【ルームツアー動画】YouTube運用者がリサーチで見る8つのポイント

「リサーチって何すればいいんだろう」
「チャンネル登録者・再生回数が多いチャンネルの企画をパクればOK」

これ、僕がYouTube運用を始めた当初思っていたことです。
今振り返るとひどい…

ですが後に色んなチャンネルの色んな動画を、
見て見て見漁っている内に気づきました。

それは...

人気な動画は惹かれるし、
そうでない動画は「まあまあ、うん…」 と微妙なんですよね。
「そんな事今さら気づいたのかよ」と思われるかもしれませんね笑
当たり前すぎてすみません。

でも単純に「何故そんなに差が出るんだろう」と思いませんか?
同じような企画を投稿しているのに、
片や10万回越え、片や300回再生。

そこには明らかに原因があって
「良い要素」と「悪い要素」が存在するはずですよね。

つまり何が言いたいのかというと…

リサーチでは、
自分が「面白い」「有益」「つまらない」
そのように感じた理由を具体的に言語化する必要があります。
それができれば「悪い要素」を排除し「良い要素」を取り込むことで、
ユーザーから好かれる動画が出来上がりますよね。

逆にできなければ、
知らない内に無意識でユーザーから嫌われてしまうようなことを動画で行っていた、なんてことになりかねません。

せめてこのnoteを見つけてくださったニッチな方には、
そうなって欲しくないと僕は思っています。

ということで今回は…
【企画の良し悪しを言語化する方法】を
8個具体的にピックアップしました。

ちなみにリサーチには2種類ありますが、
今回は②について深堀していきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
①企画立案のためのリサーチ
②企画の品質を高めるためのリサーチ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

・工務店YouTubeのルームツアー動画で集客したい
・リサーチの手法を知りたい

という方は是非最後までご覧ください。

とその前に、
「お前は何者なんだ」と思われている方がほとんどだと思いますので、
自己紹介させてください。


【自己紹介/経歴】
大手ハウスメーカーで住宅施工管理

ディスプレイ業界で建築設計

住宅業界専門のYouTube運用代行事業で独立

※住宅会社様をサポートする身となり、
今は肩書だけとなりましたが2級建築士を保有

【実績】
▼月間見学会予約10組→最大18組
▼毎月YouTube経由で2件以上見学会予約
▼[A社]初回接客の9割がYouTube視聴
▼[B社]初回接客の100%がYouTube視聴
▼チャンネル開設2年で来社数1.5倍
▼100万回越え動画1本・50万回動画1本・10万回越え動画多数
▼登録者1.5万人越えチャンネル


では順番に列挙→説明していきます。


■視聴維持のための施策は?

・「そんな〇〇はこの後(最後に)説明していきます」
・「今回のお宅は、本当に収納が考えられていて、片付けが苦手なお施主様でもいつも綺麗な状態を保てているそうです」のように視聴者を特定して刺しにいくような表現
・平面図を数秒挿入する など…

■なぜそのチャンネル&動画にファンがついている?逆もしかり

・設計者目線、工管理目線の1次情報
・綺麗、可愛い、面白い
・説明の分かりやすさやプロ目線の意見、プロ感、建築オタク感
・特定の視聴者を狙い打っていて、かつ有益な動画
「狭小・豪邸・老後安心・アウトドア」など...

■視聴離脱しそうなところは?

「不快、退屈」だと思うと離脱していく
主なものとして以下が挙げられる
ーーーーーーーーーーーーーー
・音声が聞こえにくい
・映像がぶれたり荒い
・話の理解がしにくい
・自分ごとにならない
・視聴者への問いかけがない
ーーーーーーーーーーーーーー

■他の動画も見たいと思ったのであれば、それはなぜ?
逆に何故そう思わなかった?

■どういったコメントがついている?

コメントを見ることで、その動画が「視聴者の需要に対する正しい供給」ができているか明確になる。
新たな需要の確認も行えることに加え、
私たち側の視聴者理解が進むので必ず見ることを

■そのサムネタイトルを見て、視聴者は何を期待して再生する?

