見出し画像

エルデンリング進捗メモ(5日目)

3月1日、火曜日。もう3月になってしまった。冬もそろそろ終わりだが、マルギットはいつになったら倒せるのか……

■とにかくマップを広げたい

なんかもう、ここまで来たらマルギットを倒すのはとことん後回しにしようと思った。それよりも、とにかくマップを広げたい、祝福を解放したい。そんな思いだった

マルギットを倒さなくてもリエーニエへの抜け道があったのだから、きっと魔術学院レアルカリアを攻略しなくてもリエーニエの北東方面に行ける道があるはずだ。そんな思いで湖のリエーニエを北上していったら、カーリア城の南西方向にある祝福<谷底>に着いた

文字通りの谷底をさらに北へ進んでいったんだけど、そこにはアギール湖とかに大量にいた毒を吹くアイツの巨大バージョンがいた

とにかくデカい。霧がいい味出してる

谷底を進んで一番奥までたどり着いたけど、行き止まりだったので引き返し、今度はリエーニエ湖東側の崖を北上していった

■壺人かわいすぎ問題

途中、祝福<壺村>に辿り着いた。壺?村?なんぞや?と思っていたら、壺から手足が生えた生き物がたくさんいる村だった
前に嵐丘で助けた『戦士の壺、鉄拳アレキサンダー』はただのコスプレだと思ってたけど、どうやらコイツらはこの世界に生きる立派な種族みたいだ。とりあえず壺人と呼ぼう

小さい壺人が腕を広げて遊んでた。かわいい

■そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる!!

馬に乗って壺村からさらに北上していったら、突然ダメージを食らって超ビックリした。一瞬何が起きたのかわからなかった
とりあえず大急ぎで逃げつつ回復したが、よく見ると体に大きな矢が刺さっていた。どうやらどこかから撃たれたらしいんだけど、敵の位置が全然わからない。怖すぎる

狙撃元を特定すべく少しずつ進んで行ったら、めっちゃ遠くに敵がいるのが分かった。えっ、あんな遠くから狙撃してくんの??

翌日、バズってたツイートを見たんだけど、自分が撃たれたのもまさにコイツだわ。この距離から撃ってこられたら、初撃は絶対に気付かないって


■海岸の洞窟で休憩

遠距離スナイプで心が折れたので、一旦リムグレイブに戻ってまだ行ってないところを探すことにした。よく考えたら初期に見つけた『海岸の洞窟』を攻略してないことを思い出したので、まずはそこに。

ゲーム開始位置に近いこともあってわりと楽勝だった。裁縫道具と縫い針を入手。ま、すでにリエーニエ探索中に上位互換の「黄金の裁縫道具」をゲットしてるんですけどね……

ケイリッドのクソ強敵に比べたらボスの亜人の親分なんか雑魚よ雑魚

その後、洞窟を抜けると海岸から見えていた島に到着。初日からずっとあの島どうやって行くんだろうって思ってたけど、海岸の洞窟抜ければ良かったのね……

■夜の騎兵にリベンジ
そういえば夜の騎兵も倒してなかったなーと思い出したので、モーンの城壁前へ。
もう馬もすっかり乗りこなしたので、だいぶ攻撃は食らったけど、無事に撃破

鉄壁の盾はガン盾勢には便利よね


■悪夢みたいなシーフラ河へ

夜の騎兵を倒したあと、リムグレイブ東部の小黄金樹あたりを探索していたら、近くに「シーフラ河の井戸」を見つけた。前に来たときは見逃してたみたいなので、運が良かったな~~とか思ってたんだけど、思えばこれが悪夢の始まりだった……

中に入ってエレベーターを降りると、祝福<シーフラ川、岸辺>に到着。地下だからかとにかく暗いし、何故か敵がありえないくらいトロい。トロいわりに硬いし攻撃力も強いので妙に慎重になりながら倒していくと、奥にさらにエレベーターが。

それに乗ってさらに奥の祝福<シーフラ川、岸辺>へ。シーフラ川、地下なのになぜか満点の星空でめっちゃキレイで、「何このマップ最高じゃん!」とか呑気に感動しながら奥に進んでいった

地下なのになぜか満点の星空でオーロラも見えてインスタ映えがすごい

しばらく進むと、またもや急にダメージを食らってめっちゃビビる。こりゃもしかして、と思ったら、予想通りさっき出会ったのと同じ弓スナイパーだった。しかもシーフラ河では3~4体同時に出てくるので、マジで死ぬかと思った(というか死んだ)

矢にホーミング性能があるみたいで、遮蔽物や盾で防ぐか、回避しないと絶対当たるっぽい

もうしょうがないので、木や岩の影に隠れつつがんばって近付いて、弓で誘い出して1体ずつ処理していった

ほうほうの体になりながらも何とか全ての燭台に火を灯して、永遠の都ノクローンへ。近くにボスの竜人兵がいたけど、スナイパーにメンタルをだいぶ削られていたので、この日は戦わずに終了

マジで遠距離ホーミング弓兵は法律で禁止してください。お願いします……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?