見出し画像

note始めたのでテスト投稿

ああああ

とりあえずvimキーバインド環境下で書きたい & git管理したいのでmarkdownで書けないか調べてみる。

うーん、markdownをpandocでhtml化したり、markdownのプレビューをコピって貼り付けるしか方法は無いのか…?

と思っていたら、夏に公開されたベータ版のエディタで色々使えるようになっているようだ。

いろいろ試してみる。

h2

## h2

h3

### h3

ul/ol

  • Unordered Listは

  • ちゃんと書けるし

  1. Ordered Listも

  2. いけるっぽいことが

  3. わかった

    1. でもUnorderedとOrderedの混在はできないっぽい?

ルビ

約束された勝利の剣エクスカリバー

全て遠き理想郷アヴァロン

約束された勝利の剣エクスカリバー 
|全て遠き理想郷《アヴァロン 》

コードブロック内でも最初の行はなぜかルビに変換されてしまう。難しい。

テキストリンク

[Google](google.com)
テキストリンクを使えないのは辛い。

脚注

どうやらnoteには脚注という概念が無いようだ……。
でも自分は、すぐ脚注をつけたくなって文章が脚注ばかりになりがちなので、無い方が良いのかもしれない。

noteを使ってみた感想

やはりWYSIWYGなエディタは辛い。

とりあえずしばらくはVSCodeでmarkdownで書いてコピペ & 変換できないテキストリンクなどは手動対応かなー。
自由度や取り回しの点だとGitHub Pagesのほうが良いのかもしれないが、初期コストが高そうなので、しばらくはnoteでがんばってみることにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?