見出し画像

初めてのPCゲームデバイスについて

はいこんちゅわ、クソガチゲーマーもっこです
今日は初めてPCに来る人の為のお買い物ガイドをしていこうと思います
(※最後に商品URLも載せていますがアフィリエイトではないので僕には一銭も入ってきません)

さっそく色々見ていきましょう


まずお前は何だよ?

クソガチゲーマーといってもかなりの種類があります
僕はPCのFPSを極めたタイプの人類です

世界一競技性のあるFPSであるCounter-Strike Global Offensive(通称CSGO、現CS2)の最高ランクGEの達成者です
つまりFPSで勝つ為にやれること全てを注ぎ込んだ経験を持つ者です

逆にMMOとかMOBA系のゲームは一切やってこなかったので、そういうゲームをやろうとしている人にとってはあまり参考にならないかと思います

FPSの事だけは任せてほしい、その他のゲームは全部言う事聞くから…


結論から言うと

  • モニターは無理してでも240hz以上を買え

  • マウスは最初安物でもいい、自分に合うものを探せ

  • キーボードで強さが変わる事はほぼない

まじでこの3点に尽きます
それぞれ詳しく言い分を聞いて頂ければと思います

モニター

PCの次にお金をかけるのはこのモニター部分です
断じてマウスではありません

そのかけるお金がある人は是非ともZOWIEの240hz以上のモニターを買って頂きたいです
僕が使っているのはZOWIE XL2546です
今は後継機の2546Kが出ていますがバカみてぇに高いので、買えない人は他メーカーの240hzモニターを買って下さい

クーポンを使っても59,745円、えぐすぎる

正直240hzという部分を譲らなければその他のモニターでも良い気はしますが、何故こんなにもZOWIEを推すのかというと独自の残像軽減技術ブラックイコライザーが優秀なのと、長らく競技シーンから選ばれてきた安定性からです

僕のは買って5年になりますが、動作不良などを起こした事はありません
ロジクールのマウスには1年で2回ストライキを起こされ、交換した経験がありますがZOWIEは僕と一緒にそれを見てただけです



なんで240hz?

ここからの説明はかなり感覚的な話になってしまって申し訳ないんですが、144hzと240hzにはえげつい差があります

具体的に言うと、
360hzから240hzに下げても普段通りプレイできるんですが、240hzから144hzに下げると目に見えてパフォーマンスが悪化します

「144hzでも強い人いるよ」って声が聞こえてきそうですが、多分その人は240hz使った方が強いです
僕も144で戦えない事はないですが240の方が圧倒的に楽です
(実際GE達成した時は144hzモニターでした)

逆に360は微妙な差こそ感じるものの、特に恩恵は感じなかったのでマジで240がボーダーだと思います
(10代の眼球なら恩恵があるかもしれないっていう可能性が無きにしも非ずっていう気がしないでもない気持ちが0ではないかもしれない…)


マウス

これは本当に正解を提供できずに申し訳ないと思ってる
でも眼と違って手の形や大きさは個体差がでかすぎるので赦してほしい

個人的には、金があるならG Pro X Superlight、金かけたくないなら5000円以下の有線マウスが良いと思います

僕も今まで色んなマウスを使って失敗しているので、これから皆さんもこの地獄沼に足を踏み入れると思うと下衆な笑みがこらえきれません

僕が今使っているマウスはG Pro X Superlightなわけなんですが、これは軽さとワイヤレスを選んだ為です。僕の手には全く馴染みません
G703hの方が圧倒的に握りやすかったです

愛しているのはG703hですが、勝つ為にG Pro X Superlightと組んでいるイメージです
ちなみに年2回ストライキを起こしたのはG703hで、マウスホイールがバグりました

有線だとRazerのDeathAdder(死を加える者)もかなり良かったです
3年以上お世話になりましたが、名前が終わってるので使うのをやめました
1度も不具合なく動作してくれたので堅牢で信頼性が高いです
名前終わってるけど


キーボード

キーボードが1番意味ない

すみません言葉が強すぎましたね
ただキーボードの入力速度のおかげで勝てるシーンなんてほぼないのでマジで誤差です
その差で勝てたとしたらそれはきっと運です

キーボードの押し込み速度の差が5msだったとして0.005秒は人間からすると誤差の範囲だと思います
10msだったとして0.01秒
100msの差が出たらもうキーボードじゃなくてその人の反応速度です

「Wootingじゃないから負けた!」「REALFORCE GX1じゃないから!」って言う人が周りにいたらそれはやばいヤツなので距離を置いて下さい
僕はPC買ったら付いてきたオマケのキーボードでGE達成しました

オススメ一覧

モニター

オススメのモニターはやはりZOWIEの240hz以上になりますが、財布との折り合いがつくわけないので妥協案を貼っていこうと思います
(※画像クリックで商品ページに飛びます)

ASUS TUF Gaming VG249QM1A

セール時には3万を切る価格破壊モニター

ASUSは台湾のPCパーツメーカーで、資本のしっかりしたでっけぇ会社です
PCパーツメーカーとして絶対的な人気を誇り(ほぼ覇権)、ゲーミングスマホや果てはポータブルゲーム機までリリースしたバケモノ企業です
他のメーカーとは一線を画す信頼性があります



マウス

マウスもやはりG Pro X Superlightがオススメなのですが、値段が終わってるのでこちらも代替案を貼っておきます

Razer DeathAdder Essential(有線)

ただし124gと有線にしては重い

Razerは老舗のゲーミングデバイスメーカーであり人気・信頼性が共に高い
にも関わらず、最近ほぼ全ての製品を値下げするという時代と逆行した鶴瓶麦茶式のマーケティングが印象的
これは非常に個人的なイメージになってしまうのだが、キッズによく選ばれているイメージなので、ガキに寄りそう良い企業なのかもしれない
大体コンビニおにぎりくらいの重さ



キーボード

はい、くそ高いApex Proの代替案貼っていきます

エレコム VK300T

使った事ないけど茶軸だしええやろ

エレコムは言わずと知れた日本のPC周辺機器メーカーであり、その信頼性はもはや説明不要
このキーボードに関しては"今ちょっと探してみたらあった"くらいの代物なのだが、しっかり茶軸が使われており「これでいいんだよ」を体現したかのような造りで羨ましくすらある

「有線なのにそこのケーブルが着脱可能なのは何の意味があるの?」と疑問に思うかもしれないが、これは非常に重要
キーボードにはホコリが溜まりやすく、定期的に掃除しないといけないのだが、ここが着脱可能であればいちいちPCの裏につなげたケーブルを引っこ抜かなくて良いのである

掃除する時にケーブルは本当に邪魔の極みなので、これを設計したエレコムの人にはゴールデングローブ賞とモンドセレクション金賞を差し上げたい

ただし使った事はないので詳しい事は何1つわからない
あくまでも"ゲーミングキーボードを選ぶ際の全てをクリアしている格安キーボード"というだけだという事に留意して頂きたい
(普通に欲しくなってるので買うかもしれん)



そろそろめんどくさくなってきたので終わりにしたいと思います
「これの方がいいんじゃない?」「これこういうデメリットあるよ」などの意見があれば是非ともコメントで教えて頂けると幸いです

ではまた気分次第でお会いしましょう
さよなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?