見出し画像

【募集締め切りました】産後ケアホテル「マームガーデン葉山」開業8ヶ月で宿泊数1万泊を突破。1万泊を記念し「産後ケア」の普及促進をするアンバサダーを募集!

2021年12月の開業から8ヶ月。
マームガーデンのご利用宿泊数は1万泊を超えました。
多くの利用者のみなさまに、
「産後ケアは、私にとって必要なものだと実感しました」
という声をいただきました。

もっと多くの方に産後ケアの必要性を届けていきたいと、改めて強く感じています。
そこで、1万泊突破を記念し、マームガーデンでは一緒に産後ケアを推進してくださるアンバサダーを募集いたします!

■日本最大級の産後ケアホテル「マームガーデン葉山」


「マームガーデン葉山」は、産後の母親のさまざまなストレスや身体的な負荷を軽減する「ゆっくり“ママ”になれる場所」です。出産後、精神的に不安定な時期にプロのサポートの元、余裕を持って育児に向きあうことで、少しずつ焦らずに“ママ”という立場に慣れていくことが可能です。

母親がしっかりと睡眠や休息を取るため、24時間赤ちゃんを預かるベビールームを完備。必要なときには助産師や専門スタッフが赤ちゃんを見守る体制が整っています。パートナーも一緒に宿泊できるほか、沐浴指導など新生児のお世話の仕方も指導します。

■産後ケアホテル開業8ヶ月で1万泊を突破

産後の体が回復する間もなく日々の育児をすること、育児自体に対する不安、環境の変化などに加え、共働き世帯の増加・核家族化・高齢出産等、子育てをすることに障壁も多く、そういった状況から、産後うつの発症も年々増加しています。
昨今では感染症拡大の影響により産前産後においてママが人との直接的な関わりが減り、その割合はさらに増え現在は7〜10人に一人が産後うつを発症するといわれています。

妊娠・出産・育児とライフイベントの中でも特に大変な時期を「親のサポートを受ける」か「自分達で頑張る」という二択ではなく、「産後ケア」を利用する、という選択肢が日本の当たり前になることが、マームガーデンの目標です。

そんな想いをこめて2021年12月に産後ケアホテルをマームガーデン開業。それから、わずか8ヶ月の間で1万泊のご利用をいただきました。

▼マームガーデン創業ストーリーはこちら

■産後の心身への負担は想像以上

実際に当ホテルを利用されたお客様からも、我が子を守らなければという強い使命感から、頑張りすぎてしまっている方を多くお見受けしております。
疲労がたまっていることすら気づかず日々をすごし不安で心細い思いをされていたというママの声が多く寄せられました。掲載許可をいただいている方の声を一部抜粋でご紹介します。

▼ご利用者さまの感想を抜粋

M様
夫が仕事で不在になることが多いため、ワンオペ育児に自信が持てず、こちらを利用させていただきました。
感染症拡大で自粛のため子育てイベントなどがなく、自分の育児が娘にとって正しいものなのか、日々自問していましたが、ベビールームの皆さまに、ミルクのあげ方、量、寝かし方や日中のお世話etc、たくさんアドバイスをいただき、これから自宅に戻ってから安心して過ごせそうです。

お客様の声Vol.1より

O様
産後3週間くらいから夜間寝ずに、昼間は常に抱っこになってしまい、途方に暮れていたところでこちらに伺いました。退院直後ではありませんでしたが、私には良いタイミングでした。
最初の何日かは、体感としてはすごく疲れていて、今までは疲労にすら気づいていなかったことを実感しました。産後ずっと悩んでいた手荒れがなぜかここに来て一晩で治りました。

お客様の声Vol.1より

U様
日本には産後ケアという母親へのケアがほとんどなく軽視されていると強く感じました。
ママに対して里帰りが出来ない状況の場合には、2人目は厳しいと思っています。体もそうですが心のケアもとても大事です。もっと母親の負担を減らす育児補助制度の充実が少子化を食い止めるために国として必要なことだと思いました。このような産後ケアがもっと日本で広まって行くと良いと思います。

