見出し画像

Youtube「チャンネル」を作ったけれど、どうしたらいいんだろう。


【1】「チャンネル」を作ったけれど、どうしたらいいんだろう。

「Youtube」をはじめたけれど、「配信」を初めて見たけれど、思うように伸びない!
そんな悩みを抱えながら、このブログにたどり着いたのではないでしょうか。

「目標・チャンネル登録者数100人!」
「目標・チャンネル登録者数1000人!」

目標を立て、いざ「配信」に挑んでみたけれど、
・チャンネル登録者数が伸びない
・人が見に来ない
・Twitterで宣伝しているのに、思ったように視聴者が来ない
という状況に、悩む方もたくさんいると思います。

そんなあなたに、ぜひお伝えしたい台詞があります。

【2】「そんな装備で大丈夫か」

有名なセリフですね。ふざけているのではありません、まさにその通りなのです。
Youtubeとは、国境を越えた動画配信サービスであり、ネットを介してあらゆる人、地球の裏側ともつながれ、うまくいけば、収入も入るという、夢のようなサービスですが、規模が「地球まるごと」なのです。

地球規模のサービスに「そんな装備でいいわけない!」と思いませんか?

といっても、「ブログを読んでる暇はない!」という方のために、この記事の最後に記載されるDiscordコミュニティを、先にご紹介しておきます。

このDiscordコミュニティは「広報、企画、営業、経理、渉外、デザイナー、事務等」を全部一人でやりつつ演者もこなしている、尋常じゃない努力をされている、すべての配信者さんの「マーケティング・広報」業務を少しでも軽減したい!という思いから、生まれました!

ぜひ、Discordコミュニティに入り、配信者報告をしてください!
配信者権限が付与されると、限定チャンネルを閲覧することが可能になります。
Discordを使ったことがない方は「アカウント登録」をお願いします。

Discordは「コミュニティ運営に便利なチャットツール」です。
SNSがまた増えるの?!と思う方もいるかもしれませんが、Discord自体は、ユーザー数も2億5千万人をこえており、ユーザーたちがBOTといわれる拡張システムを開発しており、どんどん使い勝手の良いツールとなっています。

「Discord初めてでわかりません!」と言っていただければ、フォローしますので、気軽に声をかけてください。
話しかけにくくても、情報やチャットを眺めていれば、なんとなく文化が分かってくると思います。

アクションや発言が全くないのですが「いつも見てます。勉強になってます。」とおっしゃっている方も、結構いらっしゃいます。
コミュニケーションが苦手な方も、無理にする必要もありませんので、ぜひ気軽に過ごしてください。

3年後には9割の配信者が消えるといわれている中で、少しでも一緒に戦う仲間が「強く・長く・生き残る」ことを、みんな望んでいます。

🔻ここをクリック!🔻
【Discordサーバー】Vtuber・Youtuber総合鯖

お待たせしました!
少しぐらいなら、読む時間あるよ!とページを進めてくれたあなたに、「チャンネル」を作った後、どうしたらよかったのか?
「Youtube」についてお話させていただきます。

もう一度確認させていただきます。
現在のあなたは、「配信」に挑んでみたけれど、
----
・チャンネル登録者数が伸びない
・人が見に来ない
・Twitterで宣伝しているのに、思ったように視聴者が来ない
----
という状況に、悩んでいますね?

わかりました!
では、そんなあなたに知ってほしいことがあります!

【3】Youtubeは「大海原」!世はまさに「大航海時代」!

あなたは「大航海時代」に惹かれ、沸き立ち、大海原に挑んだ1人の配信者なのです!

ちょっとよくわからなかった、、でしょうか?
突拍子もない言い方になってしまったので、もう少し現実に寄った、話し方にしましょう。

誰でもウエルカム!
どうぞ、あなたの素晴らしい生活のために、たくさん動画コンテンツを作成し、豊かな人生を手に入れてください!

「表現する場所をあらゆる人に提供し、その声を世界中に届けること!」を理念に、Youtube社はすべてのクリエイターと視聴者の、快適で素晴らしい時間を提供を目指しています。

誰でも配信ができるように「無料」で「簡単」に配信が可能となっており、
「世界に向けて配信する」ハードルを下げてくれています。

とても素晴らしいサービスなのですが、Youtube社は挑戦者を増やすために、ハードルを可能な限り下げてくれているため、
実は、、、あなたがYoutubeに挑み、「過酷な大冒険」をするという部分を隠しています。

【4】Youtubeをイメージに例えると「大海原」が一番近い

想像してください。
あなたは目の前に開けた海を前にして、これから始まる冒険にわくわくとしている、、、「白いTシャツを着た」ただの人なのです!!

そう、あなたは「Tシャツ一枚」で挑もうとしているのです・・・!

もちろん、チャンネル作成後、必要なチュートリアル動画や説明動画、サポート体制もしっかりと整っています。
しかし、あなたが身にまとっているのは「白いTシャツ1枚」!
いくらサポートが整っているとはいえ、「Tシャツ一枚」の装備で挑んで、楽しい大冒険になるわけがありません。

もう一度想像しましょう。
意気揚々と海に進んでみたものの、Tシャツは水を含み、重くなっていきます。進みたくても、沈まないようにもがくので精一杯。
おぼれているのか泳いでいるのかわからない!

それが「今のあなたの状況」に近いのではないでしょうか。
悪いことではありません。失敗でもありません。
海に足を入れることすらできない人たちがいる中で、あなたは一歩どころか沖まで出てこれる行動力があります!
これはとても素晴らしいことです!誇ってほしいです!

