見出し画像

ずっと「ぴよ将棋」

連休。
ちゃん坊と「ぴよ将棋」。

ネットでできる将棋で、小学生の間で流行っているとか。ちゃん坊に教えてもらって知る。

ふたりで対戦したことろ、めちゃくちゃ険悪になったため、どちらかがコンピューターと対戦する、という遊び方に落ち着いた。もう片方は応援したりアドバイスしたり、とにかく味方になるのだ。

困ったら「ヒント」というボタンを押すと、いい手を教えてもらえる。
初心者にも優しく、楽しい。

こちらが勝てそうになると、対戦相手のヒヨコが「もうダメだピヨ」とか言うのもかわいくて楽しい。逆の場合は「勝ちそうピヨ!」とか「調子がいいピヨ!」とか言ってきたり。ただ、自分が弱すぎて「もうダメだピヨ」と言われたところで「えっ何が?」と戸惑うこともあるのだけど。

「歩」のことを「ほっくん」とか「あるくん」とか言うと、ちゃん坊に「ハァ?ふっくんだよっ!」と訂正された。というレベルで色々と将棋のこと分かっていないのだけども、「ぴよ将棋」、楽しい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?