聖地巡礼しながら聴きまくっていたらやっぱいいな~~~ってなった。『ゆるゆり なちゅやちゅみ!+』のエンディングテーマ曲。
歌声やアレンジにどこか懐かしみを感じながら、夏休みに目いっぱい遊んだりお昼寝をしたりする心地の良い時間を過ごせるような曲。
ぎゅいんぎゅいん鳴ってるギターがめちゃくちゃに良い。
この曲に出会えてとてもうれしい。

2. ゆるキャン△3 3話~

ゆるキャン△についても書きた~いって思って何話まで見たっけって確認したら、5月まるまるゆるキャン△追えていなかった。1か月どこ…?
今まだなでしことあやリンが合流できてない。
のんびり追う。

3. 響け!ユーフォニアム3 4話~8話

ユーフォは先の展開が気になりすぎるのと私のTLには感想や二次創作があふれていて見たいがあふれているので、毎週一番早く観れるLeminoでしっかり見てる。
5月だと4話~8話くらい。
とりあえず全編通して久石奏が愛おしすぎる。久美子部長が大好きだし信頼しているから黒江真由をどうしても威嚇しちゃうし、柔らかくなってしまった求くんとどう接したらいいかわからなくて不機嫌になっちゃう。ひたすらにかわいい。
あと今までのアニメで一番くみれいが濃厚になっている3期。各所で話題になった水着交換をはじめ、湿度が高すぎるくみれいにくみれい推しは生き延びているのだろうか。麗奈が今までよりも久美子への独占欲というか、会う理由を必死に確保してまで一緒にいたいという感情を露わにしていて、ちょっとした弱さっぽいのが見えるのが大変良い。
毎週どんどん『そして次の曲が始まるのです…』のセリフが重々しくなっていって、そろそろメンタルが持つか不安になってきた。楽しみ。
あと何回でも言います。なかよし川をありがとう。3期でかなり楽しみにしていたOGとしてのなかよし川登場。先代あすか副部長と香織先輩のように後輩の前でお揃いコーデを見せつける抜かりない部長副部長コンビ。これは大学生活で何かありましたね。絶対そう。
全く否定していない「ばっかじゃないの!」×3、大好きすぎ。なつきの家に半同棲してるなかよし川スピンオフください!!!

あとNo.1おもしろセリフは触れておきたい。
「しゅーいちですかぁ!!!!??」

4. 女と女のゆりゲーム/吉川ちなつ(CV:大久保留美)・赤座あかり(CV:三上枝織)

ちなつちゃーん?ちなつちゃーん?のリズム感がかなりツボ。


5. 信州麺屋 とんずら −カエン−

うまいラーメン情報。
濃厚でまーゆの甘さ、黒コショウのスパイスが最高だった。
唐揚げもジューシーでうまい。
舌がバカなのでラーメンって大体普通にうまいよねで終わるんだけど、たまーにこれは好きだ!!!ってラーメンに出会う。これがそれ。


6. 夜のクラゲは泳げない 4~9話

ヨルクラもじわじわと好きでちゃんと追っている。
そもそもそれぞれの得意分野で力を合わせて一つの作品を作るという試みが好きなので、このアニメのテーマが好き。
思わぬところでバズって活動を始めて1年ほどでフォロワー10万人を獲得するという割とデキてるストーリー展開ではあるんだけど、現代の”バズ”ってそういうもんかなとも思う。
前半~中盤までは「クラゲは自分だけでは泳げないんだ」という”みんなで作るから私は活動できてる!”という主題があって、それってクリエイター的にどうなんだろうな~と思っていたら9話でしっかり向き合ってくれた。
みんなちゃんとクリエイターとしてのめんどくささを持っててとても良いなと思う。
百合的にぶっ刺さる感じではないけど、今後どんな展開になっていくのか大変気になる。作画も良いので見ていて気持ちのいい作品。
個人的にここら辺の話数で好きなエピソードはキウイが二輪の免許取りに行くところ。免許取って何かを変えるぞ!!!が大変フレッシュで良いし、最後お姉さんと連絡先交換して、自分インドアなんで!って自分の土俵も大事にしてるところも良かったのかも。


7. 【推しの子】展 ~ 推しの舞台裏 ~

推しの子の展示会に行った。今回の展示は、アニメ制作陣がアニメ制作にあたって気にいっているところや特に力を入れたところなどを語ってくれながら1期を振り返るというような内容だった。
アニメーションとしてのクオリティがえぐすぎる所以が少しわかった気がして、とてもよかった。
アニメーターさんの色紙が当たり前だけどプロすぎてすごかった。なんなんだろうね、あのプロ感。

8. ホロライブ ハードコアマイクラシリーズ

最近あくあちゃんが毎日配信していてとてもおめでたいのだけれど、毎日はさすがに全然追うことができない。
ハードコアマイクラシリーズを一週間くらいやっていて、あくあちゃんもそれに毎日?参加していた。切り抜きでしか見れていないけど、とてもよかった~~。
あの近づくとしゃべれるシステムはマイクラと大変相性がいい。特にあくあちゃんみたいにずっとおしゃべりしてるのも気が引けるけど、いろんな人と楽しくかかわるのは好き!って人にはとても相性がいいなと思った。案の定あくあちゃんはいろんな人にちょっかいをかけて、今まではあまり関われていなかった人とも仲良くなれていてあくあクルーとして大変にっこりした。


9. 【#あくころ】2人・・・で・・・マシュマロ読み雑談・・・する・・・【戌神ころね/湊あくあ】

ぺこらちゃんといい、ここ半年~1年くらいのあくあちゃんはかなり変わってきてる。なんところねちゃんとタイマンで雑談配信をした。
ころねちゃんでしかぶっこめないようなトーク内容もあったりして、めちゃくちゃ面白かった。3Dでブランココラボ、いいと思うんだよな。やってほしい。

10. r-906 LIVE SET「観測記録_240509」

音楽の感想って特に難しいんだよな。r-906のオンラインライブの音楽がとてもよかった。
この方の作る頭を揺らしたくなる、身体に響いてくるInst曲、好きすぎる。
この曲のメイン楽曲?になっている『あなたしか見えないの』は映像も含めてみていてとても心地が良い、何度でも見たくなるMVになっていてめちゃくちゃ良い。
ただでさえ感想って難しいのに、音楽についての文章、書けないな。

毎月こういうの書いてアウトプットする力、インプットする力を身に着けたいと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?