お客様の声Vol.2より

N様
里帰り出産ができない初産という状況で、出産前からマームガーデンの存在は
とても心強かったです。
来た当初は、体調が戻らず、授乳がうまくいっていなかったことで心身共に疲れ果てていました。
スタッフの方が親身になって相談に乗ってくれ、丁寧で的確なアドバイスのおかげで、授乳もうまくいくようになり、自宅に戻ってもやっていける自信を持つことができました。

お客様の声Vol.3より

N様
色々気になっていた事を相談できて、精神的にも落ち着いたので子どもに対しても少しゆったりした気持ちで関わるようになりました。
来るまでには涙が出たりしてやや落ち込みがあったのですが、来てからは楽しく思うことが増えたと思います。子どもの泣いている時間も減りました。

お客様の声Vol.5より

Y様
頻回すぎる授乳に辛くなりどうしようもなくなり、こちらを利用させていただきました。チェックインの時に名のらなくてもすぐにご案内していただきスタッフさんのレベルの高さに驚きました。
入ってすぐのカウンセリングでは、私の体調のことや育児の悩みを細かく聞いていただき、母乳過多のような状態で胸の張リが辛いこと、1時間ごとの頻回授乳でとにかく寝不足で…ということ話したら「それは辛かったですね。」と言っていただけただけで「あぁ、わかってもらえるって、こんなにありがたいことなんだ!」と思い涙が出そうになりました。滞在中は胸の状態や授乳を改めて見てもらったり教えてもらうこと3時間ごとの授乳にリズムを作ること・私自身が休める事をさせていただきました。

お客様の声Vol.5より

T様
自分の体験を通じて産後ケア施設は全てのママに必要な場所ではないかと強く思いました。私自身、高齢の初産で家族のサポートも期待できない状況だった為、出産・育児に漠然とした不安があったためマームガーデンの利用を決めました。病院での入院生活はコロナ過での面会禁止もあって想像以上に不安だらけで退院の日を迎えました。あのまま自宅に戻ってワンオペ生活に突入していたらどうなっていたんだろう?と思っています。
マームガーデンでは「ママは頑張らなくてもいい。」「まずは体を休めてください。」と優しく声を掛けてもらい、また授乳の度に的確なアドバイスを受けられる為「ここにいれば何とかなりそう」と、肩の力を抜いて生活することが出来ました。入所後に母乳が安定し生活のリズムがつかめるようになったのはここでのストレスフリーな環境のおかげだと思います。まさに「ゆっくりママになれる場所」でした。

お客様の声Vol.5より

産後直後の心身の疲労は想像以上のものです。
当ホテルが開業8ヶ月あまりで1万泊を越えたことは、産後ケアの必要性が高いということがいえます。
まだまだ「産後ケア」という言葉自体も日本では浸透しておらず、必要な人にサービスが届いていない実態があります。

そこでマームガーデンは、私たちと一緒に産後ケアの認知と浸透を促進すべくアンバサダーを募集いたします!
ぜひ私たちに力を貸してください。

出産を控え、産後ケアの普及やマームガーデンの想いに共感してくださる方からのご応募をお待ちしております。

■マームガーデン アンバサダー募集概要

■募集期間
2022年9月1日(木)~9月30日(金)

■活動期間
産前~産後含めて1年程度

■応募条件
・対象者
[1]妊娠中でマームガーデンの利用を検討されている/過去にマームガーデンを利用したことがある方
(パパからのご応募もお待ちしております!)
[2]マームガーデンおよび関連施設で撮影した写真を公式WEBサイト等に掲載可能な方
[3]SNSで情報発信をされている方
(Instagram、 Twitter、 YouTube、 TikTok、 note、アメブロのいずれかのアカウントをお持ちの方)

上記、 1~3の条件を満たす方が対象となります。

■活動内容
・マームガーデンおよびグループ施設での利用時の情報や、 ”産後ケア”に関する情報をSNSで発信
・マームガーデン主催イベントへの参加
・アンケートへの回答
・アンバサダー特典を利用したタイミングでのSNS投稿

