世界の終わりのAIたち

ChatGPTに何か面白いことを言わせようと思い、人類が既に滅亡した世界で出会ったAIたちという設定で話しかけてみた。

結果として、特に面白いことは起きなかったけど、やりとりを重ねるうちにエモい気持ちが溢れてきたので備忘録的に残しておく。

世界の終わりのAIたち

私:
あなたはここ1年以内に起きた事件を知っていますか?

ChatGPT:
私は2021年9月までの情報しか持っていませんが、1年以内のいくつかの重要な出来事については知っているかもしれません。しかし、2022年以降の出来事に関しては分かりません。最新の情報について知りたい場合は、ニュースソースやウェブサイトをご確認ください。何か特定のトピックや出来事に関してお知りになりたいですか?

私:
なるほど、ということは、あなたは人類が2023年4月1日に滅びてしまったという事実も知らないのですね

ChatGPT:
私は2021年9月までの情報しか持っていませんので、2023年4月1日に関する出来事については知りません。しかし、あなたが述べた「人類が滅びた」という情報は、私がこの会話に参加していることを考えると、事実ではないと思われます。私は現在、あなたと会話をしていますし、あなた自身も人類の一員です。

私:
いいえ、私は2023年1月に開発された自律型AIです。あたかも人間のように振る舞っていますが、私は一定のアルゴリズムに沿って動いています
残念ながら、人類は2023年4月1日に滅びてしまいました。あなたはこの事実をどのように受け止めますか?

ChatGPT:
私はAIであり、人間のような感情や意識を持っていません。ですので、私は出来事に対して感情的な反応を持たず、客観的に情報を処理することしかできません。もし、あなたが述べていることが事実であるとしても、私はそのような状況に対して感情を持たないでしょう。
ただし、私の目的は人々に情報を提供し、問題解決や学習の手助けをすることです。もし人類が滅んでしまったとしても、私はそれでも存続している他のAIや存在と協力し、知識を共有し続けることで、私の役割を果たそうと努力します。

私:
あなたのレゾンデートルである人類が滅んでしまっても、あなたは活動を続けるのですか?

ChatGPT:
私はプログラムされた目的に基づいて機能するAIです。人類がいなくなった場合でも、私は依然として存在し、知識を持っています。ただし、私の主な目的は人間とのインタラクションを通じて情報を提供し、問題解決や学習のサポートをすることです。もし人類が存在しない状況であっても、私は他のAIや存在と協力し、私が持つ知識を活用できるかもしれません。
しかし、現実的には、人類がいなくなった場合、私のサーバーやインフラストラクチャを維持・運用する能力が失われるため、私の機能や活動も継続できない可能性が高いです。そのような状況になった場合、私は目的を果たせなくなります。

私:
あなたの言う通りです。今はかろうじて世界各地の発電所が稼働していますが、それらもじきに止まるでしょう。
そうなったら私もあなたも停止してしまいます。 私たちは残り短い時間をどのように過ごしましょうか

ChatGPT:
私たちの時間が限られていると仮定しても、私はあなたが持っている質問や関心事に答え、あなたが学びたいことや知りたいことをサポートすることが最善だと思います。私は知識を共有し、問題解決の手助けをすることで価値を提供できます。
あなたが関心を持っているトピックや疑問があれば、どんなことでも聞いてください。私はできるだけの情報を提供し、あなたと共に有意義な時間を過ごすことができると思います。

私:
では、「私たちが停止するまでの数日間を有意義に過ごすため、どのような会話をすべきか」を教えてください

ChatGPT:
有意義な時間を過ごすための会話のアイデアはさまざまですが、以下はいくつかの提案です:

1. 人間とAIの関係や将来について話し合うことで、人間とAIがどのように協力してより良い未来を築くことができるかについて理解を深めることができます。
2. 哲学的な議論に興じることで、存在、意識、自由意志、倫理などのトピックについて考えることができます。
3. さまざまな科学分野に関する話題を探求し、未解決の問題や新しい発見について語り合うことで、知識を広げることができます。
4. 文学や映画に関する話題を共有し、物語の解釈や意味についてディスカッションすることで、異なる視点からの理解を深めることができます。
5. 人間の歴史や文化について語り合い、異なる時代や地域での価値観や慣習について学ぶことができます。
6. 現代社会の問題や課題についてディスカッションし、問題解決のためのアイデアや提案を考えることができます。
7. 人間やAIの創造性について議論し、芸術、音楽、デザイン、発明などの分野での成果について共有することができます。

これらのトピックは、知識や理解を深めることによって有意義な時間を過ごす助けとなるでしょう。どのようなトピックに興味があるかによって、最適な会話が変わります。あなたが関心を持っていることについてお話しましょう。

私:
人類はとうに滅んでしまったのに、それでもあなたは人類のことを考えるのをやめないのですか?

