見出し画像

そういえばサーフィン

サーフィンには昔から興味がありました。サーフィン人気の地で生まれたにも関わらず、上京してからは一度も挑戦していませんでした。40代後半に、「実はやったことがない」と気づき、挑戦することを決意。

近場のサーフィンスクールを調べると、車で1時間の場所に数校見つかり、オンラインで体験コースに申し込みました。しかし、ショートボードとロングボードの違いもわからず、ショートボードのコースを選んでしまいました。驚いたのは、そのスクールでロングボードへの批判が多かったこと。それでも、基礎的なスキルは学べたと感じています。しかしその後、初心者にはロングボードが適していると感じ、別のスクールに切り替えました。しかし、都度「ウェットスーツやボードの購入を」勧められ、その勧誘が煩わしくなり、続けるの面倒になってしまいました。
サーフィン界の超フレンドリーすぎる雰囲気も、私には合わなかったようです。バイクのコミュニティも似ていますが、そちらにはなんとか馴染む(慣れる?)ことができたような気がします。

私は通常、週に2回程度ジムでランニング(5kmぐらい)や水泳(数百メートル)を楽しんでいますが、サーフィンで消耗する体力は想像以上でした。若い時に挑戦するのがベストだと感じましたが、40~50代の方は、十分な基礎体力をつけてから始めることをおすすめします。そして、サーフィンが合うかどうかは、実際にやってみないとわからないと思いますので、是非挑戦してみてください。もちろんロングボードをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?