見出し画像

サピックスのテキスト管理の最適解を見つけた(理社編)

全然更新してませんでしたが、いかがお過ごしでしょうか。
塾の宿題を回すのに精一杯で、怒涛の一年だった気がします。

終わってみれば、安定していたのは国語と社会だけ。といっても社会は悪いほうに安定していたっていう😂
算数と理科は乱高下が激しく、偏差値60を超える時もあれば、50を切る時もあり、一体何を信じたらいいのって感じです。でもまぁまだ4年なんで、なんとかなりますよ。・・・なってくれ、頼む!😇

理社テキストはB4ファイルボックス3個に収まる

さて本題です。4年も終わったので、溜まり続けるテキストをスッキリ整理しました。どうせ見返す暇は無いと思いつつも、理科と社会に関しては「もしかして見たくなるかも」という懸念を拭いきれず、B4サイズのファイルボックスにまとめてみたら、理科2個、社会1個で綺麗に収まりました。
でもねぇ。いざ見たくなっても、ボックスの中の大量にある中から探し出して引っ張り出すのは大変で、本棚にあるっちゃあるけど、面倒だしまぁいっか〜となりがちなんですよ。っていうか私はなりました。

これじゃ意味ないやんけ。どうすれば見たい時にすぐに見られる?と考えた結果、そもそも紙の状態で保管しておく必要がないと気付きましてね。なぜこんな単純なことに今まで気づかなかったんだろう…🤯

PDFをiPadから見られるようにした

ドヤって言うほどのことではないですね😂
これまでテキストは律儀にスキャンしてPDF化してましたので、これをそっくりそのままiPadでも見られるようにしました。

iPadの画面(GoodNotes5)

どうですかコレ。過去のテキストにも一発アクセス。
やったことと言えば、iPadに GoodNotes5 というアプリ(有料)を入れて、PDFファイルをアプリから閲覧できるようにしただけです。このアプリ、たった980円なのに機能が神なので、ぜひ使ってみて欲しいです。

ちょうどこの前、iPad pro 12.9 インチの大きなタイプに買い替えたばかりの我が家。B4サイズのテキストも余裕で見られる画面サイズ。あまりに快適で、なぜもっと早くこうしなかったのかと。
ただし、小さいサイズのタブレットだと閲覧には耐えられないかもなので、大きなタブレット限定の方法ですね💦
テキスト管理で散々悩んできた私としては、タブレット代金の10万円程度は許容範囲だと今なら思えます。夏期講習など連日授業の期間は、ダイニングに散乱して全然片付かないテキストに、心底ウンザリしていたので…😭

やってみて良かった点

GoodNotes5は、PDFの上に直接書き込める機能もあるので、理科のポイントチェックはiPad上で赤字で直接書かせてみました。タブレットに書く行為は新鮮なようで、気分転換になったようです。

また普段の宿題の答え合わせで、理科の解説はどこだ?社会の32回は??などと探し回ることも無くなりました。これが親としては地味に便利。いや超便利。

過去のテキストなんてどうせ見ないよなー?と思ってたんですが、手軽に見られるなら見るんだってことも今日分かりました。
理科の問題で、唐突にメダカの産卵直後の絵を描かせる問題に遭遇し、過去のメダカ回のテキストをiPadで見せたんですが、「あ〜このヒゲみたいな物は付着毛だったね、すっかり忘れてた」なんて言いながらノートに写していて、関連知識の復習にもなってました。(まぁメダカ程度なら市販テキストでも見られますけどね💦)

もう最高ですよ。ありがとうジョブズ。

さいごに

言うまでもないですが、大きなサイズのタブレットが必要。
毎回スキャンするのが手間。

デメリットはこのくらいですかね。でもどうせ毎回スキャンしてたので、それならタブレットでも見られるようにしたところ、幸せになれましたよ!というだけの話でした。

おかげで理社テキストは全部物置へGOです。本棚からテキストが無くなってずいぶんスッキリ。今後もこれでいきますよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?