見出し画像

【顧客事例:バーガーキング】Molocoを活用し、高価値な顧客を平均CPIの30%減で獲得に成功

バーガーキングについて

クイックサーブレストラン (QSR)* ビジネスは、革新的な商品や割引メニューなどの戦略が飛び交う、競争の激しい業界です。バーガーキングは、このカテゴリーにおける世界最大級のブランドとして、オンライン注文や宅配、パーソナライズされたマーケティングなど、より良い顧客体験を提供するために『ハンバーガー屋の枠を超える』活動を展開しています。

*クイックサーブレストラン (QSR) とは、あらかじめ調理されたファストフードを組み立てて顧客に提供する、カジュアルな飲食店を指します。

Molocoの機械学習型DSPを活用し、価値の高いユーザーを30%低いCPIで獲得

韓国バーガーキングが直面していた課題

・韓国バーガーキングのアプリを利用し、価値の高いユーザーを獲得、収益を増加させたい
・『キングオーダー』を推進し、オンラインとオフラインのオムニチャネル相乗効果を推し進めたい
・ブランドの安全性を確保しつつ、高いパフォーマンスを発揮できるような、ウォールドガーデン** 以外のチャネルを模索したい


**ウォールドガーデンとは、Google、Facebookなどを中心とする、プラットフォーム企業が自社サービス内に極力ユーザーをとどまらせようとする施策のことを総称する呼称。『クローズドプラットフォーム』と同義

韓国バーガーキングは、同社の競争力と市場シェアを高めるために、利用頻度や利用金額の高いユーザーの獲得に注力し、オンラインでの注文・店舗受け取りやイートインができる『キングオーダー』アプリの普及を目指しました。これは、オンラインとオフラインの相乗効果をより促進することを目的としたオムニチャネル戦略の一環です。

さらにバーガーキングは、既存チャネルにおけるユーザー獲得コストの高騰という課題にも直面していました。バーガーキングは、データ分析およびマーケティングオートメーションの代理店であるNNT社の協力のもと、これまで使用していたウォールドガーデンの外に存在するオープンインターネット上でのユーザー獲得を求めて、MolocoクラウドDSPを選択しました。

韓国バーガーキングのアプリ (参照:App Store)

Moloco活用後の変化

バーガーキングは、ウォールドガーデン以外の媒体、つまりアプリユーザーが63%の時間を費やすオープンインターネット上で広告を掲載した経験がありませんでした。そこでNNT社とMolocoは、バーガーキングがこの新しいチャネルのメリットをより良く理解し、オープンインターネットのメリットを享受していただけるように、オンボーディングセッションを実施しました。

キャンペーン開始後、MolocoクラウドDSPは高度な機械学習エンジンを介して、パフォーマンスを最適化するためにターゲティングと入札を自動化。オープンインターネット上に存在する価値の高いユーザーを特定し、獲得を始めました。

Molocoの自動化されたキャンペーンにより、バーガーキングはシームレスなテストを実施し、最適なパフォーマンスを生み出すクリエイティブを見つけ出せるようにもなりました。

Molocoはまた、クリエイティブ戦略に関するコンサルティングも提供し、最もパフォーマンスの高いクリエイティブの傾向分析に加え、キャンペーン効果を増幅させるネイティブクリエイティブの最適化方法なども提供しました。

「DSPに詳しくない私たちは、Molocoでキャンペーンを実施した経験がなく、当初はパフォーマンスに関してもあまり期待していませんでした。そのため、当初はウォールドガーデンのプラットフォームに依存していました。しかし、Moloco Cloud DSPを導入し、さまざまなテストを行った結果、ROASとCPIのパフォーマンスが大幅に向上し、このプラットフォームが提供する優れたスケーラビリティを体験することができたのです。」

- NNT社CEO Cho Kyungsang氏

NNT社は、価格・割引率・クーポン画像に基づいてカスタマイズされたクリエイティブを制作する上で重要な役割を果たしました。こうしたフォーマットとコンテンツのテストおよびモニタリングは、キャンペーン期間中一貫して続けられ、素晴らしい結果へとつながりました。

Moloco活用による成果のまとめ

結果は以下の通りです。

  • 月間のインストール数が28%増加 

  • 平均CPIは他のアドネットワークと比較して30%減少

  • DAUは7%増加 

  • 購入金額4%の増加に貢献

成果における重要ポイント

  • ターゲティングと入札を自動化してパフォーマンスを最適化する先進的な機械学習ベースのソリューションは、マーケターがより簡単に目標を達成できるよう支援してくれます。これにより、マーケターはブランドメッセージを効率的に伝え、顧客ロイヤルティを高め、高いコンバージョン率を実現する高パフォーマンスのクリエイティブ制作に集中することができるようになります。

  • フランチャイズブランドは、オンラインでの活動(この場合はモバイルアプリでのプロモーション)を通じてオフラインチャネルに関与するオムニチャネル戦略を構築することができます。これは、特定のビジネス目標に合わせたクリエイティブ戦略を提供し、優れた結果をもたらすことができる、データに精通したパートナーとのコラボレーションによって達成することができます。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!