見出し画像

ワンオペ育児でも副業できるコツ

はじめて。11ヶ月の女の子をワンオペで育ててるママです🤱

今回は1人で子どもを見ながら副業をするコツを紹介したいと思います。副業を考えてるママさんや時間の使い方に悩んでる方の解決の糸口になれば嬉しいです!

わたしの本業は障害福祉の支援員(育休中)。そのため仕事柄顔出しはNG。雰囲気似せアイコンなどで活動。副業は、❶集客ノウハウ、❷投資、❸起業商材販売(代理)、❹人材業(起業から情報をもらい掲載する)、❺火災保険(代理店)をしています。やってること多いですが子どもとの時間優先で行うことができてます。その理由は、『量より質重視』『ルーティン化』です

量より質重視

子どもとの時間を優先したいので、必然とできる量は減ります。❶で学んだことを❷〜❺の集客やアカウント運用に応用することで1人で迷うより近道だと思ってます。Twitterであればアクティビティからインプレッションを、インスタであればインサイトを開くとどれだけの人が見れくれているかを確認できるのでそれを確認します。反応があまりなかったりするとそのアカウントにあってないということなので修正です。それをすることで質の良い投稿の完成。あとはその投稿ベースにインスタは投稿、Twitterは自動ツイートがあるのでそれにお任せ。わたしは+αで日常だけ手動ツイート

ルーティン化

ルーティン化をわたしがしてるのはインスタのストーリーとTwitterの挨拶ツイートです。1日にいくつもはできないですがストーリーは写真を撮ったらあげるや投稿したのをそのままストーリーにもなど、Twitterは朝のおはついは毎日してます。時間も固定だとみてもらいやすいですがなかなか家事・育児をしてるとそうも上手くいかない…なのでわたしは朝7時から朝10時までにおはついと決めてます。つらくなったり、嫌だなとなると続かないしルーティンにならないので負担にならず毎日の生活に入れ込めるかが重要です。


おっきな声では言わないですけど、無料で試せるものから始めると長続きしますよ〜試せると雰囲気わかってプラス収入になったり懐いたまずやめることができるので

ここまで読んでいただきありがとうございました!


画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?