見出し画像

びわマスター

数日前。
夕食後、今年初めての「びわ」を出す。
洗ってから、そういえば、いつも皮をむいてあげていたっけ?と思い、
「皮って、自分でむける?」と聞いてみると
「むけるに決まってるだろっ!ナメてんのかっ!つぶすぞっ!」とすごまれた。
「えー」と思いつつ出すと、思いのほか上手にむいている。
「上手だね」と言うと、
「今度、手伝ってあげようか~?」と上から目線で言われた。。

その後、何度かデザートで食べ、数日後の今日。
「びわってね、どっちからむいてる?」と聞かれた。
「えっ、上からかな。へたのとこ」
「実はね、びわは下からむくとね、一枚でむけるんだよ」
「えっ?」
「お花みたいにね、むいてね、最後はね、つながってバナナの皮みたいになるんだよ」
実際にやって見せるちゃん坊。
「あぁっ、すごい!」
「びわマスターです!!」

「ねえ、なんでこのむき方、知ったの?」
「あぁ、なんか、色々やってみて発見したの。研究したから。びわマスターだし」

びわマスター、すごい!
いつの間に。
びわの皮をむくとか、そんなお世話は、やってあげないほうが、いいんだな、と思った。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?