見出し画像

永遠の怪物王者ジャンボ鶴田→夜の虹を架ける〜全日本プロレス

ステイホーム期間に読んだプロレス本。そのなかで面白かったのはこれ。

【永遠の怪物王者ジャンボ鶴田】

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.amazon.co.jp/%25E6%25B0%25B8%25E9%2581%25A0%25E3%2581%25AE%25E6%259C%2580%25E5%25BC%25B7%25E7%258E%258B%25E8%2580%2585-%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25B3%25E3%2583%259C%25E9%25B6%25B4%25E7%2594%25B0-%25E5%25B0%258F%25E4%25BD%2590%25E9%2587%258E-%25E6%2599%25AF%25E6%25B5%25A9/dp/4847099192&ved=2ahUKEwimo-yghtvpAhVbeXAKHYv2A20QFjAAegQIAxAB&usg=AOvVaw3xstwlXiBVo7Z-b3R7wihT

ジャンボ鶴田の幼少期から亡くなるまでの間を、鶴田番ではなく天龍番の小佐野氏が書いたという面白い本。

小佐野氏といえば天龍番として有名な元週刊ゴング編集長ですね。その彼が「何故ジャンボ鶴田について書こうと思ったのか」は冒頭に書かれているので割愛します。ある意味小佐野氏は「ジャンボ鶴田と最も近い第三者」とも言える立場なので、フラットな立場からのジャンボ鶴田を書くには適任だったと思います。特に天龍が全日本プロレスを退団する引き金になったジャンボ鶴田の発言については、天龍と近い小佐野氏だからこその文章でした。だからこそ「お互いのボタンの掛け違い」が無ければ…と残念に感じる部分もありました。

それ以外にもこの本は「ジャンボ鶴田を賛美する本」ではなく、ジャンボ鶴田に関するネガティブな記載(サムソン轡田のクーデター事件等)も有りました。また、「ジャンボ鶴田」「谷津嘉章」「長州力」のアマレスの実力を当時のアマレス関係者が語る場面でも「鶴田最強」とならなかっただけに、公平性はかなり保たれていた印象です。

読了して私が感じたのは「あと一年ジャンボ鶴田がトップ戦線に立てていれば…」という点ですね。ジャンボ鶴田が病気離脱する前に、当時のマッチメーカーでもあった渕正信が考えていた「全日本プロレス20周年記念興行のカード」を組めていたら鶴田の評価や全日本プロレスの歴史が違っていたと思えました。世代交代を誰もが納得する形で行えなかったのは全日本プロレスにとっても大きな痛手となりましたし…。

そしてもう一つ感じたことはこの本の歴史的な意味です。ジャンボ鶴田は全日本プロレス創立初年度の加入選手です。つまりプロレスラージャンボ鶴田の歴史は全日本プロレスの歴史と言っても過言ではありません。

特に前述の「サムソン轡田事件」「馬場の社長退任→日テレからの社長擁立」「ジャパンプロレス」などはこの本で多く触れられていました。つまりこの本を読むことで、全日本プロレス創立から鶴田が病によってトップ戦線から抜けるまでの歴史を体感出来ると言えるでしょう。

※個人的にはマッチメーカー佐藤昭雄のマッチメーク論がとても面白かったです。

全日本プロレスにとって(馬場にとって)ジャンボ鶴田とはなんだったのか?という部分を上記の事件と絡めて考察している部分はとても興味深い考察でした。

とは言っても全体を通しては決してネガティブな内容ではありません。ジャンボ鶴田が鬼籍に入っており、本人の口から真実が語られないからこそ、ファンとしては「この本を読んでジャンボ鶴田について改めて語りたくなる」という気持ちにさせてくれました。

ではジャンボ鶴田欠場以後の全日本プロレスは何を読めば良いのか?

それはこちらです。

【夜の虹を架ける】
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.amazon.co.jp/%25E5%25A4%259C%25E3%2581%25AE%25E8%2599%25B9%25E3%2582%2592%25E6%259E%25B6%25E3%2581%2591%25E3%2582%258B-%25E5%259B%259B%25E5%25A4%25A9%25E7%258E%258B%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9%25EF%25BD%25A2%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B0%25E3%2581%25AB%25E6%258D%25A7%25E3%2581%2592%25E3%2581%259F%25E9%2581%258E%25E5%2589%25B0%25E3%2581%25AA%25E7%25B4%2594%25E7%259C%259F%25EF%25BD%25A3-%25E5%25B8%2582%25E7%2580%25AC-%25E8%258B%25B1%25E4%25BF%258A/dp/4575314242&ved=2ahUKEwi25J-qj9vpAhUtyIsBHVjQArIQFjAHegQIBRAB&usg=AOvVaw1KLvmR627roaDfPKFUiYJj

この本はまた別の機会に語りたいと思います。

しかし二冊並べると分厚い…
まさに「全日本プロレスの歴史」ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?