メール講座特典:電子書籍の一部をお見せします!


メール講座:北欧デンマークに学び歩いてワークライフバランスを整える講座「ソーシャルdisウォーキング」の特典の一部お見せします。

電子書籍ウォーキング力表紙

はじめに 

本書を取っていただき、ありがとうございます。

私は、金融機関の会社員としてデスクワーク中心に働き、かつウォーキングの講師をしているものです。

日常生活にウォーキングを本格的に取り入れ、精神的に厳しい環境で日々事務仕事をし、楽しく仕事を継続できたのは、歩くことを工夫し真剣に考えて、日常に取り入れた結果、生活が豊かになっているように感じます。

この「ウォーキング力入門」は、わたしがデスクワーカーとして、働きながらウ

ォーキング講師をして、悪戦苦闘して身につけたウォーキングの方法、つまり「歩く術」を皆様と分かち合いをしたく文章にまとめたもの、

「30代~40代の社会人のためのウォーキングの実践書」です。

「ウォーキング」って聞くと、

「年配になって健康のためにするものじゃないの」

「もの足りない退屈な運動だよね」

「筋トレやマラソンの方が効率的でしょ」

と、思うかもしれませんが、ぜんぜんそんなことありません。ビジネスパーソンや主婦の人が学び習う価値はおおいにあります。

わたしは今のこの時代だからこそ、30代~40代のストレスが多く、運動不足になりがちな世代に「歩く力」、

別の言い方で「ウォーキング力」を身につけていただきたいと願っております。

なぜなら、

歩く力が身につければ、

・普段の歩きを工夫して単なる歩きが面白くなる。
・歩きが面白くなれば、自然と運動量があがる。
・運動量があげれば、免疫力が上がる。
・免疫力があがれば、元気になる。
・元気であれば前をむいて生きてける。

だからです。

この辺りについて、本編を読んでいただければ、わかると思いますが、

今、わたしたちが行っているウォーキングの多くは、自己流で、何千歩を歩こうとか、何分歩こうとか、数値目標をあげて歩くウォーキングです。

どのようにして歩けばよいか、歩き方に注意をはらっている人はまだまだ少ないようにみえます。

実際モデルや俳優さんではない限り、どのように歩くかなんて、考えたことがないという人が大半だと思います。

しかし、歩くことを習い、正しい歩きを覚え、状況に応じて効率的にウォーキングする方法、即ち「ウォーキング力」を身につければ、何気ない普段の「歩き」がとても面白く感じられるようになります。

また、歩くことを学んだウォーキングは、毎日の仕事や生活の場面で簡単に応用でき、継続しやすいため、引っ越し、異動、介護など人生の重大な変化を生じる局面にぶつかったときでも続けられるのです。

私の師匠であるデューク更家は25年前から、ウォーキングの面白さを伝えてきました。それによりウォーキングの大切さが日本全国に広まってきていて、いまでは「ウォーキング=健康」のイメージは浸透してきています。

しかし、ウォーキングの本当の力を知る人は多くないです。


ウォーキングは、誰もがおこなう基礎運動です。

五体満足であれば、だれでも歩くことができます。

それが故に歩くことを学ぼうとは思わないかもしれません。

しかし、運動としてのウォーキングは、日常の生活・仕事で応用しやすく、長期的に継続しやすい特徴があります。

うまく利用すれば、どんなに忙しい状況でも仕事と生活の基盤である健全な心と身体をつくり、維持することができるのです。

 この本は、私が10年かけて、会社員として働きながら本格的なウォーキングを学び、生活で実践した経験をまとめたものです。

これからの時代、5Gの登場で自動運転やスマートシティでまずます便利になります。その一方で、多くの人が歩かなくなるはずで、歩くことを真剣に取り組めば、他の人と差がつき有利に働くはずです。多くの専門家や医者が歩くことの効能を説明しています。

昔に比べれば歩く機会は少なくなりましたが、まだ歩きの習慣が残る、こんな今だからこそ、歩くことを見直し、「ウォーキング力」を身につけ、新型コロナウイルスの困難がいつまでつづくかわからない混沌とした中でも人生を豊かになることを願って書いています。

 さて、この書籍を少しでも楽しんでいただくため、途中で沖縄の自然の写真をおりこんでいます。わたしは現在、沖縄で生活しているご縁があり、沖縄で会社員として働きながら、ウォーキングを教えています。

私と私の生徒さんが毎日のウォーキングの中で撮影した沖縄の自然の写真です。

 パソコンに囲まれて働くデスクワーカーのかたに見ていただきたく書いています。沖縄の自然の写真が視界に入ることで、ほんのひと時の癒しになることを願っております。


目次


はじめに

第1章 デスクワーカーがウォーキングを学び生活が豊かになる3つの力
 1 歩きを楽しむ力   つまらない歩きを面白くする
 2 状況に応じて歩きを変える力 仕事にも活かせる
 3 身体に負担なく歩ける力   一生歩ける身体つくり
すきま時間に身体のメンテナンスを!

第2章 鉄壁のウォーキング力を身につける歩行術(実践編)
 立つ  歩きの型を身につける
 一本の線を意識して歩く レーザービーム歩行術
 腕を後ろにひく     アームスイング歩行術
 踵からつま先へ     三点歩行術
 ストレス緩和をする歩き 108歩行術

第3章 姿勢をよくする 歩きを使って姿勢をよくする
あとがき

――――――――――――――――――――――――――――――――――

続きは、

メール講座:デンマークに学び歩いてワークライフバランスを整える講座 ソーシャルdisウォーキング
https://peraichi.com/landing_pages/view/smartwalking

にて受付中!

=================================
Youtubeチャンネル クオリティ・オブ・ライフ&ウォーキング

登録お願いします!


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?