期待を満たすことは「良い動画」の最低条件。
満たせていなければ、【視聴者を満足させる】という本質には達していない。

■視聴者の悩み&欲求を解決しているか?

◎生活&採用イメージができるか?
視聴者には「間取り、設備、仕様、動線」を理解して、
自分の家にも反映するか検討したいという欲求がある

◎視聴者は施主の属性(趣味趣向)が
自分と合っているかどうかも見ているので、
お家の属性を明確に動画内で打ち出しているかを確認

例)
キャンプ好きで大きい収納が必要
ワンちゃんがいるので滑りにくい床にしたい
北欧家具集めが趣味
家事や片付けが大嫌いでなるべく手間を減らしたい
など…

◎施主のストーリーや設計背景に触れているか?
たまに施主が音声出演しているケースがあるが、この悩みを解決している

■その動画を見るベネフィット(メリットから得られる効果/未来)は
提示されているか?きちんとその通りになっているか?


ここまで読んで、
「そもそもどの動画をリサーチすればいいんだ?」
と思った方もいるかもしれません。



企画の品質を高めるという上では、
以下の動画をリサーチするのがお勧めです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
❶「伸びているチャンネルの人気動画数本」
❷「小規模チャンネルのワースト動画数本」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

❶では、伸びるチャンネルの共通要素を見つけにいきます。
そのため1チャンネルだけで満足せず、必ず複数チャンネルリサーチしてください。

❷では、絶対に真似してはいけない悪い部分が見つかります。
どういうことかというと、
「小規模チャンネルで他の動画よりも伸びていない」ということは、
企画そのものにニーズがない、動画の中身が低品質、もしくはその両方であることが推測されます。

ちなみに低品質の定義は下記のように考えています。
「不快・不理解・退屈・自分ごとにならない」
ここで詳しくお伝えすると、
今回の趣旨とは脱線するため今後詳しいnoteを執筆予定です。
執筆完了次第、こちらにリンクを追記します。

❷の動画は悪い部分が沢山見つかるのでとても参考になります。
何がいけないのかメモしていき、絶対に自分たちのチャンネルに取り入れないようにしましょう。

ただ、実際に今回話した内容を複数のチャンネル&動画で行うとなると、
かなりの時間を要します。
僕も「リサーチするぞ〜!」と思った時にしか行っていません。
そのため、皆さんは最初にがつんとリサーチする程度で十分かと思います。

ただし必ず量を確保してください。
頑張れば頑張るだけデータが集まって、
「こうすれば良いんだ」の精度が上がるためです。

ちなみに...

今回は「ルームツアー動画のリサーチ」についてお伝えしましたが、
「ルームツアー動画の撮影マニュアルやチェックリストが欲しい」
という方にはLINE登録特典としてお渡ししています。

登録特典は全部で6つ用意しており、下記リンクから受け取れます。
https://s.lmes.jp/landing-qr/2003249580-aMMRvYV3?uLand=735RKU

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【特典】
①YouTube運用外注会社チェックシート
②【工務店向け】チャンネル設計マニュアル
③【ルームツアー動画】
 撮影チェックリスト&マニュアル
➃YouTube台本テンプレート
⑤企画立案マニュアル

[ おまけ ]
運用時に絶対にしてはいけないこと9選
(分かりにくいので今度新しく制作予定)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[特典受け取り方法]
・下記LINEに登録
・登録後に「特典」とメッセージ
https://s.lmes.jp/landing-qr/2003249580-aMMRvYV3?uLand=735RKU

※業界貢献のために同業者(YouTube運用代行業)の方にも差し上げています。義理を大事にしていますので、受け取りの際は何か一言ください。


ということで、ここまで読んでくださりありがとうございました。
「♡」の応援があれば皆さんのお役に立てていると感じられて嬉しいです。

ではまた別の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?