見出し画像

愛知のトライアスロンでの事故について

概要

この事故に関して、警察の見解とそれを報道してしまうことに対して思ったことをまとめます。ニュースの概要は以下の通りです。自分が参加していたわけではありません。

 トライアスロンの国際大会「アイアンマン70・3セントレア知多半島ジャパン」(中日新聞社共催)が18日、愛知県知多市の新舞子マリンパークを発着点に開かれ、バイク種目(90・1キロ)で選手の自転車同士が衝突する事故があった。52歳の男性が頭を強く打ち意識不明となり、35歳の男性もあごを骨折するなど重傷。後続の別の1人も軽傷を負った。

最初に衝突した2人は、コーンで仕切られた対向するコースを走行していて、警察などは、52歳の選手が前の集団を追い抜こうとした際に、コースをはみ出した可能性があるとみて詳しく調べています。現場は、道幅が狭いため追い抜きが禁止されていた場所でした。

主催者側

10/18日の中日新聞の記事では、主催者側は詳細は答えられないと言っているようです。

バイク種目は中止された。大会事務局の担当者は取材に「事故の詳細などは現段階で答えられない」と話した。

これに対して、警察側は「この選手が前の集団を追い抜こうとしてコースをはみ出した」としています。これも同じ18日に報道されています。

警察などは、この選手が前の集団を追い抜こうとしてコースをはみ出した可能性があるとみて調べています。

大会側が詳細は答えられないって言ってるのに、これを敢えて「追い抜こうとした可能性」として調べてると見解を延べた根拠を警察は説明する責任があると思います。この書き方だと競技に理解の無い人は、このはみ出した人を完全に悪者扱いするだろうし、これが唯一の原因だと断定してしまえば主催者側に非は無いのだから、今後改善する予知も生まれなくなってしまいます。実際にネットでははみ出た側は叩かれています。

敢えてはみ出す理由は無い

そもそも周りに人がいなければ、真っ直ぐ走った方がタイムは早くなるので敢えて対向車線を超えてはみ出す合理的な理由はありません。つまり対向車線にはみ出したのは、周りに人がいたからという事です。記事には「前の集団を追い抜こうとして」と書かれているように周りに人がいたようです。

はみ出す理由

「そう、だからそれを抜こうとしたんでしょ?」と思われるかもしれませんが、そうじゃ無いケースも存在します。以下のような状況があったとします。A〜Dはそれぞれ折り返し地点を通過して、加速し40km/hで走り始めました。

スクリーンショット 2020-10-20 14.43.04

そこで、Aに問題が発生(脚つったとか、メカがトラブったとか、もがいたけど40km/hを維持するパワーがなかったとか)して急にスローダウンしたとします。Bは後続にCがいて急ブレーキする事ができないので、みぎに逃げます。するとDは反対車線に追い出されます。

Bの前のスペースに動くこともできるかもしれませんが、ある程度速度に乗った状態だと急加速が難しいです。追い越し禁止区間であるという認知によって、加速して追い越す事はルール違反だからみぎに避けるという結果になったのかもしれません。もしそうであれば、追い越し禁止区間というルールが逆に弊害になったと言えます。

スクリーンショット 2020-10-20 14.43.26

反射的にはみ出したためバイクコントロールが上手くいかず反対車線のライダーとぶつかってしまいます。

追い抜き禁止区間は道幅が狭く危険な箇所に設定されるので、事故があった場所も狭かったんだと思います。だとするとこのように逃げ場が無くなる可能性は高くなります。

スクリーンショット 2020-10-20 14.43.32

今回のケースがこれに該当するかはわかりませんが、つまり「はみ出す」と言う行動は本人が追い越すとする意思に関わらず起こる場合も存在するという事です。 いろんなレベルのライダーが同時に走るイベントでこの状況になった事がありますが、ラストのスプリントだったこともあってめちゃくちゃ危険でした。警察は、「追い抜いた可能性」だけを取り上げて「追い出された可能性」を取り上げないのは何故なんでしょうか?  

まとめ

追い越し禁止区間での制約を守ったがために副次的に起こった弊害が事故に繋がったということなのかもしれません。 ルールやマナーを守ろうとする姿勢は重要ですが、それらが最善の結果になるかどうかは常に議論されるべきなんだろうと思います。警察のお仕事にはいつも落胆させられます。


追い越し禁止区間ってそもそもよくわからない

道路交通法では、追い越しと追い抜きは明確に区別されています。

追い越し

右車線に進路変更をした後、追い越す車両の右側を通り、前方に出たことを確認した後にもとの車線に戻ります。

追い抜き

追い抜きとは、進路を変えないで(車線変更をしないで)進行中の車の前方に出ること

自分なら、これらを別々に区別して考えているので追い越し禁止区間では、車線変更をしないで、抜けば良いという考え方で走っちゃいます。また例で上げたようにメカトラでスローダウンした場合は、抜かないと後続が危険に晒されちゃうけど、それでいいんでしょうか? オーバーテイクした方が安全ならそう判断した方がいいとしか思えません。フワッとした定義だと認知バイアスによって走り方が変わってきちゃうので、よく無いなと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?