見出し画像

面白いゲームはSteam以外にある。ゲームのディープな探し方

はじめに

普段ゲームをする人は、おそらくスマホか、コンソール(家庭用ゲーム機)もしくは、PCのどれかでプレイしているはずです。

そして、PCでゲームをする人の多くは、Steam(スチーム)というゲーム配信プラットフォームを利用してゲームを購入&プレイしていると思います。

2019年1月現在、Steam上には、AAAタイトルからインディーゲームまで、30,000本以上のゲームが存在ます。

おそらく多くのPCゲーム好きは、話題性のあるAAAタイトルを中心にプレイしていると思いますが、その一方で、AAAタイトルでは味わえない尖ったゲームが好きな人も比較的少数ですが存在します。

インディーゲームの魅力は、その「尖り」が故に、自分に「刺さった」時の衝撃が強い「没入感」を生むという、言わば「麻薬的な」魅力をはらんでいるので、一度その魅力を体験すると抜け出すことが難しいジャンルです。

既に30,000本以上のゲームを取り揃えてながら、更に毎日およそ21本の新作をリリースするSteam。

そして、その大半はインディーゲームですので、普通の人は、面白いインディーゲームは、Steamにこそあるはずだと考えると思います。

それで、例えば、Steamで定期的に行われるセールを待ってインディーゲームを買う人は、良い意味で、まだインディーゲームの奥深さを知らない軽度のインディゲーム中毒者ですので、今ならまだ治療が十分可能です。

そう、世の中には、様々な理由でSteamでリリースされない無数のインディーゲームが存在するのです。

残念なことに、私は長らく重度のインディーゲーム中毒者ですので、この記事の中で、インディーゲームが多数存在するいくつかのSteam以外のゲーム配信プラットフォームもしくは、ポータルサイトを、それぞれの特徴を交えてご紹介します。

中程度のインディーゲーム中毒者の世界

itch.io(イッチドットアイオーと読む)
インディーゲームを中心に扱うゲーム配信プラットフォーム。ここは、まさにインディーゲームの宝箱です。無料のゲームも多数存在すると共に、付け値(買い手が払いたい金額を払う)で買えるゲームが多数あるのが特徴です。

itch.ioは、なぜインディーゲームばかりなのか?

その理由は、ゲーム開発者が自分のゲームを手軽に登録&販売できる仕組みだからです。因みに、Steamは、比較的複雑な手続き&費用が必要とのことです。

そして、ここで2つ、itch.ioでおすすめするゲームをご紹介します。

King under the Mountain(無料)
Steamで発売されているRimWorldのようなコロニーシムが好きな方におススメです。

The Fertile Crescent(無料)
素朴なドット絵の村づくりリアルタイムストラテジーです。名作エイジオブエンパイア(AoE)が好きな方はおススメです。

GOG
GOGは、Good Old Gamesすなわち古き良きゲームの略で、その名の通り、名作レトロゲームを専門としたプラットフォームです。

ゲームというのは、映画と同じで、名作と呼ばれるモノは時として時代を凌駕します。

昔ハマったゲームで、今になって無性に遊びたくなり、その為に、中古のゲームソフトを探して、今のPCで動くかどうか心配する必要はありません。

なぜならGOGでは、数多くの名作が安価で売っています。

ここで1つ、GOGでおすすめするゲームをご紹介します。

Sid Meier's Alpha Centauri
未知の惑星に入植して領地を拡大していく名作4Xストラテジー。

game jolt
えっこれ有料じゃないの?というレベルの尖った無料インディーゲームばかりが集まったプラットフォームです。

中程度の中毒者は、itch.io派とGame Jolt派に分かれるものと思われます。

Indie DB
基本的には、インディーゲーム開発者が自分の開発中のゲームをブログ形式で紹介するデータベースサイトです。

しかし裏を返すと、そこは、開発中の尖ったゲームのデモ版が、どこよりも先取りしてプレイできます。

重度のインディーゲーム中毒者の世界

Rouge Basin
世の中には、英字・記号(ASCII/アスキー)のみで作られたローグライクゲーム好きが夜な夜な訪れるサイトがあります。それがこのサイトです。

多くは開発中ですがプレイ可能な多数の無料ローグライクゲームが一覧で公開されています。

Bay 12 Games Froum - Other Games
Bay 12 Gamesは、コロニーシムの生ける伝説ドワーフ・フォートレスを開発するチームで、ここは、そこの掲示板となります。

この掲示板では、日々、コロニーシムが好きなインディーゲーマー達が自ら見つけたインディーゲームについて、共有&議論をしています。

重度の中毒者達が紹介するインディーゲームということで、この掲示板で出てくるゲームは、どれも一定の質が担保されています。

この掲示板へ訪れる人々なら誰しもドワーフ・フォートレスに代わる新たな伝説ゲームを探し求めています。

もし、この記事が面白いと思ったら、「いいね」とフォローをお願いします。また、以下の記事もおススメです。


2016年10月より海外インディーPCゲームに特化した紹介動画をYoutubeであげています。このnoteでも情報発信を2019年1月より始めました。