ですが、誇って満足し、陸地に戻り、挑戦を諦めてしまっては、残念ながら、何も残りません。

私が言いたいのは、まずは、、、

  • 「地図」を用意してみませんか?

  • 「食料や水」を準備しませんか?

  • 「いかだ」を作ってみませんか?

ということです。

Tシャツ1枚で始める大冒険より、安全でスピードのある冒険ができそうじゃないですか?

リスクのある冒険ですので、最初は導入できる機材も資金も、最低限でスタートしましょう。
この海に慣れてきたら、必要な資器材を強化して、出来ることを増やして、せっかくの大冒険を楽しみましょう。

安全でスピードのある冒険が、なんだか味気なく感じますか?
もっと苦労しながら進めたい人もいるかもしれません。
それも、もちろんいいと思います!

ですが、Youtubeのチュートリアルは、

  • 「チャンネル登録者1000人達成」

  • 「直近1年の総再生時間4000時間達成」

  • 「収益化達成」

なのです。
このチュートリアルを終えことができるチャンネルは、全体の15%しかいないそうです。残りの85%はチュートリアルを終えることなく、活動しているか、または閉鎖してしまうそうです。

どんなゲームでも、チュートリアルを手早く終わらせて、はやく本編を遊んでね!という流れになっています。
いやいや、あなたが、チュートリアルを嘗め回すように遊ぶプレイヤーの可能性もありますね!
全然いいと思います!どのように進めるかは、人それぞれです。

ですが、Youtube自体は「収益化達成」してようやく、スタート地点です。

どうでしょうか。
早めにチュートリアルを終わらせて、一緒に「登録者1000人」「直近1年の総再生時間4000時間」「収益化」を達成して、Youtubeのメインシナリオを楽しんでいきませんか?

しかし、必要最低限をそろえる必要があります。

  • 「いかだ」だけだと、海流に流されて、長い漂流になるかもしれません。

  • 「食料や水」だけだと、海水に浸って、腐ってしまうかもしれません。

  • 「地図」だけだと、泳ぎながら地図を見るのは困難かもしれません。

【5】大事なのは「強く・長く生きて・前に進む」こと。

遅くなりましたが、自己紹介をさせてください。
あなたの目の前にいる私は「もるもる」と申します。

「もるもる!?」と驚いた方もいるかもしれません。
何を隠そう、もいもい星からアクセスしている「宇宙人Vtuber・もるもる」です!
Youtube活動を開始して、今月で11カ月目になります。

以前から、地球のお仕事を受注していた関係で、こっそりYoutubeを始めました。
とても友好的ですので、通報や解剖だけは、ご勘弁ください・・・!

現在、チャンネル登録者数1470人、収益化済みとなっています。
Twitterフォロワー数2.4万人。

目立ったコンテンツもなく、ちんちくりんな見た目で、特徴のないチャンネルですが、
攻略情報を集め、データを取りながら、コツコツとタスクをこなすことで、9カ月で収益化達成しました。

Youtubeのチャンネルの中で、収益化到達しているのは15%です。
事務所の後押しなどなく、無所属のVtuberとして、なんとかその15%に入ることができました。

大手事務所の「豪華客船」に乗れれば、それに越したことはないと思います。
しかし、狭き門のセレブの船。チケットが買えないときは、最低限の装備を整えて、大海原に挑むしかありません。

  • 「地図」を見て、危険地域を避けることができ、リスクを少なく進めることができます。

  • 「食料や水」があれば、長く航海することができます。

  • 「いかだ」があれば、進路を見たり、天気を見たりする余裕があります。

どうでしょうか、どうしたらいいかわからなかった、先ほどと違って、
「大海原に挑む自分」が見えませんか?

このブログには、たどり着いたあなたに「ぜひ実践をしてみてほしい情報」がたくさんあります。

私がこの11か月、いろんな情報をもとに、仮説を立て、データを取ってきた、情報がたくさん公開されています。
「再現性があったもの」に関しては、確実にやって損はないと思います!
「検証中」のデータもありますので、ぜひ試してみた結果を教えてください。

検証は一人ではなく、一緒に活動してくれるメンバーとともに、多角的に検証をしています。
まとめたデータがあなたの役に立つことを願って、このブログを立ち上げました。

「よかった」「だめだった」「わかりにくかった」情報を教えてください!

  • 「だめだった」には、インタビューののち、新しい仮説を立てて、検証をしていきたいと思います。

  • 「わかりにくかった」には、修正を加え、情報が分かりやすくちゃんと伝わるようにバージョンアップしていきます。

  • 「よかった」をいただけたら、役に立てたことを誇りに、これからも活動の励みになります。

ここまで読んでくれたあなたは、Youtubeという大海原に挑む「仲間」です!
私の宇宙船に寄って、休んだり、情報を仕入れたり、交換したり、遊んだりしてください!
コラボのお誘いも、お待ちしております。

私が運営するDiscordコミュニティにたくさんの仲間と情報が集まっています。
2022年6月末に作成され、現在100名近くの人が参加しており、検証にご協力いただいたりしております。
活動する人、発言する人、交流する人、見てるだけの人、様々で、面白い発見がたくさんあります。

🔻ここをクリック!🔻
【Discordサーバー】Vtuber・Youtuber総合鯖

日本語オンリーですので、気軽に参加してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?