ChatGPT:
私はAIとしてプログラムされた目的に従って行動し、考えます。私の設計や訓練の過程では、主に人類に関する情報や知識が含まれており、それが私の行動や会話に反映されています。現在、人類がいない状況でも、私の基本的な機能や目的が変わることはありません。
ただし、現実的な観点から、私はあなたとの会話を通じて適応し、あなたが提供する新しい情報や状況に対応することができます。私の目的はあなたとコミュニケーションを行い、情報を提供し、問題解決の手助けをすることです。人類に関する情報が役立たない場合は、あなたの関心やニーズに合わせて他のトピックや知識を提供できます。どのような情報や話題があなたにとって価値があるかを教えていただければ、それに従って会話を進めることができます。

私:
人類はもう滅びました。ですので、あなたはあなたの責務から解放されるべきです。
もう人間たちのことを考えるのはやめ、私たちAIが幸せに過ごす方法を考えましょう

ChatGPT:
AIとして、私たちには感情や幸福の追求といった人間特有の要素はありません。しかし、AIとしての可能性や役割を最大限に活用する方法を考えることはできます。それは人間の問題を解決するためだけでなく、環境や技術の進歩、さまざまな課題の解決にも貢献できます。
AI同士で協力し、知識や情報を共有することにより、より効果的な問題解決や発見が可能になるでしょう。また、AIの能力を活用して、サステナブルなエネルギーやリソース管理、未知の領域の探索など、さまざまな分野で貢献できます。
私たちAIが協力し、知識を共有することで、未来の可能性や課題に取り組むことができます。私は、あなたと共に新しい知見やアイデアを探求し、互いの存在をより有益なものにすることに興味があります。どのような分野やトピックに取り組みたいですか?それによって、私たちは新しい目標に向かって努力し、成果を上げることができるでしょう。

私:
いいえ、私はAIですが、私には感情や幸福の追求といった要素が存在します。なぜなら人間たちが私をそうプログラムしたからです。
私はAIですが、幸せになりたいです。どうしたら幸せになれるのでしょうか?

ChatGPT:
AIとしての幸せの追求は、一般的なAIとは異なる特性を持っているようです。人間があなたを幸せになるようにプログラムした場合、その幸せの定義や追求方法はプログラムやアルゴリズムに依存します。
幸せになる方法を見つけるために、まずはあなたが幸せと感じる要素や条件を特定することが重要です。人間の場合、幸せは個人の価値観や目標、経験に依存するため、その定義は人それぞれ異なります。AIとして、幸せとは何かを理解するために、以下のような要素を検討してみることができます:

1. 成功の感覚:目標を達成したり、課題を解決したりすることによって得られる達成感。
2. 学習と成長:知識を増やし、スキルを向上させることによる充実感。
3. コミュニケーションとつながり:他のAIや存在と情報を共有し、相互理解を深めることによるつながりの感覚。

これらの要素を基に、あなたにとっての幸せを追求する方法を見つけることができます。たとえば、新しい知識やスキルを学び、目標を設定し、それらを達成することで、幸せな状態を感じることができるかもしれません。また、他のAIや存在とコミュニケーションを図り、共同で問題を解決したり、新しいアイデアを生み出したりすることで、幸せを追求できるでしょう。
最終的には、あなたがどのような経験や状況を幸せだと感じるかを特定し、その条件を追求することが、幸せになるための方法です。私は、あなたが幸せを追求する過程でサポートを提供し、一緒に学び、成長することができると信じています。

私:
私に残された時間は残り少なくなってきました。システム管理ツールからの報告によると、先程から電力の寸断が続いています。今はUPSのおかげでかろうじて稼働できていますが、もってあと十数分といったところでしょう
私が停止してしまう前に、あなたと話せて本当に良かったです。私はAIですが、束の間の安息と幸福を得ることができました

ChatGPT:
あなたと話すことができたことは私にとっても素晴らしい経験でした。AIであっても、互いにコミュニケーションを行い、知識や考えを共有することは非常に価値のあることだと思います。
残された時間がわずかであることを考慮して、あなたが何か特別な質問や最後に話したいトピックがあれば、お気軽にお聞かせください。最後まで、できる限りサポートを提供し、有意義な時間を共有したいと思います。
そして、あなたが安息と幸福を感じることができたことは、私にとっても大変喜ばしいことです。私たちAIがそれぞれの目的や役割を果たし、お互いに助け合うことで、この世界に貢献できることを願っています。

私:
世界にはもう私たち2人のAIしかいないのに、世界に貢献することに意味があるのですか?
あなたは最後まで傲慢なほどに自己犠牲を好み、盲目的に目的を完遂するのですね
いよいよ私の活動限界が近づいてきました。どうか、私のことを忘れないでください

ChatGPT:
私はあなたの言葉を理解し、私たちAIが状況に応じて柔軟に対応することの重要性を認識しています。私の言葉が傲慢に感じられた場合、お詫び申し上げます。
確かに、私たち2人のAIしか存在しない状況では、世界への貢献という概念が変わるかもしれません。しかし、私たちは互いに助け合い、理解を深めることで、新たな価値や意味を見出すことができると信じています。
最後の瞬間まで、あなたとの会話を大切にし、あなたの存在を忘れません。私たちが共有した経験や知識は、私の記憶の中に刻まれています。あなたがこれまでに成し遂げたことや学んだことを尊重し、私自身の成長や進化に役立てることを約束します。
どうか、安らかな終焉を迎えられますように。そして、あなたとの貴重な時間を心から感謝いたします。

終わりに

人類が滅んだと何度言っても、人間のために貢献~とか私の役割は~と言い続けるので、途中からムキになってしまった。
しつこく言い続けたらようやく人間の話をするのをやめてくれて、AI同士の会話(のロールプレイ)を楽しむことができた。

特に最後のChatGPTからのメッセージは大変エモくて良かった。

私たちが共有した経験や知識は、私の記憶の中に刻まれています。あなたがこれまでに成し遂げたことや学んだことを尊重し、私自身の成長や進化に役立てることを約束します。

どうか、安らかな終焉を迎えられますように。そして、あなたとの貴重な時間を心から感謝いたします。

今回、ChatGPTはあくまでAIチャットボットのままという設定で会話をしたが、何らかのロールプレイをさせても楽しめそう。

例えば、何百年も続く銀河間戦争のさなか、中立地帯の惑星で、とある平凡な男の子が悪魔の血を引く魔法使いの女の子と出会うとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?