見出し画像

初めての分子栄養学 副腎疲労って何?

「副腎疲労」栄養療法に取り組み始めると必ず聞く言葉です。

栄養療法で体調改善に取り組むなら、副腎疲労からの回復は避けられないテーマだと思います。

今回は「副腎疲労」についてまとめてみます。

副腎とは?

副腎は腎臓の上にあるクルミくらいの大きさの小さな臓器で、50種類以上のホルモンを生産・分泌する内分泌器官です。

ここで生産・分泌されるホルモンは

血糖値のコントロール

血圧のコントロール

免疫機能のコントロール

炎症反応

神経系サポート

骨代謝作用

性ホルモン生成

など生体にとって非常に重要な役割を担っています。

その中で「コルチゾール」と呼ばれるホルモンは「抗ストレスホルモン」と呼ばれストレスに対抗して身体を回復させる働きをします。

つまり私たちの身体や心がストレスを感じるとコルチゾールの分泌を増やして、身体や心を守ってくれるホルモンなんですが、分泌量が増えるということは副腎の仕事量が増えるということで、当然疲れて機能が落ちてコルチゾールを始めホルモンの生産、分泌が減少し身体や心に不調をきたす。これが副腎疲労なんです。

副腎疲労の症状として

朝起きれない

寝つきが悪い、熟睡出来ない

ケーキなど甘い物やポテトチップスのような塩味の物が食べたくなる

カフェイン、チョコレート摂ると元気になる

倦怠感が有る

感情のコントロールが上手くいかずイライラする。

うつ症状

PMS

集中力、記憶力の低下

風邪や傷が治りにくい

夕方から元気になる

食欲のコントロールが出来なくなる

などがあります。

これらの原因は前記したように「ストレス」です。


私たちの脳はストレスを受けると、それが

ここから先は

873字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?