見出し画像

データバンクのランキングを詰め込む必殺!語呂合わせ

冬期講習、正月特訓と、いよいよ本番が差し迫ってきた今日この頃です。
自宅での復習は基本的に算数と理科のみ、社会は時間があればやる程度、国語は漢字と語彙のみ、といった感じになりつつあります。

とにかく一番苦手な算数に時間を使いたいのですが、そうは言っても最後の詰め込みで社会の暗記もカバーしておきたいところ。受験校の一つでは、農産物の生産量の多い都道府県が出題されると予め分かっているので、データバンクの内容も可能な限り詰めておきたい。

確認してみたら、データバンク01(日本の国土)やデータバンク04(交通・貿易・資源)は仕上がり具合も良好だったんですが、肝心の第1次産業がボロボロでした😱
1位の県はさすがに答えられるものの、2位以下が曖昧。特に茨城・千葉・群馬の近郊農業ブラザーズは、いたるところに顔を出してくるので、記憶がごちゃごちゃになるのも仕方がないかなと💦

そこで最終奥義、母ちゃん特製の「語呂合わせ」の投入です。今思えば、夏休み頃からやっていたら良かったんですけどね…と嘆いていても始まらない、やらないよりはマシです。

必殺!語呂合わせを作ってみた

というわけで作りましたよ、語呂合わせ。娘が覚えているものは除いたものの、20個以上は作成しました。(多すぎるだろw)
最初のうちは苦戦したんですけど、作っているうちにコツを掴んできまして。最後のほうは意外にスルスル作れるようになっていました。いや別にこんなスキル要らないんだけどな!😂
ともあれ私の会心の出来の一部をご覧ください。

ねぎ
メロン
きゅうり
乳用牛

どうですか!(ドヤ)
農作物・畜産物ともリンクする自然な語呂合わせで、ダメ押しでインパクトのある画像まで添付してますからね。これなら嫌でも覚えられるでしょう。っていうか覚えてくれ!頼む!!😭

いや〜それにしても自分の才能が怖いです、天才なんじゃないかと自分でも思います。(自画自賛しないとやってられないww)

工夫してみたこと

サピのデータバンクだけだと、収穫量の数字までは分からなかったので「日本のすがた2023」から数字を拾って、語呂合わせと共に暗記ツールに登録しました。なぜこんな情報も載せたかというと、数字が見えたほうが解像度が高い記憶になるかな?と思ったのです。
たとえば「ねぎ」の画像を見てください。TOP3はかなり拮抗しているので、深谷ねぎの地位も安泰ではなく、年度によっては王座が入れ替わる可能性も十分ありそうです。他にもTOP2だけ突出している果物などは、3位以下は覚えなくて大丈夫かも?といった判断ができそうに思いました。

また、記憶補助のための添付画像についてですが、ちょうどいい物がなかった時は生成AIで作成しました。いや便利な世の中になりましたね〜!「ニューヨークに来たスーツ姿の熊」などの言葉を入力したら、それっぽい感じに出来上がりましたよ。
少しでも記憶に定着して欲しいですからね…この母ちゃんの涙ぐましい努力を誰か褒めて欲しい😭

語呂合わせのお供

ここで少しは有益な情報をw
語呂合わせを作っているうちに発見したのですが、goo国語辞書がめっちゃ便利でした。

この検索機能を使うことで、思いつかなかった言葉を見つけることが出来たので、煮詰まったらここでひたすら検索してましたw

特に登場回数が多い、近郊農業ブラザーズの「茨城・千葉・群馬」については使えそうな活用例も載せておきますので、語呂合わせに困った時は参考にしてください😂

【茨城の活用例】
いば
いばしょ
ばらばら
いいば◯◯(←いい婆さん、いい場所など)
ラッキー(←県名の最後の2文字使うという高等テクニック)

【千葉の活用例】
・いちば
・いちば
ちばしった
・おちば
ばっちり(←逆さ読みも2文字の県ならアリ)

【群馬の活用例】
(←熊本同様、動物系は使い勝手がいい!)
うまい(←馬の応用系)
ぐんぐん

を抜いて

さいごに

まさかこんな狂気の作業で年末年始を過ごすことになるとは思いもしませんでしたよ🤣
子どもは本番直前まで伸び続けるって本当だな〜と感じるほど急成長しています。データバンクの詰め込みで、最後の後押しが出来るように私ももう少し頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?