見出し画像

クリスマスなお菓子たち

こんにちは。今日はおやつから。
この時期、我が家はシュトーレンを作ります。いろんなシュトーレンがあるけど、値段も安くない上、味がお店ごとにかなり違うので、冒険せずに自分で同じレシピで毎年作ることにしています。

とは言っても、無駄がないようにセット商品ですが。

画像1

毎年これ。いつもお世話になります、クオカさん。
とにかくこのレシピが美味しくて好き。
レシピだけ保管していて、セットを買い逃したときは材料集めて作ってます
(スパイスとドライフルーツさえあれば、そんなに特殊なものでもないです)

画像2

発酵を3回するので、時間もかかるんだなぁ。だんだん部屋にスパイスのいい匂いが漂うのがね、たまらんです。
最後の焼き上がりにバター60g塗り塗り、砂糖をグラニュー、粉糖合わせて100gをまぶす。。。んだけど、カロリーが恐ろしすぎてうちは全て半分以下にしています。十分美味しい。

生地トップの写真にある、緑の型抜きクッキーは、シュトーレンで余った卵半分で作った抹茶の型抜きクッキー。
いつもはあんまりバターのクッキーを作らないんだけど、シュトーレンに使うバターの多さに、クッキーのバターなんて大したことないような錯覚を起こしてしまうから不思議。。。結構入れてますけどもね。

あと、今年はクリスマスならではの、ヘクセンハウスが我が家にやってきたー。
子どもの頃、憧れた〜。

画像3

なんと、ご近所さんからのプレゼント🎁です。
こんな素敵なプレゼントを頂けるなんて、本当に嬉しい!

蓋を開けると、こちらもシュトーレンに負けないくらいのスパイスの匂い。

大きいので、毎日せっせとざくざく食べています。夢のようだ。
体重も夢であって欲しい!!ってくらい、一気に増えたよ!!(涙)

そして、最近ブームのリンゴ飴。
もう痩せるわけないよね。ただでさえ美味しいりんごに、べっこう飴つけちゃうんだから。ガリガリとサクサクでたまらんのです。

画像4


もうどうしたらいいもんか。。。笑

なので、今日の本はこちら。

40代、食べもの減らしたりご飯一食抜いたくらいではうんともすんとも言わない。(涙)で、たまたま見つけた本。出かけた先の本屋さんで平積みだったので、帰りに買おうと思ったら帰りは一冊だけになっていて即買い。笑
たまたまだろうけど、年始年末に向けてみんなねじるのかな?なーんて思いながら。

効果はわからないけど、私はねじってますよ。笑
「やせたい」って言いまくってますよ。笑

食事でどうこうする〇〇ダイエットとかが全然続かない人間なので、こういう体動かす系が好きです。(これ、ねじるだけで動かないけども)進藤やす子さんのイラストも好き。

美味しく楽しい年末にしたいですね。
そんな水曜日でした。
みなさま楽しいクリスマスを。そして良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?