見出し画像

チーム 「Mombetsu Base」 について

こんな活動をしていきます

まず最初に、どんなことをするのか、何を目指しているのかを簡単に。

  • 好きな時に好きな場所に行く(住む)ことができる拠点を増やす

  • 自分たちの拠点を増やし、そこで生活したり、仕事したり、遊んだり、仲間を増やしたり、地域に関ったり、歴史を知る事ができる

  • 多拠点で活動をするライフスタイルのロールモデルになる

秘密基地計画を思い立った時のことや、メンバーそれぞれがどんな想いでどんな事をしたいと考えているのか、以下にもう少し詳細に書いていく。

思い出の続き(土地所有者の想い)

にくまん(今回の秘密基地の作る場所の所有者)は27歳まで北海道で暮らしていた。
小学生のころ楽しかったイベント、それが祖父母の家に遊びに行くということだった。当時住んでいた旭川市から2時間かけて紋別市という場所に行き数泊泊まるというのが夏休み・冬休みの一大イベントだった。
行ける日はとにかくテンションが上がっていた。

その祖父母の家も、数年前に祖父母が他界し空家・空地となって特に整備もせずそのままになっていた。所有者は自分の母だが特に住むわけでもないし、不動産屋に相談し売却も検討した。だが、やはり田舎。こんなボロ屋はあまり需要がないので、問い合わせしても返事なし・・・。そんな状態で数年が経ってしまった。

そんな中、秘密基地を作るという話が持ち上がった!
あの土地で秘密基地とかできたら、また小学生のころのようなテンションの上がる一大イベントを作ることができるんじゃないのか!そういう想いでいたものの、メンバーはみんな関東住まい・・・。
ちょっと遠いかなと思いながら提案!!
あれよあれよと紋別市で秘密基地を作ることに!!

久々に降り立った祖父母の家は雑草で覆われていたが、ここから「思い出の続き」が作れることにテンションが上がっている!!

自分と同じような境遇で思い出の土地を所持したまま手放せない方とかにも参考になればまたテンション上がる!

旅は道連れ

最初は、エンジニア2人(ミーシャイタシン)で思い立ったこの計画
2人が楽しめる感じならなんでも良いと思った。
それこそ、代表からは、「とりあえず、テントとプレステ持ち込んでゲームするとか、それくらいから始めればいいじゃん!」という。
代表は、BARを作りたいから、BARを作るなら一緒にやると。
とはいえ、場所をどうするか。

以前記事にも書いた、清澄白河や埼玉あたりで土地を探したが、そんな都合の良い場所などそうそうない。
そんな中、前述の北海道の土地所有のにくまんと話が合い、ともに活動することに。
空き家・空き地の状況はなんとなく聞いていたので、大変だろうとは思っていて、マンパワー的にももう少しメンバーを募りたかった。

そこで、またもともと地方や空き家活用、他拠点生活といった取り組みに興味のありそうな同僚2人(アイちゃん&アオキ)に話をして、参加が決まり5人での船出となった。

場所は北海道、好き勝手できる。
初めは軽い気持ちで、全力で遊んでやる!と意気込んでいたけれど、ただ遊ぶだけでは意味ないよねって思い始めた。
遊ぶ・楽しむ中から、何かしら周りに良い影響を与えたい。
アウトプットは出したい。
5人で色々と考え、次のような方向性がいいのではないか?とまとまってきた。

  • 昨今、ほとんどがオンラインで仕事も可能な最中、東京や関東にとどまっている必要もそんなに高くない

  • いろんな場所で仕事するのも楽しそう

  • 持ち家の人も居るし、家族もいるので移住もそう簡単にはできない

  • 1か所にとどまっていると、世界観が狭まる

  • 日本は広い、まだまだ知らないことは多いし、地域によって文化や歴史も異なる

  • 季節ごとだったり、知りたい・やりたいことベースで拠点変えられたら楽しそう!

  • 家族は子供たちにも、自然や異なる歴史を知って欲しい

  • 旅行や観光ではなく、また移住・居住でもない、その中間

  • 活動に対して個人個人がやりたいことをやる、それぞれにオーナーシップがある

  • 必要なものは可能な限り自分たちで作っていく

  • 落ち着いた環境でスローライフに近い環境整備がしたい


ガンガンいこうぜ

チームの方向性は決まった。

まずは楽しんで活動することを前提に、北海道、東京、さいたま、場所を問わず色んなものを作ったり、試したり、をガンガンやっていくつもりでいる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?