見出し画像

エルデンリング進捗メモ(3日目)

2月27日、日曜日。ゲーム開始前には「3日間でクリアしたいな~~」とか考えてたけど、未だに最初のボス(マルギット)さえ倒してない。そんな3日目の始まり

■モーン城リベンジ

ストームヴィル城攻略の前に、まずはリムグレイブの探索を全て終わらせようということで、最南端のモーン城へ。
初日に来たときは弓を持ってなかったので誘い出しができなかったけど、逆に弓さえあればそんなに苦なく敵を倒せるので、そのままボス『獅子の混種』戦へ。

残りHP数ミリで刺し違えて負けて泣きながら再挑戦。たぶん5~6回目くらいで倒した

見返してて気付いたけど、ドロップしたのはコイツが使ってた剣じゃないんだ……

その後、モーン城を離れたけど、何か忘れてる気がすると思ったら、エドガーと会うのをすっかり忘れてたわ。娘に手紙を託されたのは1日目だったから、そりゃ忘れててもしょうがないよね

ゴドリック様?聞き覚えがあるような、ないような

■啜り泣きの半島を中心に探索

その後、啜り泣きの半島を巡ってボスを倒していった

■オリティスの魔術師塔(ボスなし)

メモリーストーンを拾っただけ

■串刺しの地下墓 (還樹の番犬)

初日に逃げ帰った、取り巻きが4体いる還樹の番犬パイセン戦
還樹の番犬の攻撃パターンがわかってれば、焦らず各個撃破で何も問題なかった

亜人団の遺灰ゲット

■穴下りの洞窟(ルーンベア)

ルーンベア先輩、デカくてリーチ長いわりに部屋が狭いので苦労した。10回弱チャレンジしてなんとかクリア

 魔力竜印のタリスマンゲット


■亜人森の廃墟(亜人女王)

魔法がウザかったので最後は弓で削った

亜人女王の杖ゲット

■啜り泣きの半島の小黄金樹(黄金樹の化身)

馬に乗ってチクチクするだけ。スキが大きいから馬なしでもいけそうだけど、魔法たくさん飛んでくるやつ避けるのが面倒そう

真珠色の泡雫と緋湧きの結晶雫をゲット

■霊廟ヶ原の地下墓(墓所影)

初見かつ短時間で撃破しちゃったのであまり覚えてない。出血攻撃と謎の拘束がウザかった。はぐれ狼くんたち呼んでなかったら、拘束から連撃食らって死んでたかも

首なし騎士、ルーテルをゲット

■王都ローデイル(巨大ゴーレム)

舞い戻りの塔の頂上にある宝箱が転送罠で、そこから王都ローデイルに飛ばされた
巨人ゴーレムくっそ硬いし攻撃力も高いしで、何度もチャレンジして運良く剣で半分弱減らせた後、遠距離から弓でチクチク削って倒した。たぶん150発くらい矢を撃ったと思う

何かドロップした気がする

■巨大亀?

背中に建物を載せた、ワンピのズニーシャみたいなやつ
なんか足を攻撃すると張り付いたゴミみたいなのが取れるなーと思ってキレイにしてたらそれが正解だったみたいで、背中の霊廟に入れるようになった。が、現時点では何もできなかったのでまたいつか……

最後まで足を掃除したかったけど、8割がたで終わってしまった

■辺境の英雄墓

ゲームスタート直後の漂着墓地から石鍵を使っていける『辺境の英雄墓』に強いタリスマンがあるという噂を聞いたので行ってみた
全然見つからないので根負けして攻略サイトを見たけど、「こんなんわかるわけねぇだろ!」って感じですごかった。あれ最初に見つけた人すごいな……
疲れたのでボスとは戦わずに退散

■主なき猟犬(猟犬騎士ダリウィル)

主なき猟犬の封牢でダリウィル戦
動きはぬるっとしてて嫌な感じだったけど、出血蓄積以外は盾で余裕で防げたのであっさり倒せた

猟犬の長牙をゲット

■曇り川の地下墓(墓守闘士)

こいつもあっさり倒せてしまったのであまり覚えてない。きっとはぐれ狼くんたちが優秀すぎるのがいけない

バトルハンマーをゲット

■曇り川(血の指、ネリウス)

曇り川で侵入してくるNPC赤霊のネリウスくんと戦ってたら、NPC狩人が入ってきてめっちゃビビった。べ、別に苦戦してたわけじゃないんだからねっ!

血の指の狩人、ユラさん。頼もしすぎる


という感じで3日目が終了。
未だにマルギット倒せず!
というか、探索してると意外とミニダンジョンが多くて時間がかかる。リエーニエとかケイリッドもこんな調子だと、クリアするまで何週間かかるのやら……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?