見出し画像

エルデンリング進捗メモ(2日目)

すっかりプレイに熱中してしまって書き忘れてた。プレイ2日目となる2/26(土)の記録です

■10:00 暗黒騎士ガイア?

モーンの城壁前の祝福に行ったらなんかデカい馬に乗った全身黒コーデの騎士が現れた。厨二か。
中ボスとかかなーと思ってちょっかい出したら通常ボスでビックリ。がんばれば倒せそうだったけど、まだ馬の戦闘に慣れてなくて時間がかかりそうだったので一旦スルー。この手の敵は馬を倒すと羽が生えて飛んだり超絶バフをかけたりしてきて、むしろ厄介になるんだろうな……

これは後日倒した時のスクショ

■13:00 家、ついて行ってイイですか?

宿場跡をうろうろしてたらデカい花に遭遇。動けないから楽勝じゃん!と思いきや魔法使ってくるんかい!『天からふりそそぐものが世界をほろぼす』かと思ったわ。遠距離から弓でチクチク刺して倒した。

その後、荷馬車を引っ張る巨人2人組に遭遇。ふと「こいつらどこに行くんだろう?」と思い、攻撃せずに後ろからついて行ったら最終的に関門前の廃墟の手前で停止してひざまずいてしまった。なんか可哀想だったけどタコ殴りにして2000ルーンゲット

追いかけていくと、最終的には関門前の廃墟の手前で止まる
ストームヴィル城に向かってひざまずく2人。この後タコ殴りにした

■14:00 ツリーガード、樹を守ってない説

初日にNPCかと思って近付いたら、いきなり殺されたツリーガードパイセン。
ってかこいつ、ツリーガードとか言いながら黄金樹どころか小黄金樹の近くにさえいないし、最初の村の近くで新人冒険者狩って喜んでるイキリか???新人つぶしのトンパか???
何度か死んだけど、はぐれ狼くんたちと協力して騎乗戦でチクチク刺して倒した

死に際は無駄にかっこいい

■14:30 浮いた。そして死んだ。

ツリーガード倒したあと、海岸でタコ狩りじゃ~~~!!ってやってたら馬に乗りそこねるバグを踏んでしまった。何も操作できないので、リセットするしかないかなーとか考えてたら、見かねた陸ダコくんが助けてくれた。感謝

■15:00 番犬(猫)

どう見ても猫ということで有名な還樹の番犬パイセン、↑の浮遊バグに遭遇したあと、海岸から嵐丘に上がって探索してたら『嵐の麓の地下墓』を発見してそのまま撃破。初日に出会った『串刺しの地下墓』の還樹の番犬は取り巻きが4体いたから焦って死んだけど、1対1ならヨユーのヨッチャンよ

4対1に見えるのはきっと気のせい

■18:00 うわっ…狭間の地、広すぎ…?

そろそろストームヴィル城攻略するか~?とか考えて周辺を探索してたら、偶然にも城を通らずに北へ抜ける道を発見してしまった。すごい。ブレワイみたいに、実はマルギット倒さなくてもラスボスと戦えたりするんじゃね??
適当に北に進んでいって、湖でザリガニと戦ったり、魔術学院レアルカリアで門前払いされたりしながらカーリアの城館まで到着。ゲームスタート時は地図の全景がリムグレイブに合わせて縮小されてたので「意外とマップ狭いなー」とか思ってたけど、ここに来てマップ広すぎて「これクリアにどんだけかかるの????」って驚愕してた。

湖のリエーニエ広すぎてこれだけで探索に何日かかるんだよって思った

■20:00 初のNPC赤霊撃破

カーリア城で瞬殺されたあと、まだ自分にはリエーニエは早いなと思い今度はリムグレイブから東へ。地面が赤い土地を探索してたらNPC赤霊の『褪せ人喰い、アナスタシア』が侵入してきた
初日に『狂い舌、アルベリッヒ』に蹂躙されたイヤーな記憶が蘇りつつ戦ってたけど、あんまり強くなかったので撃破。俺、もしかして成長している…!?

■23:00 丸2日プレイして重大な事実に気づく

初日からずっと思ってたのが、「マップが拾える場所、全然ヒントがなくて無理ゲーすぎん???」だったんだけど、2日目終わりにして、マップをよく見るとなんか謎の印(∩)がついてることに気づいた。
「これ、もしかして……」と思いそこに向かったら本当にマップが落ちてたわ。この印に最後まで気付かずゲームクリアまでいっちゃう人も居そう

カーソルちょっと上の謎の印

■25:00 デクタス is どこ

リムグレイブ東の地図を手に入れたので、ハイト砦を探索。特に苦労もせず攻略して「デクタスの割符(左)」を手に入れた。テキストによるとどうやら(右)と合わせるとデクタスの大昇降機を起動できるらしいけど、これ全プレイヤーが「デクタス is どこ????」ってなるやつでしょ

こんな重要そうなアイテムが進行上寄らなくても良さそうな城で拾えちゃうんだ……

というわけで2日目は終了。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?