見出し画像

カモの親子

ちゃん坊と二人、自転車に乗って帰宅中、カモの親子に遭遇。
住宅街の中にある幅の狭い用水路。
このくらいが安全でちょうどいいのか。

最初は親鳥しか見えなかった。
「あっカモだねー」と言って通り過ぎようとしたら、
ちゃん坊が「赤ちゃんカモがいるっ!」と気づき、ふたりで停車して観察。

「クワックワックワックワッ」
「ピーピーピーピー」
「クワックワックワックワッ」
「ピーピーピーピー」
「クワックワックワックワッ」
「ピーピーピーピー」
「クワックワックワックワッ」
「ピーピーピーピー」

ひな鳥は6羽。
かわいい。
水に流されながら、泳ぎの練習をしている。
お母さんの鳴き声に、応えて。

水面がキラキラ輝いていて、なんか、幸せな光景だった。

しばらくしゃがんで見ていたけれど、向こうから人が来たので立ち上がる。

帰り道、
「おかーさん、親鳥やってー。ちゃんぽいがひな鳥やるからー」
「いいよー」
「クワックワックワックワッ」
「ピーピーピーピー」
「クワックワックワックワッ」
「ピーピーピーピー」
「クワーッ」
「ピィーッ」
「クワワー」
「ピイイー」
と遊びながら帰った。

明日も行ったらいるかなあ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?