見出し画像

私について①

初めましてmomです。育休中ですが社会人5年目の管理栄養士です。せっかくnoteを始めたので私について少しお話ししたいなと思います。

【挫折からの大学時代の私】

小・中・高と一貫して薬剤師になりたかった。小6の時に書いた将来の夢の絵はもちろん薬剤師。けど家が裕福ではなく高2で断念。急いで進路チェンジしたのが管理栄養士。管理栄養士の養成校は倍率が高い。予備校もいける家庭ではなかったので、必死で勉強した。そんな中なぜか毎日父親から「落ちる落ちる」と毒を浴びせられながらも受験は必死だった。本当は教えるのが好きだから学校の先生も憧れたけど、挫折が怖くて、挫折しても自分の為になる方を選んだ。しかも栄養士なら学校給食もできる。”食べたもの全てが自分の体になる”このことを子どもに教えようと思った。

管理栄養士の養成校でのみんなのバイトはだいたい飲食店。けど私は”周りがしていないようなバイト”がやりたかった。営業のバイト、塾講師4年間。塾講師はともかく栄養系の大学で営業なんて笑われた。自分はコミュニケーション能力をつけたかった。

ボランティアもやった、小・中学性向けの自然体験。キャンプ活動。ここでは環境を整えるだけで子どもの成長に大きく関わることを学んだ。特に食育をすれば子どもの五感を鍛えられるだけではなく、誰かと協力することを学ぶ、感謝することを学ぶ、少しでも料理ができる子が生まれる。少しでも苦手な食べ物がなくなるなどなど。たくさんの驚きの成果を子どもたちはみせてくれた。ここは私の原点かもしれない、今でもお世話になっている大切な場所。

これしかない自分は子どもと食について極めていこう。

つづく


#自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートはいらないのでもしよかったら、シェアと、フォローお願いします!!