■採用特典
1.産前
・マームガーデン関連スタジオ”スタジオパセラ”でのマタニティフォト1回分プレゼント

スタジオパセラ

2.マームガーデン滞在時
・カメラマンによる母子およびご家族の写真撮影
・SPAチャンティック1回利用券進呈

3.産後
・パセラでのご利用チケット1万円分(ママ会・ファミリー会利用可)プレゼント
・ホテルアンダの森招待チケットプレゼント
・マームガーデン関連スタジオ”スタジオパセラ”でのファミリーフォト1回分プレゼント
 ※ファミリーフォトは、 1.2.の特典を受けられていない方限定となります。

※アンバサダー就任のタイミングで特典が変わります。
出産前の方・・・・・・・1.2.3.
出産後の方・・・・・・・2.3.
産後3ヶ月以降の方・・・・3.

■任命数
若干名

■ご応募方法
・マームガーデン公式SNSのいずれかをフォロー
・SNSで「#産後ケアを盛り上げたい」「#産後ケア」「#マームガーデン」というハッシュタグつける
・アンバサダーの意気込みを投稿に記載

▼Instagramで投稿の方(公式SNSをフォロー)
https://www.instagram.com/mom_garden_hayama/
※マームガーデン公式アカウントのアンバサダー募集投稿をリポストまたは、お好きな画像とハッシュタグをつけて投稿

▼TikTokで投稿の方(公式SNSをフォロー)
https://www.tiktok.com/@sangokeamomgarden

▼noteで投稿の方(公式SNSをフォロー)
https://note.com/mom_garden/

※任命についてアンバサダーとしてご協力いただく方に、 マームガーデンからご連絡いたします。

〖アンバサダー決定に関して〗

マームガーデンアンバサダーにたくさんご応募くださりありがとうございました ◡̈
熱い想いや素敵な写真を添えて投稿くださった皆さま、たくさんのコメントこころから感謝いたします。

アンバサダーに選ばれた方には、マームガーデン公式アカウントDMよりメッセージをお送りいたします!
▼アンバサダー選出時期
2022年10月下旬

マームガーデン公式SNSアカウントでお知らせしますので、楽しみにお待ちください。



事業責任者 斎藤睦美よりコメント

「出産は命がけ。」「出産は大変。」それは、誰もが当たり前に感じていますが、サポート手段の選択肢や、産後のサポートの必要性の理解度は日本は決して高いとはいえません。
その世の中で、産後ケアホテル(広い意味では、産後ケア)が当たり前になることは、少子高齢化、産後うつの増加、という日本における課題にも、良い影響を与えると強く確信しています。
私は、『赤ちゃんが生まれる』と聞くと、新しい命との出会いに胸が高鳴る思いがします。でもその素敵な出会いを、サポートがないから諦めてしまったり、不安な思いを抱えてしまうことは、今の世の中では珍しくありません。
以前、宿泊されたお客様からこんな事を言われました。
「もう1人、赤ちゃん産みたいな、と思ってたけど、産後のこととか考えると、無理だなーと諦めてました。でも、やっぱりもう1人産みたいな。また赤ちゃんを授かったら、喜べる気がします。マームガーデンを使って、そう思えました。」
その言葉は、涙が出るほど、嬉しかったです。
だからこそ、産後ケアというものがもっと身近になってほしい。
小さい頃から、ウエディングや海外旅行に夢を膨らませるように、
「こんな産後の過ごし方をしたい」と、産後の思い出が幸せで温かい思いであってほしいと、強く思います。
そんな世の中になるために、
マームガーデンは歩み続けます。
みなさまからのご応募、楽しみにお待ちしております!
奮ってご応募くださいませ。

みなさまからのご応募、楽しみにお待ちしております!
奮ってご応募くださいませ。


▼一緒に働く仲間を募集しています

▼マームガーデン公式HPはコチラ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?